※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiiiiiie
お仕事

夫の起業支援に不安を感じる妻。子育てと仕事のバランスを模索中。夫との意見の違いで離婚を迫られ、説得方法を相談。

産後2ヶ月の娘がいます。
夫とはでき婚です。
今回みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
夫との間に子供が出来た時、これからのことを考え、親の反対を押し切り出産を決意しました。
その時に夫にやりたいことはやらせてほしい(5年後までに起業すること)というのことを応援しています。現在、夫はアパレルの仕事以外に家族のためと題して洋服を作り友人に配り収入を得てます。その売れ行きが良く運転資金にまわるほどになりました。しかし、私としては時短で再就職すると保育園分くらいのお金にしかならないので生活のためにフルで働き実母に手伝ってもらおうと思ってます。
しかし、このままずっと洋服を売り続け起業できるのかとても不安ですし、体力面もお休みの日寝てばかりで子供が汗だくで隣で泣いてるのも気づきません。やりたいことがあっても、色々と諦めないといけないこともあるし、私と子供の生活を考えて父親の自覚を持ってほしいとつたえたんです。夫は怒ってしまい、今まで応援してくれてたと思ったのに自分のひとりよがりだったのかと、そんな人と一緒に生活できないと離婚を迫られました。私としては三人で仲良く生活できればそれだけでいいと思ってます。どう説得したら考え直してくれますか?
ただ私は不安から言葉が出てしまっただけなのです。

コメント

el

私もデキ婚で月齢近い娘がいます。Miieさんが働かないと生活できないんですか?

お子さん第一!な上で働きにでるのか

働きにでるから あなたも子育て協力してよね😦

ってなるかどっちかですよね..
私のところも余裕そんななくて主人も転職考えてるので不安もありますがまだ働きにでるつもりはないです。。
娘第一なので 主人は不規則な仕事で夜も遅いし育児は頼れないので.. いる時はお風呂手伝ってくれるし家事はしてくれるけど 基本世話は当たり前ですが私がしてますし 泣いてても寝てたりありますよ。
「やりたいことがあっても色々と諦めないといけないこともあるし..」ていうのはたしかに「今まで応援してくれてたのに今更諦めろって言うの?」ってなるかもですね😞💦

素直に不安だっていう気持ちをご主人に伝えてみるしかないと思います。
今はどんな感じですか?お互い冷静になってから話した方がいいと思います。

ぶーにゃ

結婚時の約束って、未来を前提としているので、その後の状況が変わったら必ずしも守らないといけない…とは思いません。
あくまで方向性というか…。

5年で企業出来ても、収入に不安を思う要素が現実問題としてあるわけですから、応援したいけど今のやり方では5年後の未来が想像できない、私がフルで働かないとやっていけない未来しか見えない、不安なの!と、ぶっちゃけるしかないのかなー…と思いました。

おそらく、旦那さんは、旦那さんなりに努力していたつもりで、そこにいきなり貴方は父親の自覚がない的なことを言われたので、怒ってしまったのではないでしょうか。
不安なんだけど、私の不安はどうしたら解消できる?と、相手に解決策を求めつつ、今のままではダメという事実を自分で気づかせることが必要なのかなぁと…

ただもう否定されたと旦那さんは思っていると察しますので、まずは誤解をさせてしまうような言い方をしたことをとりあえず謝り、冷静に話し合える機会を作るのがいいと思います。

というか、お子さん2ヶ月なのに、そんなちょっと言われただけで離婚とか、独身気取りもいい加減にしろって思いますね😡

• Miiiiiiiie

Miiiiiiiie

ありがとうございます。
    そうですね、まず誤解を解くことから話し合っていければ私自身の不安な想いもつたえられるかもしれません。
    ここ最近体調が悪く、気分も落ち込み夜もうなされることが多くやすまりません。日中も、頭痛に悩まされていて思うように育児ができず不安になってます。色んなことが重なってしまってるので、少しでも早く解決したいです。

そうなんです、子供がいるのにこんな発言されたらここまで2人で色んな辛いことも乗り越えたりして頑張ってきたのにこんな軽はずな発言が悲しくて涙が止まりませんでした。

• 10月12日
A♡H

夢ややりたいことはもちろん応援してる
でも今は産まれたばかりの子供や家族優先して、じゃ怒りますか?
正直旦那さん自分のやりたいことやるのはいいことだけど応援してくれないなら離婚って嫁と子供のことより自分なんだなと思ってしまいました

• みなちゃん

みなちゃん

同感です。

• 10月12日

Miiiiiiiie

その考えがとても悲しいんです。父親の自覚がないなって。

• 10月12日
ぷーのちぃ

結婚されるときに約束されたのでしたら、それは守った方がいいと思いますよ。良くも悪くも5年という縛りがあるじゃないですか。リミットを5年と決めて、それ以上になるならその時にご主人に言われたらいかがですか?
今のご主人の気持ちも少なからずわかります。私も以前同じような事を夫に言われましたから。

なのでもし今3人で仲良く暮らしたいならば、素直に謝って、約束通り5年は応援したいと伝えればいいのでは…。

Miiiiiiiie

そうですね。私自身いろんな不安から夫の仕事のことも考えきついことを言ってしまったんだと思います。
    夫も言い過ぎたごめん、といってきてくれたのでこの5年は応援しようと思います。

• 10月12日
Miiiiiiiie

私も働かないと生活は難しいです。夫のお給料だけでは養えないですし、私が時短勤務も考えましたが、かなりお給料がさがるので、フルで働いてその合間を子育てをしていこうとおもってます。
私もまだ育休をフルに使いながら転職を考えてます。お互い冷静になってから話せたらと思います。ありがとうございます。

ocha

でき婚、準備できてないってことなんだと思います。
旦那さんは本当はやりたいことやってうまくいってからのつもりだったかもしれません、でももうお父さんなんですよね。
その責任があるのに応援してと言って好きにやっている側が離婚の話をだすのは信じがたいです。
黙って応援しているのが男性にとって素敵な妻なのかもしれませんが私だったら無理です笑
不安になっただけと素直に伝えると良いと思います!
でもこの不安は経営がうまくいかない限り繰り返すと思うので結果を出してもらいたいですね。
仲良くするために応援する約束をして我慢するのもひとつですが今後立場を弱くしてしまうと思います。