※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
子育て・グッズ

10ヶ月頃、母乳を拒否された方いますか?完母で育てていたが、急に拒否され、卒乳か悩んでいる。胸が張ってつらい。搾乳の適切な方法は?

生後10ヶ月頃突然母乳拒否された方いらっしゃいますか?😔
完母で育てていて、離乳食はよく食べるのですが、
昨日のお昼頃から急に母乳を嫌がって、「お腹いっぱいなのかな?」と思っていたのですが、就寝前も拒否して寝たので、卒乳なのかなぁと😞
親の気持ちがついていかず💦

また、胸が張ってつらいのですが、どの程度搾乳するのが良いのでしょうか?

コメント

★☆

上の子が8ヶ月で同じように拒否して卒乳していきました〜💦
まだ2回食だったので慌てて3回食にしました😂
下の子は拒否はしなかったけどもともとあまり飲まない子で、こちらも10ヶ月で全く泣いたりせず卒乳していきました。

今までどれくらい飲ませてたかにもよると思うんですが、私は搾乳はなるべく我慢して圧抜き程度、2日目の夜お風呂でしっかり絞り、今度は3日あけてしっかり絞り(その間我慢できない時は厚抜き程度)と少しずつ絞る間を伸ばしていきました😭

• きゃりまる

きゃりまる

そうなんですね〜🥲
    上の子が徐々に減らして、「おしまいね」ってお話しして卒乳したので、自然だったので急なことで驚いて💦
    一日4回あげていたので、張って張って痛くて💦
    少しずつ伸ばしていくのがいいんですね😳
    やってみます!
    ちなみにですが、お風呂で絞ったのは搾乳機ですか?

• 11月10日