※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもむし
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で授乳回数5回は少ないでしょうか?母乳が足りてないのか、3時間おきに飲ませる方がいいのでしょうか?

生後2ヶ月半で授乳回数5回って少ないでしょうか?
毎日爆発うんちをしていておしっこもでてます。
夜とても寝る子で今日なんて11時間寝ていたので流石に起こしました🥲
日中はお腹が空いても泣かずに三時間おきだと授乳が減ってしまうと思い二時間おきに授乳する様にしてます。それでも7回とかです。
体重も増えが少ないのですが、これは母乳が足りてないってことなんでしょうか?
それとも回数を減らして3時間おきにたくさん飲ませる方がいいのでしょうか😭

コメント

ままり

うちも
20時には寝て5時まで寝る子でした

夜泣きもしなかったので
24時頃起こし1回飲ませていましたが、あまり飲まずすぐ寝ちゃうので諦めました😊

おしっこもうんちも出てるなら
夜中あげなくてもいいと思います

日中は3時間おきにしっかりあげ
寝る前にもしっかりあげるようにはしてました😉

  • いもむし

    いもむし

    うちの子も夜泣きも全くしないんです!
    ちょっと布団叩いてる音出してるのでそれで起きて授乳する感じです笑
    これからは3時間おきにしっかり上げてみようと思います!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

体重が増えてないのであれば、授乳回数増やした方がいいと思います。

うちも、新生児期超えてから、めちゃくちゃ寝る子で、夜は最長で13時間寝たことあるくらい、ロングスリーパーですが、寝てる間も乳首を口元に持っていけば、しっかりとおっぱい飲んでくれる子なので、寝てても3時間起きくらいで、授乳とおむつ替えをしてます。
起きちゃったら、起きちゃってもいいし、そのまま寝てくれるならそのまま寝せておきます。

昼間のお腹が空いたと泣いたりしないので、2時間から3時間くらい経ったら、授乳するようにしてます!

2ヶ月くらいから、基本的に眠くてクズる時と、甘えて抱っこして欲しい時以外、ほぼ泣かなくなったので、おむつと授乳に関しては、育児アプリ見ながら、時間でやるようにしてます!

  • いもむし

    いもむし

    そうですよね、ちょっと様子見ながら授乳回数増やしてみたいと思います!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちも、同じ頃全く同じ状況でした!
授乳回数増やした方がいいかな?と様子を見ていたら、寝返りを始めて、運動量が増えると欲するようになったのか授乳回数が1-2回増え体重増加も順調になりました。

排泄が問題なければ様子みても良いのではないかと思います🤔
赤ちゃんだって人間ですから、体重の停滞期くらいあるでしょうし…😌

  • いもむし

    いもむし

    停滞期、ありますよね🥲少し安心しました。ありがとうございます!様子見てみようと思います!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子5ヶ月になりますが、授乳回数5回は少ないって保健士さんに言われました😭
同じく体重増加せず悩んでますがうちもよく寝る子で……
おっぱいあげたあと、ミルクあげてみて飲んだら足りないかもだから、やってみて?と言われましたが、自分から片側3分とかで離すので足りてるんじゃないか?と踏み切れず…
あとは、母体の栄養が足りてない(食事がおろそか、など)から母乳にも栄養がいかないとも言われ、ひじきや切り干し、根菜などよく食べるように勧められました。
回数増やそうとしてますが、こまめにあげると逆に飲みません😭
悩みますよね💦