※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
家族・旦那

質問です!今現在、離婚調停中で明日1回目です。1日でも早く離婚したいの…

質問です!!!
今現在、離婚調停中で明日1回目です。
1日でも早く離婚したいのにお互い親権で争っています。
(離婚理由:旦那の隠してた借金、金銭感覚、価値観等)

面会交流で旦那側は月2回隔週、お泊まり込で提示してきてます。
私はまだ子供が2歳で未満児で小さいのでお泊りはもう少し大きくなってからと考えているので旦那側の提示した内容には拒否するつもりです。
その代わりに【月2回10時〜17時迄】とこちらは妥協しての対応をしてるので旦那側もお泊りに関しては妥協しろよと思ってます。😂

面会交流で子供がまだ小さいけどお泊りOKしてる方いますか?
又、離婚調停を経験した事がある方詳しい方に質問です!
離婚調停で何回ぐらいやって無事終わりましたか?💦

コメント

のんの

まずお子さんが2歳なら、別途面会交流調停で審判に持ち込めば月2回お泊まり込みはまずほぼありえません!多分月一回で落ち着くと思いますよ。
親権もほぼ確実に母親であるトピ主さんになります。
別居されているのなら、婚姻費用分担請求調停を今から申し立てたほうがいいと思います。(すでにしていたらすみません)
申し立てたときにさかのぼってご主人からトピ主さんに婚姻費用を支払う義務が発生するのですが、婚姻費用は養育費より高額であることがほとんどなので大体の男性がよほど強固に離婚したくない!と思っていなければ金銭的なことを考えて離婚が早まります。

とにかく離婚調停では養育費と離婚することだけ決めてとりあえず離婚して、面会交流については別途面会交流調停で離婚後にでも決められるといいですね。

• Mk

Mk

婚姻費用の請求はもうしていて支払われていますが旦那側は今支払っている婚姻費用の額より少なく提示してきています。なんで今支払えてるのに養育費は少なくするの?は?って気持ちです😇なので養育費に関しては弁護士と調停員の方にお任せするつもりです!
    離婚しない限りずーっと支払わなきゃいけないですもんね!なら早く離婚してくれよって感じですこちらは😇

1度、旦那側から親権で審判の申し立てをされたのですが別居時から面会をさせていなくて(連れ去りなど考慮して)でも裁判官から面会はさせた方がいいと言われした途端2回目の審判の時に旦那側が『慰謝料無しにしてくれたら親権を渡す事を柔軟に考える』と言われ離婚、養育費、親権を一緒に同時進行する事に決まったんですよね。

• 11月9日
  • のんの

のんの

婚姻費用より養育費が少なくなるのは理論上仕方ないです🙇💦今はまだ婚姻関係にあるので、トピ主さんとお子さんの二人の生活のためのお金を婚姻費用として支払う必要がありますが、離婚して養育費となるとトピ主さんはすでに他人のため今のご主人が支払うのはあくまでお子さん一人のためのお金です🙇なのでそこは譲らないと、というより算定表を基準にしたり審判に持ち込んだとしてもどうしてもそうなってしまうので仕方がないと思います😭

親権を渡すことを柔軟に考えるって、、、そっちが譲らなくてもほぼ確実に母親であるトピ主さんが親権を取れる状況なのに何言ってるんですかね😂

あと、うちは夫がバツイチで毎月元奥さんのところにいる息子さんと面会していて、面会交流調停も起こしたことがある立場なのですが、面会中の制限は今しっかり決めたほうがいいです。私達も知らなかったのですが、何も取り決めがないと面会中何をしようが、どこに連れて行こうが、誰と会わせようが基本的には面会者(父親)の自由だそうです。
    うちの場合、元奥さんがいつも行き先を指定してきたり、夫の両親に会わせるななどと指示してくるので調停時に裁判官に確認したところそう言われました。
    なので、ご主人が離婚後平気で新しい彼女や奥さん同伴で面会交流したりして揉めてる人も多いので、、、今から面会は二人ですること、とか、行き先は前日までに知らせること、とか取り決めておいたほうが安心だと思います🙇決めておけば、あまりに守られなかったときにそれを理由に面会の回数を減らしたり一時的に拒絶したりもできるので!
    余計な情報でしたらすみません😭

• 11月9日
  • Mk

Mk

やっぱり養育費はそうなりますよね😭
    とりあえず最初は婚姻費用額と同じ金額で提示してそれでダメなようなら調停員、裁判所の方で決めた額で納得しようと思っています。💦

申し立ての内容もボロクソ書かれていて借金隠してた身のくせに何言ってんの?って呆れちゃいました😇
    なんせ私に負けたくないってゆー謎の意地ですよね😇
    ほんとムカつきすぎて早く離婚したくてたまりません😇

そうなんですね!
    すごく勉強になります!🥺✨
    丁寧にありがとうございます😭❤️
    明日の調停緊張しますが頑張ります😭❤️

• 11月9日