※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

10か月の息子を育てる中で妊娠が発覚し、罪悪感に悩んでいます。妊娠悪阻や上の子へのケアについてアドバイスを求めています。

質問というか、私の行き場のない思いです💦

今、10か月半の息子を育てています。
第一子を授かった時も、なかなかできず、病院に通ったりして、メンタル的にしんどかったこともあり、2人目はなるべく早く妊活しようと思い、妊活を始めていました。
そして、昨日妊娠検査薬で陽性が出ました。
まだ病院には行っていないので、確定でもないし、このまま順調にいく保証もまだまだではありますが、妊活してすぐに私のもとに来てくれたことが、率直に嬉しかったです。

しかし、ふと10ヶ月の我が子を見た時に、どうしようもない罪悪感におそわれました。
まだまだ赤ちゃんなのに、もうお兄ちゃんになるのか。
今はまだつわりもありませんが、息子の時は妊娠悪阻で入院したこともあり、もし、またつわりが酷かったら、この子に寂しい思いをさせるのでは。
考え出したらどんどんマイナス思考になって、今回の妊娠を
素直に喜べなくなっている自分にも嫌気がさしています。

妊娠悪阻のことも考え、息子の時は仕事もフルでしていて、職場にだいぶ迷惑をかけたこともあり、育休中に2人目をつくって、もしもの時も頼れる人がいること(お互いの母)を考えたうえで妊活してました。
でもなんだか私の都合だけしか考えてなかった...とまた自己嫌悪です。

もちろん今回授かった命は、大事に育てていきたい気持ちは変わりません。ただ息子に対する罪悪感が消えません...

同じくらいの歳の差で出産育児されてる方、上の子へのケアの仕方など、どうされているのでしょう??
また、こんな弱っちい私に喝を入れてください...

コメント

2児のママ

私も10ヶ月の頃に今の子を妊娠して最初はまだ赤ちゃんなのにお姉ちゃんにさせてしまって寂しい思いをさせてしまう、、、と考えたりもしました🥺
悪阻は私は2人目の方が酷くなくすぐ終わったのと保育園に預けるようになったので、私が遊んであげれない分保育園でめいっぱい遊んできてくれるので安心でした!!
今では大きくなったお腹にヨシヨシも、してくれていいお姉ちゃんになってくれそうです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡
下の子が産まれたら出来るだけ上の子ファーストで下の子は旦那に任せれる所は任せようと思ってます(*•̀ㅂ•́)و✧
なんとかなりますよきっと☺️

ピグロット

私の姉が二人目の子供が一歳すぎたくらいで、三人目ができました🐰
最初は、まゆこさんと同じことを言っていましたよ☺️
まだ赤ちゃんなのに、もうお兄さんに…かわいそうだったかなって。
でも、姉は実家に近いところに住んでいたので、母によく会っていてメンタルを保てていたようです✨
二人目の子はすっかりばぁちゃん子になってしまいましたが(笑)
いつからか「かわいそう」とは言わなくなっていました✨
やっぱり、かわいそうよりもかわいいが上回っていて、つわりも辛かったけど、一歳すぎて歩き始めたり少しお喋り始めたりする姿が可愛くて、それを母と共有することで無事にメンタルを保ちながら、出産しました☀️
もし、できるなら、まゆこさんのお母さんにその気持ちを伝えつつ協力してもらってもいいかもです❤️

☺︎

周りからはこんなに早くにお兄ちゃんになるんだねって言われましたが、わたし自身はかわいそうとは思ってません😊!2人目ができたからって1人目への愛情が減るわけじゃないですし👏🏻☺️!正直、お腹の中にいる子が生まれてこないと、なんとなくまだ実感もありませんしね😂💦
わたしは1人目の子の成長が見えてきてから、この子を早くお兄ちゃんにしてあげたいなと思いました☺️⭐️つわりでしんどい時期は寝たまま声かけながら遊んだりしてましたが、体調が落ち着いてからは今までと変わらず1人目の子と全力で遊んでます☺️

はじめてのママリ🔰

そのお気持ち、よくわかります💦

我が家は1人目が10ヶ月頃に2人目妊娠が分かり、もちろん嬉しい反面
断乳しなきゃとか、まだ赤ちゃんなのにごめんね…という気持ちがあり、涙する事も多々ありました🥺

でも、実際産まれてみたらもう育てるしかないし、丁度1人目がイヤイヤ期になり初めての2人育児で違う意味でノイローゼ気味に… でも後悔したことは一度もありませんでした🥺

今振り返ると、子育ての中で1番しんどい時期でしたが
今となっては一歳半しか離れていないきょうだいで双子のように遊んでくれて、喧嘩もするけどすごく仲良く、3人目が産まれても2人でキャッキャ遊んでくれてたので、結果良かった事の方が多く感じます。
もちろん親の都合ばかりになりますが…
きょうだいがいるってすごく幸せだし、大変だけど癒されますよ♡

あまり考え過ぎず、無理なく
今を楽しんでくださいね❤️

私は2人目で終わりと思っていたので
妊娠中も2人目ベビー育児中も噛み締めて噛み締めて楽しもうと心がけました♪
なのに思いがけず、3人目、4人目と…笑笑
人生何があるか分かりませんが、少しでも楽しくお母さんが笑っていれば子どもたちはそれだけで幸せですよ^o^♡

どうか無理だけはなさらず✨

もっくん

こんにちは!
アドバイスにはなりませんが、とても共感したのでコメントしました。
私も第二子がもうすぐ9ヶ月です。そして生理予定日から5日がすぎていてそわそわしてます。まだ検査薬もしてないので、なんともいえませんが、すでに、育休中なのに職場になんて報告しようか、保育園入れて復帰してもすぐ産休になるし、育休延長したとしてもすごく短い期間復帰することになるだろうし、職場のみんなはきっとよく思わないだろうし、はぁ…。といった気分で過ごしてます(。>д<)
妊娠することはとても嬉しいし、希望していることでもあるのですが、自分の状況的に素直に喜べないことに苛立ちます。
まゆこさんもいろいろと考えちゃうと思いますが、まずは家族みんなで妊娠を喜んでくださいね☺️