※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵を食べた後に蕁麻疹が出たため、アレルギーか心配。小児科で相談し、再度卵を食べさせることに。似た経験の方の話が聞きたい。

8ヶ月の娘です。
離乳食で卵黄→卵白と耳かきひと匙から少しずつ進め、ゆで卵半分くらいまで行きました。食べる子でないためなんとか進めました。
その後、卵ボーロを3つか4つほど食べて少しすると口周り、首元、胸元が赤くなり蕁麻疹のようになったので病院に行きました。
アレルギーかもしれないが、蕁麻疹は原因が色々あるとりあえずザイザルを2日分ほど出されて終わりました。

心配だったので、その後アレルギー科のある小児科を予約し相談しました。それまで卵が食べられているのであれば、また様子を見て食べさせていこうとの話でした。蕁麻疹が出た頃の前に鼻風邪でお薬を飲んでいたこともあり、体調不良ででることもある。一応お守りとしてアレルギーのお薬を出しておくと。

私はアレルギーなのでは?と心配しておりますが、似たような経験をされた方お話聞けたらと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

☺︎

うちは卵黄も卵白もアレルギーですが、卵ボーロでは反応出たことないです😊卵白クラス4でも卵ボーロ16gまではokと言われています👏🏻ちなみに卵白は1gまでしか食べられません💦体調が悪いと蕁麻疹出やすいので、茹で卵半分食べられるなら卵ボーロでのアレルギーの可能性は低そうな気がします😊

  • R

    R

    そうなのですね!卵ボーロは出やすいとかいうのを読んでしまって体調万全じゃないときにあげちゃったのか…と落ち込んでおりました😥

    優しい回答にちょっと元気でました!
    ありがとうございます☺️

    • 11月9日