※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが、予防接種後にミルクを飲まなくなり、悩んでいます。体重も減少し、ストレスを感じているようです。夫がミルクをあげるときは飲むことも。初めての育児で疲れています。

ミルクの時間が辛いです。。
6日に生後3ヶ月の予防接種をして昨日からミルクを全然飲まなくなりました。
昨日は便もゆるくずっと泣いてて不機嫌でロタの予防接種後だからお腹辛いのかなと思っていましたがミルクは1日540ml。プラス母乳で600弱。
脱水も怖いので夜中も起こし何とかこの量。。

元々もそこまで多く飲まず1日700〜800ml。
昨日もギャン泣きでミルク与えてもギャン泣き。

今日は機嫌が良くなったのでホッとしながら先程指チュパチュパと泣いたタイミングで授乳したら結局50mlしか飲まず。。

週末と夜1回は主人がミルクしてくれますが主人の時はわりと飲みます。

体重も前日より減ってしまい毎回ミルク飲めない事で良くないと思いつつ泣いてしまいます。それを感じ取っているから飲まないのもありそうで悪循環。。
連日の寝不足とミルクのストレスで疲れてきました。。

飲みたい時にはがっつり飲めますが初めての育児で毎日ミルクにハラハラし泣いておかしくなりそうです。。

文章おかしくてすみません。愚痴でした。

コメント

なな

予防接種の時は熱はなかったですか??
息子も3か月の予防接種の翌日に熱が出て、半日ギャン泣きでした。
ミルク飲んでくれないと不安ですよね💦
うちも余り飲まなくて、ほぼ完ミですが今でも1日800ml位です。
タイミング悪いと一回50ml位しか飲みません😂
悩みますけど、1ヶ月で先月より体重が増えていれば問題ないかなと思います😊

  • ダー

    ダー

    ありがとうございます。
    熱はなかったんです💦
    まあ昼測らず夜少し落ち着いた時に測ったのでもしかしたら昼体温上がってたのかもしれませんが💦


    根気よくあげるしかないんですが毎回心折れます。。
    タイミング難しいですね😅

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

そういうときは無理矢理のませなくても大丈夫ですよ🤗

白湯だと飲むかもしれないので水分はとるようにしてあげて下さい🤗

ミルクを飲むと逆に消化するためにエネルギーを使ってしまうのであまり飲まなくていいです😄

はやく良くなるといいですね🤗
お大事になさってください🤗

全く水分がとれなくなったら点滴しかないと思うので病院へ🏥

家事育児お疲れ様です🤗

  • ダー

    ダー

    ありがとうございます。
    白湯でもいいんですね😄

    母乳合わせて500ml切ったら連絡しようとは思っていますが何とか切らずにきています。

    成長曲線も下の方なのでいつも気疲れしてます。個性、と思うようにしてますがどこかで期待してしまってそれに落ち込んでしまいます💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳もあげると下の方になるのはしょうがないですが、強い子になりますのでなるべく母乳であげてみて下さいね🤗

    小学生からぐんぐん伸びるので安心してもらって大丈夫ですよー🤗

    • 11月9日
  • ダー

    ダー

    そうなんですね!母乳もだと下の方になるんですね😳
    お恥ずかしい話ですが初耳でした。
    もちろん上の方になるお子さんもいると思いますが😄

    そうですね、強い子になってほしいので混合は続けます😄
    ありがとうございました!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事育児お疲れ様でございます🤗
    息子は下の方でしたが
    保育園に入ってからは1番背が高くなりました🤗
    これからが楽しみですね😌

    • 11月9日
  • ダー

    ダー

    そうなんですね😄楽しみです✨
    後になってあんなに泣いてたのに、、と笑って振りかえれる日が早く来てほしいです。

    保育園に行ってから離乳食の食べる量は変わりましたか?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変わりました!
    保育園ではおかわりするくらい食べるみたいで、
    ビックリです!!🥺
    運動量も増えるので良く食べるようになりますよ🤗

    保育園で小さくても
    小学生や中学校のときにビックリするほど一気で伸びるこもいるので気長に育児を楽しんで下さい😌

    • 11月9日
  • ダー

    ダー

    そうなんですね😄
    運動量増えるとよく食べるようになるんですね。いっぱい遊びたいですね〜

    今は毎回体重計とにらめっこ状態ですが気負わず大きくなったら食べるかなぐらいに考えます😄

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神経質にならずに伸び伸び育児を楽しんで下さいー😍
    あっという間に大きくなりますよー🥰🥰🥰

    • 11月9日
  • ダー

    ダー

    ありがとうございます😄
    元気出ました。
    頑張ります!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りすぎかもしれませんよ❤️たまにはゆっくり休んで自分にもご褒美あげて下さいね❤️

    • 11月9日