※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんはどのくらい家事育児やってくれますか?長男妊娠…

専業主婦の方、
旦那さんはどのくらい家事育児やってくれますか?

長男妊娠時に色々あって仕事をやめたので、いまは専業主婦です。両実家遠く周りに気軽に頼れる人はおらず、日中一人で子どもたち見ています。
先日旦那と喧嘩したとき、
家事育児は今お前の仕事なんだからちゃんとやってもらわないと困る!と言われました。
2週間前長男から始まって、こどもたちが風邪ひいていてずっと引きこもり生活です。
ストレス溜まってイヤイヤが爆発している次男の相手をしつつ、三男のお世話をし、長男が幼稚園から帰ってくればその片付けをし、子ども達のお風呂ご飯はほぼ毎日一人でやっています。
夕方〜バタバタしているので、寝る前にお皿が洗えないことは多いです。

旦那は朝7時に出て、遅いと夜は21時近くだったりします。帰りが早ければ、お風呂入れてるときに帰ってきたりします。そんな時も、自分のごはんお風呂だけ済ませて、こどもたちと一緒に寝てしまいます。

専業主婦だから家事育児一人でやるのは当たり前ですか?お皿洗ったり、少しの家事を頼むのは間違ってますか?
わたしが夜中起きて終わってない家事や片付けをすればいいのかもしれないですが、三男の夜泣きや連日の看病で疲れてストレスも溜まってて、結構きついです。
甘えてるだけでしょうか。。

コメント

みるくぱん

専業主婦だから全部一人でやらなきゃなんてことないですよ!
そもそも育児は一緒にやるものだと思いますし、家事だってできる時にできる方がやるくらいの気持ちじゃないとこなせないです。
専業主婦暇だと思ってるんですかね旦那さん

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    できるときにできる方がやる、、そうですよね。
    先日の一件以来、変に気を遣って上手く頼めないというか、普通?に接するのができなくなってしまいました。

    わかってくださる方がいらして、一人じゃないなと嬉しく思います。ありがとうございます!

    • 11月10日
ピー助

私も今育休中なので家にいます!
子供たちが寝るまでワンオペですが、夕食後のお皿洗いと次の日の、幼稚園の準備はしてくれてますたまに末っ子の、夜泣き対応です!
でも、してくれるようになったのも最近です…
長男、次男のときはノータッチすぎて離婚考えてました
不満が溜まってめっちゃくちゃにキレて話し合いした結果、理解してくれました!

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。うちも喧嘩しました。
    最近特に多い気がします。
    うちは何回言ってもお願いしても(そもそもお願いする、というのもおかしいのかな?と思うのですが)、なかなか伝わらないです。
    どのようにお話されましたか?
    今回の件、なんとなくダラダラと1ヶ月以上続いていて、離婚も考えてしまいます。

    • 11月10日
  • ピー助

    ピー助

    なりますよね!
    うちは元々、私が気が強くて
    旦那が気が弱いタイプなので
    話し合いの前に私がキレたのが始まりです!
    キレて旦那も聞く耳を持ったのか、そこで話し合いしました!
    今までの不満を全部ぶちまけて、正直に離婚考えた有無も伝えました!
    ようやく、今は私が指示する以外はお皿洗い、次の日の準備って感じです!

    • 11月10日
  • あんこ

    あんこ

    うちは結構思ったことをお互いに言い合うので、そうなると旦那も折れてくれません。
    お願いしても、この件に関してはなかなか変化も見られず。
    しっかり時間とって冷静に話したほうがいいかもですね。
    解決策が見出せないと、本当に離婚案件だなと思います。

    ピー助様も、今でも子育て家事等大変だと思いますが、旦那様少し変わってくださって、少しでも負担が減っているようで、すごいなと思います🙇🏻‍♀️

    • 11月10日
  • ピー助

    ピー助

    そうですね!そのタイプの旦那さんだと冷静に伝えた方が良さそうですね( •́ •̀ )
    逆になんでそこまで協力しない理由でもあるのでしょうか?
    普通に謎です…。
    後昔、こ言う質問を見せた事もあります!
    世間的にどう思われるのか、客観的に見るのもいいかもしれませんよ!
    いい方向に進むといいですね(´・ω::.

    • 11月10日
  • あんこ

    あんこ

    休みの前の日に時間取ってもらって話しようと思います。
    ここ数ヶ月こんな感じの内容の喧嘩が多いので、一度しっかり話した方が良さそうです。

    ママリの内容を見せる!
    そういう方法もありますね!
    旦那に内緒でママリを使っていて、バレるとまた色々言われそうなので直接は見せられないかもですが😢
    一人じゃないんだな!同じようなことで悩まれる方がいるんだな!と思って、話しようと思います。

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

今の人は全部してくれてます。
私は今は1人でしようとは思わないですよ!
人それぞれですが!

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。そうなんですね!
    わたしも今まで色々伝えてきたしお願いもしてきたのですが、変わらないので、正直離婚を考えることがあります。

    • 11月10日
ありす

専業主婦だからって全部が全部やらなきゃいけないなんて事はないと思います😑
家の事を専業主婦の自分がやるのはいいとして子供は2人の子供なので面倒みろよって思うし、子供の世話を自分がしてると時は家事を手伝ってくれてもいいと思います😑
うちの主人はどっちも手伝ってくれますよ!
お皿洗わずに子供と寝落ちしてしまってもやってくれてたりします🙆‍♀️

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、2人で分担していけたらお互いの負担が少しずつ減って、お互いのための時間も少し増えると思うのですが。。
    優しい旦那様🥰素敵です!

    • 11月10日
にゃんこ大戦争

そういう価値観の旦那さんなら、全部奥さんにやってもらいたいんでしょうね😅
うちは、自分もやれることはやってくれるタイプの夫なので、家事も育児も協力してくれてます。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    わたしは仕事を早めにしたいのですが、フルタイムで仕事されてもこれ以上手伝うことはできないと言われます。
    仕事以外を分担していくキャパがないんだろうなと思って、正直呆れます。

    素敵な旦那様🥰とっても羨ましいです!

    • 11月10日
ハナハナ

うちは、一人目出産後から、育児やってくれました。二人目産まれたら家事も育児もやってくれてます…育休中でしたが、専業主婦みたいなものだったと思いますが、働いてなくても、子供もいて、ましてや3人もいらっしゃれば、家事も育児もワンオペなんて大変すぎます…
今は私も仕事復帰してますが、もちろん変わらず家事育児やってくれてます。

私としては、ずっと家で家事育児だけしてた時の方が、発狂しそうに辛かったです。仕事より家事育児の方が辛い…とは、もちろん限りませんが(仕事にもよるし、家事育児や仕事の向き不向きもあるし)、本当に家事育児って、休む暇がないですよね…自分の時間もなく、孤独な感じがしました。なので、専業主婦の方、本当に尊敬します。

夫婦の形はそれぞれだと思いますが、うちは、苦手なことがあれば、もうひとりがそれを補えばいい、という感じです。
私は、とにかくたくさん寝ないと辛いので、夜泣きは夫任せです。夫は体力があって、逆にたくさん寝れないので(早く寝たら早く起きちゃう)、わりと大丈夫、と言ってます。
夫は料理が苦手なので、そこは私が担当します。
でも、それも日によって、夜泣きが続けば、さすがに夫も辛いので、私が夜泣きを担当することもあるし、子供二人がお母さんお母さんで離れなければ、夫が料理することもあります(指示は出さないといけませんが)

私もフルで働いてはいますが、年収だけで言うと、夫の方が倍くらいですが、だから私の方が家事育児、夫の倍頑張らないと、とはならないです。基本的には、家事育児の主担当が私で副担当が夫、仕事の主担当が夫で副担当は私、みたいにはなってますが。

人の旦那様を悪く言ってはいけませんが、大切なパートナーが辛いときに手を差し伸べられないなんて、可哀想な人だな(旦那様が)、と思います。もちろん、旦那様も辛い時期があると思うので、いつでも出来るわけではないでしょうが…これはあなたの仕事、と切り分けてしか物事を考えられないなんて…そういう人付き合いしかしてこれなかったのかな?と。
自分だって、もしかして働けなくなって、あんこさんが働いて助けてもらわないといけない時がくるかもしれないのに…

少なくとも、あんこさんの気持ちは甘えなんかじゃないです!!!本当にいつも、お疲れ様です。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。とても長く書き込んでくださって、恐縮です。

    実家が遠く保育園に預けるにも点数は全く足りずそもそも働きに出られないので、仕方がなく、の専業主婦です。
    少しでも早く仕事がしたいですが、フルタイムで復職してもこれ以上家事育児は手伝えないと言われます。
    特に何もしていないのに、、
    仕事以外分担できるキャパがないのかなと思っています。
    皆さんの旦那様は、すごいなとコメント欄を見て羨ましく思います。

    孤独ですね。
    仕事をやめた負い目も未だにありますし、何かあったときに頼れる人が旦那しかいない、その旦那はあまり協力してくれない(外面だけ良い)。
    頼めばやるというか、下準備を全てわたしがすれば、できることはあります。
    お風呂に入れるのも、服を脱がせてお風呂場に連れて行き、でたら体を拭いて保湿クリーム塗って着替えさせるのは、わたし。本当に"お風呂に入れる"だけなんですよね。

    専業主婦で養ってもらってるから家事育児当たり前と言われればそれまでなのですが、常にこどもと離れられない、どんな時も一人で観なければならない大変さを共有しにくいのは精神的に辛いです。
    察してとまでは行きませんが、自分が仕事から帰ってきた時の家の状況・わたしの状況から、今まであったであろう事の背景を想像してくれてもいいのになと思ってしまいます。

    でも、甘えじゃないと言ってもらえて少し気持ちが楽になります。ありがとうございます。

    • 11月10日
まああ

1番手のかかる時期のお子さんを3人も1人でみていらっしゃるんですね💦
旦那さんは家事育児任せきりで仕事だけしているんですか?😅羨ましいですね。。。
旦那さんは家事育児を1人でこなす大変さを知りないんですね。きっと自分は仕事して稼いできているのに何で家事育児までしなくちゃいけないんだと思っているのかもしれません。
自分だってはやく寝たいですよね。。

例えば休みの日は旦那さんがお風呂いれてくれたり、下の子のおむつ替えしてくれたりしませんか?
休みの日も奥さんに任せきりなのはもっとだめだと思います。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    三男出産時、一人で上の子2人を見てたので、一日中こどもといることの、仕事とは違った大変さを分かっているはずなんですが。
    3人は大変だから、仕事の日でも朝起きてお風呂洗いと洗濯を回すのはやるから!と言っていたのに、言葉だけで一度もやった試しがありません。
    結局当事者意識がないというか、"仕事なんだからそれ以外のことはやらなくていい"という気持ちが根底にあるんだろうな、、と思います。

    休みの日は、こどもと遊ぶのはやります。その他はほぼやらないですね。連れ出してくれることもありますが、その準備(着替えさせる、持っていく荷物を準備する等)は私が全てやった上で。ですが。。

    • 11月10日
deleted user

家事は…自分の食べた食器洗いとごみ捨て
育児は…休みの日に少し遊ぶ、お風呂上がりの体拭きと髪を乾かす

をやってくれてます。

これが凄いとは私は全く思っていないですが笑

私の考えですが、専業主婦だし家事は私、仕事は主人が。だけど育児は2人でってのが普通かな?って思ってます。

育児を2人でやれたら、家事をする時間も確保出来るわけで、育児を丸投げされたら、だったら忙しくて出来なかった家事を手伝って‼️って気持ちになると思います。だから、専業主婦だから家事育児を全部1人でやるのは当たり前じゃないです😤
育児は2人でやるものです!
家事だって手伝ってもらっても全然良いと思います💪

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    旦那様と分担なさっていて、すごいです。元々やってくださる方だったのでしょうか。羨ましく思います😭

    そうなんです、育児で家事に手が回らないこともあるし、家事をしている時はこどもの相手をしたりお世話をしてくれてもいいのでは?と思います。それを、いちいちお願いしなければいけない、というのは何となくフェアじゃない気がしてしまいます。
    仕事しているから、仕事してないお前がやれといわれているような気がして。

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも長い時間お仕事されてるんですね💦
うちは6時半に出て18時には帰宅するのですが、、帰ってきてから子供たちのお風呂、洗い物、ゴミ捨ては旦那がやってくれます。
休みの日は洗面所とトイレ掃除、自分の洗濯(作業着など)をしてくれます。
世間一般的に見れば色々やってくれる旦那かなと思います

あんこさんももっと甘えていいと思いますよ😭育児だって仕事同等大変なんですから!!

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    残業があったり、始業時間より早めに行って準備等あるようで、ある程度は仕方ないと思ってます。わたしも同じ職業だったので、仕事するために下準備が大切なのは分かるので。。

    トイレとか洗面所とか一度も触ったことないと思います。
    洗濯も出来るけど、やらないです。やらなくても、わたしがやると思ってるんでしょうね。。うちにいる時くらい対等に分担したいです。

    この件がここ一ヶ月以上ダラダラと続いていて、正直どう話せばいいのかわからなくなってきました。何回話しても通じないし、変わってもらえないので。
    いっそ諦めた方が楽かなと思ってきます

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに旦那さんは週に何回お休みありますか?お休みの日は家事育児やってくれますか?

    • 11月10日
  • あんこ

    あんこ

    固定休じゃないので、週で1回の時もあればバラバラと3回休みの時があったりします。
    最近は平日休みが多いです。

    休みの日は、こどもの面倒がメインです。
    面倒と言っても、"遊ぶ"がメインです。連れ出してくれる時もありますが、その時の準備・後片付けはほぼ私です。
    こどもが体調悪くてうちにいなければならないときは、エンドレスでテレビを見せようとするので、それは止めてとお願いしてます。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事育児の大変さがわかっていないのかもしれませんね😞
    あまりに手伝ってくれないようなら休みの日にでも「どれだけ大変かやってみろ!!」と全部らせてみては?!
    専業主婦に休みはないんです。たまには家事育児任せて羽伸ばしに外出するのもいいと思いますよ😣!
    じゃないとストレスでどうにかなりそうです😱😱

    • 11月10日
  • あんこ

    あんこ

    三男出産時、里帰りしなかったので、入院中は旦那が一人で上の子二人見てました。
    だから少しは分かってくれたのかなと思っていたのですが。あの頃のテキパキさはもう消えました。。
    3人一人で見てたら日中も大変だろうから、仕事の日でも朝少し早く起きてお風呂洗いと洗濯を回すよ、と言っていたのですが。一度もやったことありません。本当に口だけです。
    協力しようと思うなら、目覚ましかけてでもやると思うんです。前日子どもと同じ21時には寝てるんだから、朝くらい自分でしっかり起きて、やると宣言したことやれ!と思います。

    三男がなかなか授乳間隔あかないので、3人全員任せるのは難しそうですが、やってみたほうがいいかもですね。

    他の方がコメントくださったのを見て、うちの旦那はどれだけ気が回らないのか、、と虚しくなります。

    • 11月10日
さめ

うちは子ども一人ですが同じような勤務時間です。
頼めばめんどくさい掃除でも料理でも何でもやってくれるし、逆に頼まなかったら何もやってくれません。気が回らないと思う時もありますが、それは天然だと思ってます。
頼めば何でもやってくれるけどクオリティはかなり低いです。
例えばお皿洗いは洗い残しがあったり。
ですが、一生懸命取り組んでくれたのなら目を瞑って何も言わずにやり直してます。一人っ子だからだと思いますが。それはやはり専業主婦だからって負い目を感じているからです。(私が専業主婦で日々完璧に過ごせてないと思っているからです。)
ただ専業主婦だから、(私の場合)子ども一人だからといって、家事を頼むことに甘えとか言ってられないと私は思っていて、頼むには頼みまくってます。

人には向き不向きや元々の性格があるからお互い得意なことで補っていきたいのが理想ですよね💪

私一人の気持ちであれば家事育児は主さんが一人で背負うものではないと思いますし、そんなこと言ってほしくないなー、と思います🥲甘えてるとも思いません。

私からしたら3人のお子さんを育てることはとても凄い事と思います☺️

  • あんこ

    あんこ

    下に返信してしまいました。すみません

    • 11月10日
あんこ

コメントありがとうございます。
頼めばやってくれるけどクオリティが低いの、わかります。洗い物した後、床もシンク周りもありえないほどびしょ濡れ。洗濯干してくれるけどぐっちゃぐちゃ。こどもにご飯あげてくれるけど、食べ終わったら、こぼしたものも食器もそのまま。こどもの服は、未だに誰がどの服か選べないしお尻拭きの場所も覚えません。

専業主婦で負い目を感じるのも、わかります。うちにいるのに片付けられない、子育ても上手くやっている自信はないし。
だから余計に、一緒にいるパートナーと共有して早く終わらせたりできればいいのに、と思っています。

甘えじゃないですかね。
旦那と喋ってると、専業主婦でうちにいるのに満足に家事育児できない自分がダメなんだと思ってしまうので、甘えてるのかなと思っていましたが。そうじゃないと、言ってくださる方がいらして、気持ちが軽くなります。

ラパン

私も専業主婦です!
でも、子どもは1人なのであんこさんがずっとずっと大変なのは、想像できます😭
いつもお疲れ様です✨

うちは、ごみ捨ては旦那の仕事で私は曜日も把握してません。
そして、自分の食べた食器くらい…とか、休みの日に何か家事やって!って思っていたし、今までそうやってましたが、なんかそれだとうまくいかなくて。
やり方が夫婦でも違うし、中途半端なのも気になるし、言われる方もストレスになるし…って感じで😂

それで、休みの日に旦那がやる仕事として、完全に分業しました!
洗面所の掃除とトイレの掃除は、今後私はノータッチです。
旦那が好きなタイミングで、好きなように掃除してもらえればOKにしました。

仕事でもそうかなと思うのですが、「誰かがやってくれる」だと動かない人はいると思います。
でも「これは自分の仕事」と決めちゃえば責任感出るんですよね。
あんこさんも良かったら、旦那さんがやれそうなことを、本人の責任で任せてもいいのかなと思います😊
家事の一部をやってると思えれば、ちょっと気持ち的に落とし所が生まれるかなって。

同じように、育児も「父親の責任」ってありますよね。
いつか大きくなった時、「お風呂に入れてもらったことない」「ほとんど遊んでもらわなかった」って今のままなら言われるし、あんこさんもそう思ってしまいますよね。
今しか出来ないことがあることに、旦那さんが気付けるといいですよね。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!遅くなってすみません。

    完全に任せてしまう、、なるほど目から鱗です。
    頼んでいるのにやらない!とイライラするより全然良いですね。仕事の日だと、今日はできないとか言われるのも嫌なので、休みの日に任せるものをピックアップしたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 11月15日