※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

1人目は母乳で育てたが、2人目はミルクにするか迷っている。母乳が出やすい人は2人目も期待できるか、それとも出ない可能性もあるか。前の子が卒乳してからの期間も影響するか。

1人目は完母で育てたけど、2人目は母乳出なくてミルクにしたって方いらっしゃいますか??

1人目は初めから母乳の分泌が良く、生後2ヶ月頃には完母でいけてました。

2人目は完母でも混合でも完ミでもこだわりはないですが、完母でいけたらお金もかからないし楽だったのでそうなればなぁ〜くらいに思っています。
1人目にしっかり出てたら2人目も出ると思って構えてていいものでしょうか??
それとも出ないパターンもありありですか??

ちなみに上の子は生後11ヶ月の頃に卒乳しているので、
それから数えると8〜9か月前くらいまではあげていたことになります。空いてある期間なども関係してるのか?どうなのか?

参考にまで教えてください!

コメント

まぁこ

息子の時に、最後1ヶ月間は搾乳でしたが面倒になり、完ミにしました。
低出生体重児で、直母も新生児サイズの乳首も飲むのが下手くそで…
非売品の物を1ヶ月ほど産院から借りて、搾乳した物をあげてました。
2時間おきに起きるし、ミルクがばがば吐くし、下痢体質なので、洗濯も1日に3回まわしたりで、体力的に搾乳が厳しくなり、ミルクに頼りました。

母乳でいけたら本当に楽ですよね✨
添い乳とかも出来ますし。

上の子がしっかり母乳で飲んでくれてるし、乳腺が復活しやすいと思います!
自分は無理だったので応援してます★

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

長男は完母でしたが
長女は全く出ず入院中から
ミルクのみで完ミでした😊

りあーな🦄🍭💜

あたしは1人目1ヶ月過ぎから完母,12ヶ月で卒乳して最近2人出産しましたが最初母乳の出があまり良くなく2週間検診まで混合でしたが母乳の出が良くなったみたいで今は完母で育てています!

1人目の時よりは完母になるの早かったなと思います!

み

1人目、母乳過多だねって言われたくらいホルスタイン🐄状態でミルクとは無縁でしたが、2人目は慣れない2人育児の疲れからなのか、1人目マッサージしてもらったけど2人目ってこともありしてもらえなかったせいなのか、早々に左乳だけ全く何も出なくなりました🥲

たしか2ヶ月か3ヶ月迎える頃には止まってしまっていた気がします。
右乳は出ましたが、3700gほどで生まれた下の子(男の子)には右乳だけでは足りず1日に何度かミルク足してました🥲

しーちゃん

一人目は生まれてすぐ完母
2人目は完母でもいけるぐらい
母乳に問題なかったですが
1人目で育児ノイローゼになって
辛かったのでいつでも預けられるように混合であげてます。

のん

育児環境にもよるかなと!

母乳外来の先生によると、二人目の子は一人目が耕した畑(という名のオッパイ)に乗るので、二人目の方が出やすいそうです。
私もそうでした!

ただ叔母は二人目の時はワンオペで休む暇もなく、水もあまり飲まずで、早々に乳が枯れたと言っていました💦
なので産後の環境にも寄るのかなと…

あ

1人目は最初は出なかったけど、退院する頃にはミルク足さなくてもいいぐらいに出て、完母でした。

2人目は、産後赤ちゃんがNICUに行き2週間ほど母子分離だったので搾乳をしていました。やっぱり頻度が少なく、直接吸われないからか、出が悪くていつもミルク足されてました。
赤ちゃん退院後は乳首を上手に咥えられなかったこともあり産後2ヶ月までは混合でしたが、なんとか完母です。

年子なので間隔はそんなには空いてなかったのですが、やっぱり早いうちからたくさん吸わせるのが大事なんだな〜と実感しました😭😭

えーみん

1人目は3ヶ月ごろから完母でした。
2人目は搾乳を頑張ってしてたからか1ヶ月の途中から完母になりました。
完母の方がお出かけとかもろもろ楽ですよね〜!

はじめてのママリ🔰

1人目は飲むのが上手な子で入院4日目くらいから完母でした😌
でも2人目は直母より哺乳瓶で飲みたがる子で搾乳して哺乳瓶であげてました。やっぱり直母じゃないから?2人育児で疲れているから?少し出が悪いです😂夜だけミルク足してます!