※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
家族・旦那

旦那と離婚する際に、入学シーズンや七五三などいろいろお金がかかる場…

旦那と離婚する際に、入学シーズンや七五三などいろいろお金がかかる場合際は養育費の他にかかったお金は折半して欲しいと伝えたら折半は無理、まず払いたくないと言われましたが私の親が親として当たり前の事だから嫌と言われても困ると伝えたら相手の親からならつど協議でと言われました。でも私は協議は嫌ですが折半にして貰えないよりは…相手の意見に寄り添い協議の方が良いかと思いましたが旦那は連絡は既読無視や未読無視の常習犯で連絡が取れた事なくいつも義母を通してです。もし、つど協議にして旦那と連絡が取れず協議できなくなった場合はどうしたらいいのでしょうか?
その場合は弁護士に公正証書をみせてお願いする感じになりますか?
逃げられた場合はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

私も今離婚協議中です。
うちの旦那もなんだかんだのらりくらり逃げるタイプです。

弁護士さんに相談したのですが、都度協議とすると本当にその都度話し合ったり話がまとまらなければ調停にしたりしないといけないから負担が大きいと言われました。
なので、具体的に金額を決めて残しておくのが良いと言われました。具体的な金額を書いてあればそれを以て強制執行ができるそうです。ただ、10年後15年後に物価が変わっている可能性があるというリスクがあります。

• あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

みかんさんも離婚協議中なんですね😣💦
    私もつど協議は反対なのですが旦那がそれじゃないとOK出さないのでどうしたものか😓

私も弁護士さんにお願いしたいのですが金銭に余裕がなくて😵

• 11月9日

退会ユーザー

うちの旦那もですが、本当にお金払わず逃げることしか考えていないですよね。
    うちは旦那が逃げる気満々な上に言ってることをコロコロ変えてきて話が進まないので調停します。

法テラスはどうですか?
    普通に弁護士さんにお願いするよりも多少安くなりますよ。
    私もお金に余裕があるわけではないのですが将来養育費が払われなくなるリスク回避と少しでも多くお金をもらうために仕方ないと割り切りました。でも、依頼したら自分が考えていた以上の養育費で話をまとめるように動いてくださるようで結果的には弁護士費用払ったとしてもプラスになります。(ちゃんと養育費を回収できればですが)

正式に弁護士さんに依頼しないとしても、自治体の無料法律相談とか弁護士会の相談会があればそういうところで弁護士さんに法律相談できますよ。
    聞きたいことがまとまっているならそういう無料法律相談とかでもいいかもです!

• 11月9日
  • あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

私の旦那もそんな感じです。
    こんなにクズな父親いるのか…って思ってます。

そうですよね。今後の事考えて将来後悔するくらいなら弁護士さんにちゃんとしてもらった方が100%いいですよね😥
    ありがとうございます😭
    もう一度弁護士さんについても調べてみます😣

• 11月9日
Ayunn

そういうお祝い事も養育費の中に含まれてると思います。
これから年齢が上がっていくにつれて塾など色んな習い事始めるでしょうし、そういうのも『あなたの子供でもあるので折半で』と言う感じですか?
私なら元旦那に言わないですかね。もちろんくれたら嬉しいですけど😌💴
娘さんが、小学生や中学生位大きくなったら直接父親に欲しいものねだれるでしょうし、養育費とは別で買ってもらったりお小遣いもらったりしたら良いんじゃないですかね😊
今はお子さん小さいですし、子供の為に使うとはいえ、主さんに渡してる感覚だから嫌なんだと思います。お子さんが大きくなって直接もらえるようになれば、おそらく買ってあげたりお小遣い渡したりもするんじゃないですかね!

• あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

でも2万では出来る事限られますよね。
    私は離婚しても親にはかわりないから塾など通うようになれば折半してもらいたいと思ってます。結婚してからの生活費も子どもが生まれてからかかるお金も一度ももらえてなくて私の貯金を切り崩し生活してるので離婚後はちゃんとして欲しいと思ってます。

旦那は離婚後は子どもに会う気も連絡取る気もないようなので直接会えたり連絡出来たら子どもからねだったり出来るんだろうけど…
    子どもの誕生日もわからないって言ってくるくらいなので。

• 11月9日

それら含めての養育費だと認識しています。でなければ都度相手に「七五三はこの着物を着せていいか、進学は○○学校で学費いくらほどになるけど大丈夫ですか」等と了承を得るための連絡をするのが億劫だからです。
旦那さんとしては事前の報告相談なく決められた事柄の支払いを折半とはいえ請求されるのは恐怖ですよね。極端な例えですが、「入園準備で50万かかる私立保育園に通うから折半で25万お願いします」と連絡きたら私ならキレます。