※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao( •̀∀•́ )✧
子育て・グッズ

3歳児健診で療育を勧められました。保育園では指摘がなかったが、相談員に注意され、療育を検討中。成長に喜びと悩みを感じています。

3歳児健診で療育を勧められました。

娘は現在、認可外保育園に通っています。
3歳児健診でどちらが大きい、長いかを全く違う回答をして相談員に相談する事になりました。
おもちゃで遊ぶ事に没頭していた娘は、「片付けをして○○してみようか」という相談員さんの促しを無視して遊び続けました。そのパターンを3回ほど。
椅子は引かずに上から強引に足を入れて座ろうとし、その点も指摘されました。
療育に通う事により、出来る事や能力が広がると勧められました。
これまで、1歳半で言葉が遅いと指摘されていましたが、3歳時点で3語文も話せて、日に日に言葉が出るので娘の成長を嬉しく思っていました。
相談員さんに指摘されましたが、思い返せば家庭でも指示が入らない、というか、質問に対する答えが噛み合わない事もあります。
保育園では何かを指摘された事は今までありませんでした。
思わぬ事で正直驚き、ショックを受けました。
療育に通わせた方が良いのか保育園にも相談していくつもりですが、療育の事も知識不足ですが、悩んでいます。同じ様な経験の方ありましたらよろしくお願いします。

コメント

療育に通っています。
住んでいる自治体によって療育は様々ですが、ウチは3カ所通っています!
一つ目は自治体が運営?している児童発達支援教室。
二つ目は民間の言語聴覚士さんが常にいる児童発達支援教室。
三つ目は民間の送迎付き児童発達支援教室。

娘は言葉が遅く、指示も通りにくいところがあるため、3歳になる前から療育に通っていました。
もうすぐ4歳ですが、3語分も話せるようになり、お友達とも仲良く遊んでいます。
療育に通ったからといってすぐ変化するわけではありませんが、療育に通わなければ良かったという意見は聞いたことがありません。

きっとあなたのお子さんにとってもプラスに働くと思いますよ!

• nao( •̀∀•́ )✧

回答ありがとうございます😊

楽しく遊びながら通えるのですね、家庭での関わりも見直したりしたいし、子供の今後がより良くなる様に検討したいと思います!

• 11月8日
みゆ

ウチの娘もそんな感じですよ?
3歳健診で初めて言われました!
療育は勧められませんでしたが。
定期的に面談しましょーと言われ
不安をあおられました笑
娘なりに色々成長してるし
まだ3歳だしと受け入れられないですよねー
その子の成長速度によって違うし。
ママさんが少しでも不安に思っているなら療育見学とかでも行ってみたらいいかもですねー!

• nao( •̀∀•́ )✧

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    そうなんです、娘なりに成長してるんですよね、保育関係の経験がないので一般的な3歳児のレベルがどんなものなのか分からず、比較しようも出来ないので😅

健診に行って、有り難いのですが、初めて不安になりました😅

• 11月9日