※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来世は猫になる🐈
子育て・グッズ

保育園の申込書の順位で迷っています。どの園を選ぶか悩んでいる。子供の発達が遅く、集団行動に不安がある。一番近い園が楽だけど、小規模園の方が気に入っている。復帰後の家事育児についても相談したい。

長いですが助言下さい😭😭😭
保育園の申込書の順位で迷ってます!
皆さんなら何を優先してどの順位でだしますか?

1️⃣徒歩10分、自転車か車2〜3分、駐車場なく路駐、古い
120名の大規模園で広い庭園や備え付けプールあり、家庭菜園などしてのびのび育てる
先生の印象はご年配多めで微妙

2️⃣徒歩17分、自転車か車10分、今年4月に開園して綺麗
60名の中規模園でセキュリティーしっかりしていて駐車場にも警備員がおりスムーズに停められる、シャワールーム沐浴室が各部屋にあり清潔感ある、庭は狭いが周りに公園がたくさんある
先生の印象は皆さん若めでいい感じ

3️⃣徒歩25分、自転車か車10分、園から最寄り駅まで徒歩3分で園に自転車停めて出勤OK、小規模園で上の子はあと一年(卒園後は+5点で他の保育園か提携先の幼稚園へ)
小規模園にしては広くロッククライミングが部屋にある、洋服は園で洗ってくれるので着替え持参なしで荷物少ない、お砂場なしの庭だか遊具はある、公園一箇所のみ
先生がとても熱心で一番好印象

上の子が発達が遅く言葉も2歳すぎてから単語が出始め気に食わないことがあると物を投げたりします。集団行動できるか不安です。
一番近くの園に入れるのが親としては楽ですし、入園したら馴染めるかもしれないけど置いてけぼりにならないか心配です。その点小規模園だと一人一人もう少し余裕もって見てくれるのかなと思いますが3歳までなので転園しないといけない。せっかく慣れてもかわいそう?
一年小規模園に入れて集団行動に慣れさせてから1️⃣の大規模園でもいいのかなと。
2️⃣はどちらでもないのでなんだかんだこれくらいの園がいいのかなとも。

来年から週4〜5で復帰予定です。旦那は家事育児非協力的なクソ野郎です🙃本当にクソで😂保育園の相談してもわたしをイラつかせるだけで話し相手になりません🤣働く先輩ママさん、これから復帰予定の働くママさんからのご意見お願い致します🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

3、1、2にします!

今年4月に開園して綺麗でセキュリティがしっかりしているのは魅力的ですが、私は逆に園の評判もまだあまりないでしょうし、先生たちもその園に慣れてなかったりあるんじゃないかな(先生同士の報・連・相など)と思うので、少し心配です!

一の先生が年配で微妙と書かれてますが、どのくらいご年配のかたなのかはわかりませんが逆に経験豊富なのは良いかなと思います!(昔の考えのままの先生だと困りますが、、)

• 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

ご意見ありがとうございます!①の先生は40〜50代くらい?ベテラン感はあります🤔元気に走り回るって感じではないです😂
    確かに新園はまだ色々と整ってない感はありますね!参考にします!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

保育園悩みますよね😱💦私なら1か2にすると思います…
3は未満児のみってことであってますか?荷物少なくて先生が熱心なのは魅力的ですが、もう一度保活するのがダルイです(笑)せっかくできたお友達も皆一緒のところに転園ってわけにはいかないので、子供が環境変わってついていけるか心配です…

通園は徒歩ですか?車?それにもよるかと思います、
私は、車通勤なので、家から園までの距離、駐車場があるか、小児科が近くにあるか(遅刻早退するときは園の近くが楽です)、清潔感、習い事を確認し、保育園を選びました💦
そして、先生は30〜40代が多いと嬉しいです😂

主さんが望んでるのは3ですかね?
発達に心配があったら、手厚い保育の方が安心しますもんね!
結局は何に重きを置くかになってしまうので、正解はわからないのですが、納得いく選択ができるといいですね😄♥️

• 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

ご意見ありがとうございます!悩みと旦那のクソさでダブルパンチです🤜🤛
    やっぱり転園はダルいですよね😇通園は基本自転車です!ベテランぽい先生が多い方が安心感ありますかね🥺
    発達は心配ですが子どもの成長の可能性を決めつけて狭めてしまうのもまた悩みどころです、、

• 11月8日

2、3、1ですかね?

1のデメリットは、先生が微妙、路駐、古い

2のデメリットはとくになし

3のデメリットは、1年しか通えない。発達が遅いと言うことで、1年後に転園は子供にとって可哀想。だけど、提携先の幼稚園もメリットがいいと期待して、1よりは良いかな?って思ったので、2、3、1の順番で出します✨

• 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

ご意見ありがとうございます!
    間?を取って②の園も良いですよね🙆‍♀️
    色々考え始めたらキリがないですがやっぱり小規模で一年後に転園はかわいそうですよね😭
    参考にさせてもらいます!!

• 11月8日