※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食で同じ野菜が続いている不安。中期モグモグ期に入るのか、市販の離乳食は適しているか。献立や果物の追加についてのアドバイスを求めています。

離乳食について🍴

生後5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました👏🏼
5ヶ月中は、10倍粥、野菜ペースト、タンパク質のもの
と三品をあげてきました!
野菜がまだ同じものばかりしかあげれてません😓
ほうれん草、にんじん、じゃがいも、大根、さつまいも、とうもろこし、等ばかりになってます…😖

離乳食始めて1ヶ月が過ぎたら
離乳食中期モグモグ期になるのでしょうか?
なるのであれば市販の離乳食の中期
モグモグ期7ヶ月〜とかいてある
離乳食はあげていいものなんでしょうか?

皆さんは離乳食の献立どんな感じであげてますか?
果物とかも足していった方がいいのでしょうか?

沢山質問しちゃってすみません😖💦
離乳食わからなさすぎて…難しいです…
SNS見ると皆さんしっかりしてて凄くて…🥲

コメント

りん

良いペースだと思いますよ!
もし他に野菜を追加したいのであれば、取り入れやすいのは、カボチャ、小松菜、トマト、ブロッコリーあたりでしょうか🤔

離乳食始めて1ヶ月が過ぎたら、目安としては二回食になります。でも絶対に2回にする必要はなくて、機嫌良く食べてくれたり、体調が良かったり、ママの準備ができたりとタイミングを見て始めたら良いと思いますよ!
モグモグ期はもう1ステップ先です😌ベビーフードの7ヶ月〜のはにんじんとかしっかり形がありますよ(かなり柔らかいですが)

息子が6ヶ月になったばかりの頃は、二回食を始めていて、午前は10倍粥、野菜1.2種類(ペーストのもの)、タンパク質(ペーストのもの)、たまーーにバナナをかぼちゃに混ぜたものなどをあげたりしていました🍌
午後は10倍粥のみで、2週間くらいかけて午前食べている量に近づけるように少しずつ増やしていきましたよ😌

少し詳しく書こうと思ったら長くなってしまいました。すみません、、、
お役に立てたら嬉しいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく分かりやすく説明していただき
    ありがとうございます😭💓
    すごくすごく助かります!!🙏🏼

    なるほど!!明日トマトブロッコリーの買い物行ってきます😂✨

    二回食は6ヶ月になってから始めました!
    午前より減らした量でお粥と野菜だけにしてましたがあげすぎですかね😵‍💫お粥だけの方がいいのかな?

    • 11月8日
  • りん

    りん

    二回食は始めていらっしゃったんですね!お粥と野菜でもいいと思います。段々も食べられる量と品目を増やしていければ問題ないと思いますよ☺️

    ママさんの気が向いたら、この時期リンゴや年中あるバナナは甘くて喜んで食べてくれると思うので、ぜひチャレンジしてみてください♡

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しいお野菜と果物チャレンジしてみます💖

    とても丁寧な説明ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

    • 11月8日
メル

離乳食初期(5.6ヶ月)中期(7.8ヶ月)後期(9.10ヶ月)完了期(11ヶ月以降〜)って感じですね

もぐもぐ期はもう少し先です(*бωб*)
6ヶ月の間は食べる量増やしていくのと、あとは野菜の種類とか果物とか、小麦(うどん、そうめんとか)にもチャレンジしてみたらいいと思いますよ♡
トマト、ブロッコリー、なす、キャベツ、はくさい、りんご、バナナ等はチャレンジしやすいかと思います(*>ω<*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで調べてもあっちこっち書いてることあやふやで
    よくわからなかったので分かりやすく
    教えていただきありがとうございます🥺💓
    本当助かります🙏🏼💖

    そういえばこの間離乳食そうめんを
    貰ったのでチャレンジしてみます🤩
    りんごバナナは値段的にもチャレンジしやすくて嬉しいです…😂💕笑

    • 11月8日
  • メル

    メル

    離乳食って聞く人、見る本によって少しずつ違いますよね😅きっと、どれも正解で、どのやり方でも子どもに合うやり方ならオッケーなんだと思います(*бωб*)

    そうめんは一応小麦アレルギーが出るかもなので、少量から初めて様子見てあげてください♡

    りんごはすりおろしてチンするだけですし、バナナも潰してチンするだけなので作るのも簡単です(*>ω<*)うちの子はとろみをつけないと食べてくれませんでしたが😅

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺✨

    少しずつ初めてみます❣️
    調理も簡単って作るしかないですね🍌🍎

    グルメな娘ちゃんかもしれないですね🤤💕笑

    • 11月8日