※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

筑波大学附属病院での出産経験者へ質問です。胎動が少ない時や不安な時に時間外でも対応してもらえましたか?先生は質問に答えてくれましたか?個室での出産は可能でしたか?おすすめの先生はいましたか?NICUがあるか教えてください。

2022年3月末に出産予定です

茨城県つくば市の筑波大学附属病院で出産、定期検診を受けられたかたに質問です。

胎動が少ない時、不安な時は時間外でも対応いただけましたか?

先生は質問には答えてくれましたか?

出産は個室可能でしたか?

おすすめの先生はいましたか?

その他、何か病院ならではのポイントはありましたか?

わたしは赤ちゃんに何があった時のために、NICUがある病院を希望しております。
ただ、まわりに筑波大学附属病院に行っている人がいなく、不安で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

haruharu

コロナ禍直前に出産しました。
先生が固定されてないのと診察時間が長く待つわりに短いですが、質問にはきちんと答えてくれる印象受けました。不安な時は持病のこと以外は助産師さん達に聞いていました。助産師外来があったので。出産は基本的に大部屋で、個室は空きがあればプラスアルファでお金かかるようです。今は入院の人は皆んなPCRやるかもです。その他変わってることもあると思うので、問い合わせて見てください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます。

お話を聞いて安心しました✨

個室か大部屋かは、どの段階で分かるのでしょうか?

• 11月8日
haruharu

はじめは皆大部屋に移されて、そこから空いているかどうかでお金かかるけどとか色々書類書いたような‥。ただコロナ禍でどう変わってるかがわからないので病院に聞いた方が確実ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。転院にあたり色々聞いたのですが予約の電話にて分かりかねます、と言われまして。仕事の都合で紹介状を今週中に今の病院に依頼しないといけないのですが土浦協同病院と迷っているのですが紹介状をどちらにしてもらうか決める材料がなくお聞きしました。とても参考になりました。ありがとうございます✨

• 11月8日
haruharu

それは困っちゃいますね。今そんな感じなんですね‥。筑波大はどうしても大学病院だから専門的医療が必要なお子さんやお母さんが優先になっちゃうからそんな応対になってしまうのかもですね。色々不安になることあるかもですが、病院選び、無理せずお体お大事に、いい報告待ってますよー♪

たんたん

私は6月に筑波大で出産しました。
低置胎盤で転院しました。

私は先生は初回は男の先生でしたが、2回目からは女の先生で同じ先生でした。
入院する時に、個室か大部屋か聞かれました。私はけちって大部屋にしましまが、お金出してでも個室にしておけば良かったです。
やはり、周りの音などが気になって。

先生も助産師さん達も本当に親身になって話聞いてくれて、ものすごく安心しました。
エコーは私は転院前のクリニックより長めに診られてて、まだ終わらないのかな?と思うくらいでした。

初めは転院になって、本当にショックでしたが、先生と助産師さんのおかげで、筑波大で出産出来て良かったと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    6月に出産されたのですね。
    最近ですね。おめでとうございました。最近の方のご意見もとても心強いです。

転院、とっても不安です。以前妊娠して指示通りにしていたのですが体調が悪くなり、別の病院で緊急外来をしてその日に入院、手術をした病院に通っていて赤ちゃんも私もどうか無事に出産ができますようにという気持ちで病院を探していたので、お話を聞いて安心しました。

コロナ禍のため、陣痛前も後も、退院まで全く面会は不可でしたか?
    体重管理が厳しいという口コミをみましたが厳しいですか?

もし可能でしたら教えて頂けますと幸いです!!!

• 11月9日
  • たんたん

たんたん

面会は不可でした!
    荷物は助産師さんを通じて渡してもらいました。

私は帝王切開だったのですが、手術の時は産科の扉の外に旦那がいて、5.6m離れたくらいから手を振って手術室に行きました!笑

体重管理に関しては全く言われなかったです。
    言われそうな体重だったんですけど、何も言われなく。

転院は不安ですよね。
    まさかでした。でも本当に筑波大は先生も助産師さんもすごくいいですよ。
    ご飯は病院食なので、本当に質素ですが、出産後のお祝い膳は豪華でした。
    夜も身体きつかったら、赤ちゃん預かるよ。と言ってくれて、本当に助けられました!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。面会は不可なのですね!
    旦那さんに見送られながら…心強いです😂💗まだ自然か帝王切開か分かりませんが、せめて、産む前に顔を見れたら嬉しいです…😢

不安でいっぱいでしたが、筑波大学附属病院で元気な赤ちゃん産もう!と思えました!

安心して12月中旬から受診します。ありがとうございます( i _ i )

• 11月10日
haruharu

外国人のママさんたくさんいたイメージがありますが、今もそうなんでしょうか?
血糖コントロールと体重管理は確かに厳しかったの思い出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外国のママさん多いのですねまだ行ったことがないので見てきます👀そうなんですね!ありがとうございます!!!

• 11月10日
ぽぽ

先月に下の子を筑波大学で出産しました。

時間外でも対応して頂けるか分かりませんが、不安等は検診の時に伝えたら先生や助産師さんが対応してくれました。
私が当たった女性の先生ほとんどの方が対応よかったです。
時間外の電話番号が分かれば、電話で対応してくれると思いますよ(^^)
個室は空いていれば、緊急でない限り入院になった日に聞かれます。

私は検診より入院生活が長かったのですが、どの先生や助産師さんもフレンドリーで良かったです。(2、3人苦手な人はいましたが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月出産だったのですね!
    おめでとうございます。

しっかりした対応の病院とのことで安心しました✨

苦手な方はどうしても出てきてしまうのかなあと戦々恐々としております。

普通分娩の場合、旦那と出産前後で会うタイミングはありますか?
    面会はまだ、不可でしょうか…
    また、大学内のカフェや外出は出産中可能でしょうか?

お忙しい中恐縮ですが教えていただけますと幸いです。

• 11月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

もしかしたら素っ気ないと感じる方もいるかも知れませんが…
    苦手な方が出ても、入院中は担当の助産師さんが毎日変わりました😊(連続の日もありましたが)

院内は面会禁止なので、病院に入ってしまったら旦那様とは退院の日まで会えないです😢
    もしかしたらコロナの状況次第では、今後変わるかも知れません!!
    荷物の受け渡しも助産師さんが間に入ります。
    院内でしたらカフェとか行けました!
    助産師さんにコンビニ行きたい等伝えて赤ちゃんお預かりしてもらい、下のコンビニやスタバにいってました😋

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨

助産師さん、変わるのは安心です!!☺️

院内はやはり面会禁止なのですね…
    入院中はよしとしても、
    旦那は陣痛の時や生まれた時も会えないのですかね?😢😢😢

• 11月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

若い方もベテランの方も優しいので安心して大丈夫だと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞

陣痛の時も産まれた後も今はまだ旦那様とは会えないです😢💭
    陣痛のとき助産師さんが居てくれるのですが、ずっと付き添ってくれる訳ではないので孤独になるかも知れません…

上の子も筑波大学で出産しましたがその時は、まだギリコロナ禍ではなかったので旦那と実母が陣痛の時やその後も居てくれました😭

コロナの状況次第では、面会に関して緩くなるかもしれないです*\(^o^)/*

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます💗

ずっと1人と考えると悲しくなります…😢
    ただNICUもありますし、赤ちゃんが無事に生まれることや、ぽぽさんのように先に産んだ先輩を考えたら頑張りたいと思います!!!

• 11月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね…( ; ; )孤独に感じてしまうかもですが産まれた後は大忙しですよ🙈✨
    NICUもあるしいろんな専門の先生がいるのは強みです。すぐに対応してくれますよ!
    上の子は産まれてすぐNICUにお世話になりました…

ママさんが安心して素敵なベビちゃんに会えますように𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

• 11月17日
さの

夜遅くにすみません。
私は今年の6月末につく大で出産しました。
検診から出産までお世話になりましたがその間に2回時間外対応して頂きました。
こちらの病院に検診してる妊婦さんであれば産科直通の番号にかけると助産師さんが症状等を聞いて先生に確認してくれるので様子見でいいのか来院した方がいいのか指示を出してくれます。
私の場合は入院になりましたが夜間でも詳しく検査してくれるのでさすが大学病院だなと思いました。
ちなみに検診の最初の方に用紙を渡されるのでそこに番号が書いてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます✨出産おめでとうございます!!!
    時間外もきちんと対応してくださるのですね…😢💗
    安心しました!!!
    赤ちゃんと安心して転院したいです。本当にありがとうございます😊

• 11月18日
くんくん🐶

だいぶ前の質問ですが、少しでも参考になれば😌

2021年の3月末にコロナ禍で筑波大病院で出産しました!
面会立ち会い禁止で、健診時も妊婦のみでの受診でした。
出産後、旦那が赤ちゃんに初めて会えたのは退院の日でした!陣痛中や生まれた直後なども、誰とも会えませんでした。
入院中は病棟の前までは旦那さんも来れますが面会は出来ないので、病棟の前にあるインターホンを押して看護師さんを呼んで荷物を受け渡してもらう感じです。

妊娠してから何度か不正出血があり、夜間救急など受診しましたが、少しオーバー気味に訴えないとすぐには見てもらえない印象でした😅
受信さえ出来れば先生はとても親切で細かい質問までしっかり答えてくれます。夜間救急は研修医にベテラン先生がセットでついていて、教えながら?診てもらう感じでした!

出産は高位破水からの緊急入院、翌日からの誘発分娩になったのですが、入院する際に個室か大部屋どちらがいいか希望を聞いてくれました(*^^*)
わたしの時は個室もいくつか空いていて、個室を選べました!
ただコロナ禍なので、コロナ感染疑いの妊婦が緊急で運ばれてきた場合には隔離部屋にするので個室から移動してもらう可能性もあり得る。その場合は協力お願いしますと事前に言われていました!(結局退院まで個室に居られました)
健診を受ける棟はめちゃくちゃ古いですが、出産する棟は新しくてとてもきれいです🌸
個室はトイレとシャワーと洗面もついてますよ♩

朝一から促進剤を使いましたが、翌日の夜中まで生まれずずっと陣痛と闘って恥ずかしいくらい叫び散らしたので、個室にしといてよかった〜と後々思いました😅
ごはんは病院食って感じで見た目は華やかではないですが、味は美味しかったです!
産後何日か目に労い膳という少し豪華なお食事が出ますが、それも美味しかったです*
大学内にスタバがあり、わたしが産んだ季節はちょうどサクラの季節だったので大好きなサクララテを差し入れしてもらって病室で飲んだりして、それが日々の癒しでした💕
病棟からの出入りも出来るので、自分で売店やカフェに行ったりすることも可能でした!

病棟の先生の名前は忘れてしまいましたが、助産師さんで安宅さんという方がめちゃくちゃ丁寧親切ですごく良い方で、この方に取り上げてもらえて良かったなと心から思える助産師さんでした✨
先生は女医さんで1人無表情の淡々とした先生がいましたが、それ以外の方はどの方も優しくて親切です!どちらかと言うと皆さんサバサバ系ですかね!
エコーも毎回丁寧に診てくれるし、診察の終わりには必ず何か質問はないかと聞いてくれました。阿部先生、真弓先生に診てもらっていましたが優しくて程よくさっぱりしてて安心して任せられました。
わたし自身いわゆるチビデブですが、体重のことは何も言われたことなかったです。

入院費は促進剤を使った普通分娩で、個室代含めて84万、出産一時金を差し引いて手出し42万くらいでした💦
さすがに高すぎてドン引きしましたが、それでもまた筑波大で産みたいと思えるくらい総合的に良かったです😊
産後、メンタルぼろぼろで不安だった時も電話や母乳外来等でサポートしてもらい、かなり救われました!

不安もいっぱいあるかと思いますが、ママリさんが少しでも安心して過ごせますように✨

• くんくん🐶

くんくん🐶

参考までに何枚かお写真載せておきますね(*^^*)

• 1月5日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

はじめてのママリ🔰さん

• 1月5日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

はじめてのママリ🔰さん

• 1月5日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

はじめてのママリ🔰さん

• 1月5日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

こちらが労い膳です!

• 1月5日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

朝食はパンが多かったです🍞
    入院に際して、食事に関するアンケートがあった気がします

• 1月5日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

余談ですが、、
    授乳室に授乳クッションが置いてありましたが、へたっていて使いにくかったのでわたしは途中から自分のやつを旦那さんに持ってきてもらって使っていました!
    授乳は部屋でしても授乳室でしてもどちらでもいいそうです。
    出産後にオムツやお尻拭きが配布されますが、オムツは無くなったら追加で貰えますがお尻拭きは自分で買いに行かなきゃいけないらしく、夜間に困っていた方がいらしたので予備に1つ持って行かれることをオススメします💡

ドライヤーも病棟に一つしかないので、マイドライヤー必須です!
    ベッドの横の消灯台にコンセントがあったので、延長コード持っていってましたが出番ありませんでした!
    病棟にコインランドリーがあり一度使いましたが、時間予約制で好きな時に使えなかったりするのと、乾燥後めちゃくちゃ臭くて個人的には辛かったので、多めに衣類を持って行くか旦那さんに家で洗濯してもらったりする方がいいです😅!
    バスタオルやパジャマ、ドライヤーなど嵩張るものばかりだったので、コロコロ押せるキャリーバックはかなり役に立ちました!

あとは、念のため高額医療制度の申請をして御守りとして持っていました。(普通分娩で産めたので使うことはありませんでしたが)

長くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    わたし自身、ネットで調べても筑波大の入院に関する情報が全然得られず不安だったので、当時のわたしが知りたかったことを思い出して書いてみました✨
    他にも気になることがあれば遠慮なく聞いてください😌

ママリさんと赤ちゃんが安心して無事にお産を乗り越えられますように🌸

• 1月5日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

あ!あともう一つ、すみません。
    わたしは妊娠中に哺乳瓶を自分で用意していたのですが、病院で使っている哺乳瓶と同じものを病院内の売店(スタバの横のローソン)で購入することができます。
    赤ちゃんも入院中にそれで慣れてるし、同じやつが買えたならそれがよかったな〜と退院時に思ったので、お伝えしておきますね😌💡

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アカウントを変えてしまい、ずっと見れずに申し訳ありません💦普通分娩でも出産できるんですね!!

素敵な対応で涙が出ました。筑波大学で産みたいです😢

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状はいつからもらっていかれましたか?

• 1月19日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

全然大丈夫ですよ😊お気になさらないでください*

わたしは不妊治療をして授かったので、通っていた病院で心拍を確認できた日に先生から「どこで産むか決めた?」って聞かれて紹介状をもらう感じでした🙆‍♀️✨

筑波大の予約専用ダイヤルに電話すると、予約が取れる日を教えてくれるので、その中から好きな日を選んで受診しました!
    筑波大の産科で昔働いていた知り合いがいて、その人曰く筑波大は基本的には病床さえ空きがあればどんな人も拒まないと言っていたので、紹介状があればハイリスク等でなくても受け入れてもらえると思います🍀

• 1月20日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

筑波大は紹介状がないと初診料で5000円だったか10000円だったか取られてしまうので、紹介状は必ず持って行ったほうがいいです😌💡

• 1月20日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

あと、上のコメントに書き忘れていましたが、出産時の医療体制が整っているのはもちろん、産後の設備としても、赤ちゃんの連れ去り予防のタグや、呼吸が止まったりするとアラームで鳴らしてくれるセンサーなどが保育器?に付いていたので、安心して過ごせましたよ🍀

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速返信ありがとうございます。
    今逆子で筑波大学ならば経膣分娩にトライできると言われ紹介状を貰いました!もう31週ですが…😂

今凄く綺麗な個人クリニックですが経膣分娩にトライできるなら筑波大学にしたく!
    あとモンモンさんや他の方の話からも、対応がやはり安心感があると感じすごく心強いです…NICUもありますもんね😭💓

エコーも割としっかりみてくれますかね?

あと、入院前にPCRして陽性だと帝王切開と聞いたんですがそのような説明はありましたか?

個室、想像以上に綺麗です💓
    ご飯も美味しそうです✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は毎回薄手のワンピースとかで測りました??

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタバは入院棟の外に行けますかね?✨スタバ大好きなので、嬉しいです✨何分で帰ってきてくださいとかありますか?

84万…高すぎますね!笑笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で申し訳ありません
    後期、中期にスクリーニングエコーはありましたか??

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々申し訳ありません、胎動カウントはして助産師さんにみせていましたか??

• 1月20日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

すみません!間違えて下に返信してしまいました😱💦

• 1月20日
くんくん🐶

お返事ありがとうございます✨

わたしも30週くらいまで逆子でしたが、筑波大は逆子体操は医学的根拠がなく身体に負担が掛かるのでやらないでと言われ、先生に指定された向きで寝るように言われていました!半信半疑でしたがちゃんと元に戻ってくれました😊
ただ、逆子での経膣分娩はそれなりにリスクがあるものなので、いざという時は赤ちゃんの安全を優先に考えてあげてくださいね🍀

わたしも最初の妊娠の時は市内の綺麗なクリニックに通っていましたが、流産し、その際にこちらの訴えに耳を一切傾けず杜撰な診察をされたせいで後に大量出血を起こし命に関わる危険に晒されたので、個人病院はもう信用できなくて筑波大一択でした😇

• くんくん🐶

くんくん🐶

エコーも毎回しっかり見てくれますし、動画を撮っていいか確認すれば赤ちゃんの無事を確認したあと撮らせてもらえますよ😌✨
    中間スクリーニングと称した診察はありませんでしたが、今回は念入りに見るね〜と心臓や臓器などをじっくり見てくれる機会があり、その時にスクリーニングされていたのかな?と思います。
    31週ならもうだいぶ大きいので、その時期に該当するかはわかりませんが、転院時に一通り大きな問題がないかは診てもらえると思いますよ💡

コロナ陽性だった場合の出産に関しては、入院前にPCRやってます、説明の紙を渡すので読んでおいてくださいねって感じでサラッと終わったので帝王切開等の話はなく、覚えていません💦すみません💦

わたしは体重は毎回薄手のワンピースで測ってました😊
    寒い季節を挟むこともあり、服装で体重が左右されるのが嫌だったので厚手のコートの中に毎回同じワンピース(色違いを交互に笑)を着て行ってました!

• 1月20日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

スタバは入院棟とは別の棟にあるので、そこまで歩いて行く感じです😊
    売店行ってきますと伝えるのみで、特に時間制限等はありませんでした♩

84万はほんと高かったです🤣
    平日だったのに!?ってなりました🤣🤣🤣笑
    個室料もプラスで取られるのでそれもあると思います💡

胎動カウントはアプリで自分でやってましたが、それを見せたりすることはありませんでした!健診の時に「赤ちゃんよく動いてるー?」って聞かれる程度でした😌

陣痛カウントは、わたしは破水からの促進剤→出産だったので、普通の陣痛から始まるお産ではなかったので参考になるかわかりませんが、わたしの時は自分で最初の方だけ記録として取っていただけで、それを助産師さんに見せることはなかったです!
    お産の時はお腹に張り(陣痛)を検知する機械と赤ちゃんの心拍を検知する機械をつけるので、助産師さんがモニターを見ながら見守ってくれてる感じでした❣️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    前回大変でしたね…😭無事に我が子を抱ける喜びは何倍も強かったでしょうね💓

私も初めての妊娠が子宮外でいたくて辛かったのに正常妊娠です。大丈夫と個人院で言われていて信用できず都内の総合病院にいったら即入院からの手術で、明日には破裂していた、破裂したら生命含め大変だったと言われたのがトラウマになり、病院にかなりナーバスに、なっています。
    都内から、筑波大学より、分娩の多い個人クリニックに来ましたが、勝手に不安でたまらなくて…
    家族や主人は、こんないい病院にいれて何が、不安かわからないという感じでしたので、少し孤独感がありましたが、同じようなお気持ちの方がいて嬉しいです😭💓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざというときは赤ちゃんを、優先するしかないですよね…!ただ、できることは全てやりたくて…😢筑波大学にわずかでも可能性があったらトライだけしたいなと😢
    鍼とかもやらなくて良いという感じでしたか??
    治らなかったらの話はありましたか?

スタバまでお散歩…楽しみです💓

• 1月20日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

ママリさんも大変な経験をされていたのですね😢
    ほんとに、一歩間違えれば命に関わることなので親身になってくれる医師、そして正しく精査できる環境ってとっても大切ですよね。

個人クリニックを否定するわけではないのですが、やはり万が一のことがあった際には救急車を呼んで大きな病院に運ぶ必要になるのでタイムラグが生まれますし、時間帯によっては人手も足りず十分な処置が受けられないこともあったりと、不安な部分もありますよね。
    大学病院はその点、タイムラグも最小限で済みますし一つの病院内で全て完結できるので、安心かなと思います😌✨

以前妊婦健診の際に偶然、筑波大の敷地内で患者さんが意識を失って倒れられた場面に遭遇したのですが、院内コールがかかるとすぐに医師看護師含め20〜30人くらいのスタッフが走って駆けつけて迅速に処置をし運び出すのを目の当たりにし、やはり日頃から最前線で働かれている方々は凄いなと、心強いなと感じました‼️

• 1月20日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

そうですよね。お気持ちはすごくわかります🥲帝王切開も同じくらいリスクはありますし、悩ましいところですよね。
    最終的に頑張るのはママリさんと赤ちゃんなので、お腹の子とよく相談して納得のいく方法で産めるといいですね👶💗

何週だったか忘れてしまったのですが、「いついつまでに逆子が治らなかったら帝王切開の予約を取りましょう」と事前に言われていました!
    でも予約を取った後もひっくり返ることは無くはないから、ギリギリまでこまめにエコーで様子を見ていきますねと言われました😊
    鍼とかも特に勧められたことはなかったです!「赤ちゃんの頭と背中が今こっち向きだから、右を下にして寝てね」みたいな感じで、その時の赤ちゃんの向きに応じて指示を出してくれていたので、横になる時や寝る時はいつもその向きで寝ていたら事前に回ってくれました👏✨

もし経膣分娩にするとしても、母子の安全を最優先にして責任を持ってサポートしますよと仰ってくれていたので、どちらを選択しても安心してお任せできる病院だと思いますよ😌🍀

残り数週間の旦那さんとの2人での生活、そしてマタニティ生活をゆったりと穏やかな心で満喫してくださいね💕
    陰ながら応援していますね🥰

• 1月20日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

逆子が回った話しのところ、誤字がありました🙇‍♀️!
    事前に回った→自然に回った
    の間違いです💦すみません!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先程無事予約が取れました!

逆子でも最終母子を優先しながら経膣分娩トライしてくれるという、実際のモンモンさんのお話を聞くことができ安心しました!今の病院では、おそらくとしか言われていなかったので行くまで不安なところでした😢

転院時は、34週になります。
    こんな時期にフラフラと、と周りには言われますが赤ちゃんを第一に考えながらも納得がいくお産ができる病院が見つかり本当に良かったです💓

病院は未だ怖いですが安心して任せたいと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 1月20日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

無事に予約が取れたのことでよかったです!😊✨

わたしも逆子=帝王切開というイメージが強かったので、先生からサラッと「帝王切開か経膣分娩、どっちがいい?」って聞かれた時は、選べるの?!??とびっくりしました😂
    逆子の分娩についても、また詳しい説明の用紙がいただけると思うので受診されたらぜひそちらを読んでみてください✨

微力ではありますが、このやりとりが少しでも安心に繋がったのなら嬉しいです😌💕
    母子ともに無事にお産を乗り越えられるよう、陰ながら応援しています❣️
    寒い日が続きますので、お身体ご自愛くださいね❄️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々申し訳ありません
    帝王切開の場合、基本は横切りかどうか分かりますでしょうか?🥺💓

• 1月24日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

おはようございます☀
    横切りかどうか等まで話す前に逆子が治ってしまったので、そこまでの説明は聞いておりませんでした💦
    お役に立てずすみません🥺

• 1月24日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

でも予定帝王切開の場合ならよっぽど横切りだと思いますよ!縦に切るのは緊急のときが多いかなと思います!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!💓

度々申し訳ありません
    出産の際はテレビ電話等もNGであとから電話をする形でしょうか?🥰

• 1月24日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

いえいえ😊
    出産の時はいざ産むってなる頃には痛すぎてテレビ電話してもいいですか?と聞く余裕もなかったのと、陣痛室から分娩室に移る時に助産師さんが荷物(産褥パッドが入ったカバンなど)をごっそり運んでくれるので、その中からスマホ取り出してくださいとお願いする時間がなかったです💦

産み終わってから、お股を縫ったりなどの処置が終わってひと段落したタイミングでスマホを取ってもらい、赤ちゃんと記念写真を撮ってもらったり夫に電話で連絡したりしました👍❣️

分娩台で2時間経過観察してる間も、助産師さんにいろいろ質問したりおっぱいのチェックや産後の入院生活(授乳記録の書き方について等)の説明をしてもらったり等があるので、長々と旦那と話すほどの時間はなかったように思います!(わたしは無事生まれたこととめっちゃ痛かったこととどう言う経過で現在に至るかなどを話して、じゃあまた落ち着いたら電話するね〜ゆっくり休んでね〜って感じで3〜5分ほど会話して切りました😊その間は助産師さんも気をつかってか、カーテンの向こう側で記録を書きながら待っててくれました*)

• 1月24日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

あと、お願いすれば胎盤も見せてもらえますよ🤗
    わたしは自分と赤ちゃんを繋いでいたものを記録に残したかったので、ビニール越しですが写真も撮らせてもらいました!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に、ありがとうございました😭💓行くのが先で不安と、妄想が止まらないですがだいぶ分かり楽になりました✨胎盤をみる…初めて聞きました!素敵ですね🥰是非おねがいしてみます☺️

• 1月24日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

ドキドキしますよね🥺お気持ちわかります✨
    他の時間帯はわからないのですが、わたしは出来るだけスムーズに診察してもらいたくてなるべく朝一に近い時間で毎回予約を取らせてもらってました!
    そんなに待たずに見てもらえるし、会計が混み合う前に帰れたりするので、おすすめです😊
    また気になることがあればいつでもコメントください🌸

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨はやく病院いきたいです😂💓

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々申し訳ありません💦
    受診をしたのですが、PCRを受け、陽性者は帝王切開といわれました💦
    PCRはどのタイミングでうけましたか?

• 2月6日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

お久しぶりです(*^^*)
    PCRはたしか出産直前の検診でやる予定だったと思うのですが、37w5dで破水して入院になったので、わたしは入院後に誘発剤投与する直前に陣痛室で唾液を採取して提出しました!
    (36〜37週あたりの検診で説明用紙などを受け取っていましたが、PCRを受ける前に急遽出産となりました)

説明の用紙を保管していたと思い確認してみたのですが、処分してしまったみたいで手元にありませんでした。すみません💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます💓検診でやるのですね!陣痛室では、大変ですよね😭笑笑
    感染が拡大していて、不安な毎日です。逆子経膣の説明書は無事もらえました…6割は成功するんだなあて感じでしたが、同意書書いといてーといわれ、リスクなどは特に言われませんでした😂今33週なんですが、逆子はまだまわるよーみたいに割と楽観的?に終わりました🙇‍♀️笑笑

• 2月6日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

間違えました!健診ではなくて、自宅で採取したものを指定された日に病院に持って行く感じだったかもしれません!
    記憶が曖昧で申し訳ないです🥲

リスクのことは説明の用紙に記載があるかと思いますが、筑波大の先生は「逆子経膣も帝王切開も、どちらも同じくらいリスクを伴うから母親の意思を尊重する」というスタンスだったように感じます!
    最終的に逆子のまま出産に至るのは数パーセントとのことなので、ママリさんの赤ちゃんも回ってくれるといいですね☺️🌸

茨城もかなり感染が広がっていますが、無事にお産を終えられるよう陰ながら応援していますね✨🍀

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。今日聞いたらいつ受けるかはこちらで決めます、と言われドキドキです😭無事にモンモン様の様に出産出来るようひたすら祈ります😭💓

• 2月8日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

わざわざお返事ありがとうございます(*^^*)
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨寒い日が続くので、お身体ご自愛ください。ではでは💕

• 2月8日