※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産手当金の申請書について質問です。出産前に休んだ期間の報酬を受けたかどうかの選択を間違えました。休んでいた期間は報酬を受けていないので、選択を修正すべきでしょうか?

出産手当金(協会けんぽ)申請書類について質問です。

妊娠14週で流産でした。

出産(死産分娩)の為に休んだ期間は 10/12〜ですが、 申請書類には 産前42日前である
9/3〜12/9と記入するよう指示がありましたのでそのようにしました。

その次の項目に、
「上記の出産の為休んだ期間(申請期間)の報酬を受けましたか?または今後受けられますか?」
というものがあり、いいえを選択してしまったのですが、

よく考えたら9/3〜10/11は通常通り働いてお給料も出ているはずなので、はいを選択するべきでしたでしょうか?

(※実際に休んでいた期間は一日もお給料をもらっていませんが、出産の為休んだ期間という欄には9/3〜と書いたため)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

私の時には申請書類には
休んだ日しか書きませんでした。
確か出産日の次の日から産後扱いになるので
入院した日から出産日を産前として記入しました。

(今回の場合だったら10/12〜と記入したということ。
なのでその項目はいいえ、だったんですが..


質問の答えになってなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    私も、10/12〜と書くのが自然だと思ったのですが、
    協会けんぽの方と、労務士さんにも9/3〜と書くように言われまして…謎ですよね😭

    調べてみても、正常なお産をされた方のパターンしか例がなく、よく分からなくて…😔

    • 11月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    謎すぎますね😂
    休んでないですもんね...

    労務士さんにもう一度確認してその項目も聞いてみた方がいい気がします。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    先程問い合わせてみました!
    確認して、万が一給料が出ていない日があれば支給するのでとりあえず9/3〜書いておいてくださいと言われました😭

    そして 報酬を受けましたかの欄には「はい」を記入するように言われました💦
    合っているのかちょっと不安です😭

    手当金が振り込まれた後、
    明細書のような書類など届きましたか??
    そこで確認できれば安心なのですが…😭

    • 11月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    1ヶ月ちょっとでハガキが来たと思います
    金額と振り込み日と...っていう感じだったと思います。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    明細が来るなら確認できるので安心です。
    色々と教えていただき、ありがとうございました☺️

    • 11月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    良かったです。

    ゆっくり休んでくださいね😊

    • 11月9日