※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
サプリ・健康

喘息の咳か、風邪などの気管支炎か見分け方がわかりません。6歳の娘は毎…

喘息の咳か、風邪などの気管支炎か見分け方がわかりません。

6歳の娘は毎日喘息の予防薬(モンテルカスト)を服用してます。
3歳ごろ、毎月熱&咳で喘鳴があるとのことでずっと服用してます。

予防薬のおかげで風邪を引きにくくなりましたが、最近咳き込みがひどいです。

今日、主治医には
喘鳴は聞こえないね。熱なければ幼稚園も行って大丈夫。
と言われたんですが、喘鳴がなければ喘息ではないですか?
先週発熱し、すぐ解熱しましたが咳はよくなったり悪くなったりを繰り返してます。

ちなみに幼稚園にいけると言われたので習い事は行かせたのですが、悪化してしまい嗚咽するぐらい咳き込んでしまいました💦

コメント

喘息はゼーゼーヒューヒューすると思うのでそういうのがない、コンコンという咳なら喘息ではないと思います🤔

あと、医師が喘鳴はないと言っているなら今回は喘息の咳ではないかと💦
喘息だとしたら夜は横になっていられないほどのゼーゼーヒューヒューが聞こえると思います💦

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

乾いた咳をしています💦
    たまに咳き込みすぎて肺から?ゼェェェーと変な音もしてます。

夜中は塗り薬を塗っていて、比較的寝れていますのでやはり喘息ではないのですかね😱
    喘息だと思い習い事先に相談して行かせてしまいました💦

• 11月8日
いちご

うちも上の子が似ています。悩みも同じくです。分からないですよね😥
うちの場合はあまりゼーゼーはなくとにかく乾いた咳が出ている感じで分かりにくくて。モンテルカストを服用し忘れたり吸入もしないと咳が悪化して結局テープを貼ったりしています。アレルギー鼻炎もあるから何やら薬漬けで可哀想になります😭

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

全く一緒です!我が子もアレルギー鼻炎の薬も毎日飲んでます😭
    朝イチは透明サラサラの鼻水が出るので💦

素人で判断できる程のゼーゼーがないと、本当に分からないですよね。。
    モンテルカストを毎日服用=軽度でも喘息気味だと思ってたので、、💦
    薬のおかげで風邪はひきにくくなりましたが、やめた時どうなるのかもこわいです😭

• 11月8日
  • いちご

いちご

なるほど。ホント同じ感じですね😅

今は鼻詰まりもあり風邪を引いたのかまた微妙です😥

うちは良かれと思ってスイミング始めましたが鼻炎酷くなった気がして辞めた方がいいか迷っています。

• 11月8日
さあや

私自身が喘息で検査すると数値悪いですが、喘鳴は全くないですよー💦
ちなみに娘も喘息ですが、喘鳴はありませんが咳は最近よく出ています🤔
今はモンテルカストだけですか?
娘はモンテルカスト+朝晩吸入もしています😊

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

そうなんですね、、
    数値やアレルギーの検査などは一度もやったことがないです😭
    娘の主治医はあまり検査をしないと噂に聞いていて、、でもとても気になります🧐

今はモンテルカストとアレルギー鼻炎薬を毎日飲んでます。
    咳が出始めてから気管支拡張剤や痰ぎりの混ぜ合わせを飲んでる感じです。
    吸入は喘鳴があるときのみ、病院でモクモクしたのをやっただけですね💦
    あとは気休めにヴェポラッブを寝る前に塗ったりしてるぐらいです💦

• 11月8日
  • さあや

さあや

小さいお子さんには検査は難しいので、うちの子も喘息の検査はしてないですよ😊
    ただアレルギーの血液検査はこの間しました☺️!
    5歳~スギ花粉やダニのアレルギーに対しての免疫療法は出来るので、5歳になってからアレルギー検査しました!

なるほど🤔
    ヴェポラッブは寝る前に塗るとすーっとして寝付きやすくなるのでいいと思いますよ😌
    私も小さい頃からよく親に塗ってもらって気持ちよく寝れた記憶が今でも残ってます☺️💕

この時期は体調も崩しやすく、喘息なのか風邪なのか医師も診断難しいのかなと思います🤔
    喘鳴があればわかりやすいとも思いますが、、💦うちみたいに親子揃って喘鳴がほとんどないパターンもありますし😭

私だったら咳がひどければ気管支拡張剤(ホクナリン、ツロブテロールかな?)も追加で服用しつつ様子見しますかね😭
    不安なら、違う小児科への受診も検討します😌
    医師もしっかり診てくれる人、適当な人もいるのも確かなので💦
    娘も色んな小児科通って、ようやく信頼できる医師に出会えたので変えてみるのもありかなと思います😌

• 11月8日