※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
住まい

住宅ローンについて質問です。夫婦共働きで住宅ローンを組もうと思って…

住宅ローンについて質問です。
夫婦共働きで住宅ローンを組もうと思ってるのですが、よく共働きで世帯年収800万で住宅ローン○千万円大丈夫だと思いますか?という質問に対して
旦那さん500奥さん300はきついと思いますが
旦那さんが700奥さんが100なら大丈夫だと思いますなどよく見るんですがこれはどういうことなのでしょうか💦?
手取り年収が全然違うんでしょうか?
分かる方教えてください😭

コメント

Min.再登録

今後妻側が働けなくなるリスク(次の妊娠、出産。子供のあれこれや親の介護など)を考慮しているのだと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ママリ

妻が働けなくなった場合のほか、逆に夫の稼ぎが減ったときに妻が扶養内ならいざとなれば妻はもっと稼ぐこともできるけど、妻300ならさらに稼ぐのは難しいという『余力』の問題もあります。

ママリ

一方で、夫側が働けなくなるリスク(不況や病気ケガによる失職)もありえるので、夫700妻100が一概に優位であるとは言えません。

はじめてのママリ🔰

妊娠出産で、無給や時短で収入減少、定年まで正社員で働く人も多くはないからなのでは?💦
例えばですが…30歳で700万円と100万円なら高給取りとまではいかないけど、安定して昇給も期待できるし、いざとなれば嫁側がフルタイムで働く余力ありますが、400万円と400万円なら、一人暮らしで余裕ある単身者の収入✖︎2の収入なので、決して高給取りとは言えないですよね😅
どっちかかけた時にしんどいのは後者です💦傷病手当などを考えても、前者の方が優位です。