※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

実母と関わりたくないため帰省したくない。父が病気で会いたいと言ってきたが、実母に会いたくない。父のために帰るべきか悩んでいる。

実母と関わりたくないため帰省したくない…

長文乱文ですが、気持ちの整理のために聞いてください😣

私は小さい頃から、実母の機嫌が悪いと理不尽なことで当たられ何時間も怒られたり、殴られたり、なにかと無視されたりしてきました。私には妹がいるのですが、母は妹のことは溺愛しており、同じ姉妹でも〇〇(妹)とは相性が良いけどあなたとは相性が悪い、いなくなれば良い、と言ってきたこともあります😢
辛かったことを夢にみて眠れなくなったり、過呼吸になったことも何度かありました。

結婚後遠方に住むようになり頻繁に会わずに良くなったこと、夫に辛かったことを色々聞いてもらえたこと、母も少し落ち着いたことも相まって、実母との関係は改善したかのように見えました。

ですが、今年の5月に出産し8月に帰省した際、実母が父に、あんなバカは見たことない。なんでああいう子なのか、と言っているのをたまたま聞いてしまい、昔の辛かったことがフラッシュバックし、また過呼吸を起こしてしまいました。

そんなことがあり実家には帰りたくないのですが、この度父が病気をし治療をすることになったので、治療前に私と孫に会いたいと言ってきました。

父のことは心配で、子供にも会わせたいと思っております。ですが、実母に会いたくなく帰省したくないと正直思ってしまいました。ですか、それを理由に帰省しないなんて、父には気の毒ですし、あまりにも薄情だとも思います。

父のためだと割り切って帰るべきなのでしょうが、なかなかそうは思えない私がいます。皆さんはこのような時どうなさいますか?😢

コメント

Jh

わが家も妹が愛玩子みたいな感じでした。

正直これ読んで、お父様は自分が弱ってるからって会いたいとか言って都合いいな。と思っちゃいました。

病気や死期が近い時などって、自分の生き方の結果が出るときだと私は思ってます。

はーさんが、ご両親に対する評価をする時なのだと思いますよ。何も考えずに駆けつける人もいれば、こうやって悩む人もいる。私のように次会うのは葬式という人もいます。

ひねくれきってる私はこの文章見て「自分の人生感動物語にしたいだけじゃん」としか思えません。愛情注がなかった人間も家族に執着心はあるんですよね。自分が可愛いから。

過去のこと含めて、はーさんが可愛く愛しいから会いたいんじゃなくて、自分が可愛いだけじゃん。自分が愛されてたいだけじゃん。そう感じて癒されたいだけじゃん。まともに愛情注がなかったくせに欲深いな、と思ってしまいます。

どんな選択しても辛いと思いますが、なるべくご自身が納得できる選択ができますように🙏

  • はー

    はー

    コメントありがとうございます。

    本当におっしゃる通りです。父には私がどんな気持ちなのかをついこの間きちんと話したばかりだったのに、何もなかったかのように今回会いたいだなんて、自分の希望ばかり言って私の気持ちはどこ行った?って思ってしまいました😑

    私だけがこう思ってしまい、私が非常識なのかと思ってましたが、Jhさんのお言葉を聞いて私だけではないと思うことができました😣
    自分の気持ちに従った選択をしたいと思います。

    • 11月9日
はじめてのママリ

辛口ですみません


親の為に生きる必要ないです


私は自分の死に目に子供達がしんどい思いしてまで会いに来て欲しくなんかないし、
言葉悪いですが、所詮毒母の旦那、ですよね??
子供がそんな辛い環境で育ってきたのに、その実父さんは何かしてくれましたか?

会う価値ないし
行ったって、また毒盛られますよ、間違いなく。

毒母との関係も改善なんてあり得ないですから
もう音信不通にしてもいいと思いました

  • はー

    はー


    コメントありがとうございます。
    全然辛口なんかじゃありません。むしろ、親のために生きなくて良いと言っていただけると心強いです。

    それに父のこともご指摘の通りです。父は毒親まではいきませんでしたが、ひたすら傍観者で、話を聞いてくれることはあれど、何かしらアクションをとってくれたわけではありませんでした。

    また何か言われると思うとそこまで出来てなかったのですが、私自身正直距離を置きたいと思っているところがどこかにありますので、自分の気持ちに従った行動をしていきたいと思います。

    • 11月9日