※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃー
産婦人科・小児科

赤ちゃんが保育園で熱を出したため、医師に相談したが薬が効かず、保育園から熱があると連絡がありました。病院での診察や薬の効果に疑問を感じ、保育園の基準や状況について悩んでいます。

質問失礼します🙇‍♀️

山形県東根市の認可外保育園に約9ヶ月の赤ちゃんを預けながら仕事(パート)をしています。

9月頃から鼻風邪が長引いていて、初めは黄緑色の粘度が強い鼻水と咳から始まって、これまで5回くらいかかりつけの病院に行って診察をしてもらい、薬をもらって飲ませていました。

10月初旬に1度保育園側から電話があり、「熱があるのでお迎えお願いします」と言われたため、仕事を早退し、保育園へ向かいました。行ってみると子供はピンピン、話によると鼻水と咳がやっぱ気になるから、との事だったのでかかりつけの小児科に行くと話したら「あそこはいつも同じ薬しか出さないから耳鼻科に行ってください」と言われたので耳鼻科に連れていきました。

耳鼻科の先生にかかりつけの小児科の薬を飲んでいること等お伝えしたのですが、ただの風邪と言われ、小児科から貰ってる薬を飲み続けてくださいと言われました。
プラス耳鼻科からは器官を広げる貼り薬を貰いました。

その日の夜に貼り薬を貼りましたが、イマイチ効果があるようでないようで、改善が見られませんでした。
保育園から早退した次の日は休んでくださいと言われていたので、仕事を急遽休み、その週は様子を見ることにしました。(そんなに休めないのでパパや実母に診てもらったりしました。)

まだ鼻水と咳は出ますが、熱はなかったので、次の週は保育園に預けました。
そしてその帰りに薬が無くなったので、かかりつけの小児科に行って耳鼻科で貼り薬をもらったと話したところ、「喘息であればその薬は効くけど、喘息でもないのに貼っても意味が無い、耳鼻科は咳が長引いてたりするとその薬しか出さないから。」と言われました。
多分長引いてるから副鼻腔炎だと思うと言われ、鼻水吸引をしてもらい、中耳炎の検査をしてもらってその日は終わりました。
同じ薬をもらい、ひたすら飲ませていたら、やっとここ最近改善が見られ、黄緑色のドロドロ鼻水も、やや黄色がかってますが、そこまでドロっとしていない鼻水になってきました。くしゃみをすると奥に溜まってた鼻水が出てきたりしますが、それ以外の鼻水は少しサラッとしたものに変わってきました。
以前小児科さんで「アレルギー混じりの鼻水」と言われていたので多分風邪とアレルギーの鼻水がごっちゃになってきたのかなと思いました🤔

保育園側に「まだ鼻水と咳は出ますが、初めに比べたらかなり良くなってきました。家ではこまめに鼻水を吸引器で吸ってます。熱もないです。平熱は元々高めです。」とお伝えして、仕事があるため預けました。

しかし保育園から呼び出しの電話が来ました。預けてまだ2時間程しか経っていませんでした。
「38度の熱があります。」と言われました。朝は全然なかったのに😱 急いで保育園に行くと先生に「鼻水ひどくなってない?」と言われました。「いや、家で吸引する回数が減るくらい治ってきてます。色も薄くなってきたんです。」と話したのですが、
先生「薄いってことはまだ風邪引いてるんだね〜。病院行ったの?」
私「つい先日かかりつけの病院に行きました。鼻水吸ってもらって耳も見てもらいました。」
先生「あそこの先生、同じ薬だからね〜。薬が合ってないんじゃないかな?」
私「····はぁ😐」
先生「やっぱ耳鼻科に行ってください。」

そう言われて帰されてしまいました。
家に帰って熱を測ると37度、本当に熱があったのかもしれませんが、鼻水は本当に改善されてきているのに、酷くなってると言われてちょっとショックでした。
小児科に行ったのは2日前です。
まだ薬も残っています。
前回残った状態で耳鼻科に行った時は特に飲み薬は出されませんでした。

耳も鼻も診てもらって、薬も効いてきてるのに、耳鼻科に行かなければならないのでしょうか?
それ以前に保育園の基準が少し厳しく感じてしまうのは私だけでしょうか···?
確かに風邪ひいてる赤ちゃん預けてる時点でかなり迷惑な保護者かもしれません。先生にも迷惑かけていることは重々承知しています。
ですが、私も新しい職場で仕事を始めたばかりで、パパは公務員で出張が多くて、家にいないことが多いです。まさに今も出張で1週間ちょいいません。実母は早めに連絡すれば休んでみてくれると言ってくれていますが、新庄市なので少し距離があるため頻繁には頼めません。

1歳になる前に預けてしまった私にも責任があります。
全く人見知りしない子なので保育園も泣かずにいつも行ってます。

長々と書いてしまって申し訳ありません。
もしこれを見て何か感じてくださる方いましたら、意見など頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍なので、咳鼻水出ると休んでと言われること多いですよね😖
まさに我が子も37.3度とかで呼び出しの電話来て、家だとピンピンってこと2、3度ありました笑

保育園側もやや厳しいところがあるかもしれませんが、私は小児科が合ってるのかな?って心配になりました😅
鼻水は長く続くこともありますけど、熱が続いたり5回も診察に通っても治らないってことは、ちゃんと診察出来てるのかな?と不安になりませんか?🤔
耳鼻科でなくても小児科のセカンドオピニオンでもいいかもしれませんよ💡(保育士さんが同じ薬しかださないと言っていてそれがホントならちょっと心配、、、)

治りかけだったり、ちょっと休めなくて預けるならば病児保育にすると良いかな?と思いますよ👍

• ぴゃー

ぴゃー

回答ありがとうございます😊

受診して何度か
    違う病院の方がいいのかな···と思うことが度々ありました。
    しかし、地元で人気もある=信頼されてると思い、少しでも治るならと何度も通ってました😖
    耳鼻咽喉科に行っても大した薬もらえずに終わりましたし、他の病院行ってもこんなんなら今の病院で治そうと思ってしまいました😭

でもなかなか治らないものですね···。小児科の先生にも
    「保育園通ってる限りは多分なかなか治らないと思うよ😅」と言われたので、保育園側にもお伝えしたのですが、イマイチな反応でした泣

1度隣町の小児科に行ってみようと思います!

• 11月8日
さやぴ

すずきですよね🤣?
私が預けている保育園でも発熱・感染が広がった時、みんなしてかかりつけがすずきなので、ただの風邪と言われて原因不明でした。
うちの子はただの風邪で丸3日も熱が出続けることはあり得ないので、たておか小児に行ったらヘルパンギーナでした😂
なかなか治らないときは別な病院に行くことをオススメします!

• ぴゃー

ぴゃー

回答ありがとうございます!
    そうです!すずきです!笑

人気があるからと言う理由で通ってましたが、改善に向かっているけどなかなか治らない状態です😖

知り合いにたておか小児を勧められたので行ってみようと思います!
    それで同じ薬ならもう保育園説得か、仕事を仕方なく休もうと思います😭

• 11月8日
ぽち

お疲れさまです。
未就学児二人いて、私も東根市で保活の為に二人とも0歳4月の一歳未満で預けました。

鼻水の長引く風邪大変ですよね。うちの子が赤ちゃんの時よりも、今はコロナがあるから保育園の受け入れ基準も厳しいんだと思います。

私も子の看護休や有給使いきるくらい休んで、仕事辞めたいって思ったけど、まだ続けてます。

もしかして、年齢もあるのだと思います。一歳代はほんとに鼻水長引く風邪続きましたが、3歳過ぎるとそういった事はなくなりました。

そして、医者について実体験を入れてアドバイスくれる保育士さんもいて私も楯○に行った事あります。吸入薬と張り薬出て、ある程度早く治ったと思います。
でも、職場の看護師からはあそこは強い薬出すから…あんまりと言われて、そこから行ってません。
でも、お世話になってる保育士さんの助言だから聞いて置かないとと思って、行ってお礼言えて良かったと思います。

色々な情報を聞けばきくほど、これで良いのかと迷ったりもします😢

お仕事もして、子育てして大変だと思います。
あまり参考になりませんが、今はそんな時期だと思って辛抱するのも良いかと…3歳なったら劇的に休まなくなりましたから。

ぽち

追記ですが、治りかけの時にどうしても休めない仕事があり病後児に預けた事がありました。
自宅では熱なかったのに、七度五分になって結局お迎え要請が来て、東根市は病児保育でないし病後児を使う時ってどんな時かな?と思ってしまいました。そんなに熱ないなら普通の保育園行けますし

• ぴゃー

ぴゃー

1つ前の回答の分もここに書きますね🙌

私も保活の為に早めに預けました😓求職目的では無理ですと市役所にストレートに言われてしまったので💔

パートなので有給というものは基本ないのですが、それなりにシフトも決まってしまっているため、なかなか休みにくい状態です🥲

一緒に勤務してる先輩ママさんにも3歳以降はそんなに風邪ひかないよと言われたので、今が辛抱なのかなと思っています😅

確かに病後保育ってどちらかと言えば治りかけの子供が行くイメージですよね🤔
    熱がなければ普通に保育園に預けたいのですが、そんな保育園が預けられないと言うくらいですからね😂
    認可外なので、保育料もそれなりに少し高いので、熱なくて元気ならもう少し長めに見てほしいのが本音です😓

• 11月8日
  • ぽち

ぽち

本当にお疲れ様です。
    認可外園がお世話になってる園医さんはいませんか?もしかしたら、そちらのお医者さんの診断結果なら、信用してくれるかも。知れませんよ

インフルワクチンの事でもお困りの方ですかね?

色々とお疲れ様です。
    東根市にもっと小児科あっても良いと思うんですが…色々と行って見て、自分にあったお医者さん見つかると良いですね。

• 11月9日
  • ぴゃー

ぴゃー

インフルエンザのほうの質問にも答えてくださいましたよね😭助かりました✨

特にあそこの病院に行きなさいとか言われてないですね🤔
    決まってないのかもしれません😐

実は今日村山のたておか小児に行って、これまでの事情を話したのですが、やはり今のお薬を飲んでこまめに鼻水を吸い取ってあげるしかないと言われ、貼り薬を貰っただけで終わりました。

本当は明日仕事だったのですが、預け先がないので仕事を休むことにしました😰

保育園の先生が薬が合ってないと言うので一応お医者さんにも話したんですけど、月齢的にそんなに強い薬は出せないみたいです。まだ赤ちゃんですからね😭

東根市、住みやすいんですけど、人口多いなりに待機児童やら小児科問題やら色々あるので、それさえ少しでも改善してくれるといいなといつも思ってます😓

• 11月9日
まき

看病お疲れ様です✨

うちの息子も0歳児クラスで何度呼び出しで帰されたことか。ひどい時は保育園に置いて、職場着いたら呼び出しの電話📞ということもあります😅

先日高熱続きで楯岡行ったら血液検査されて点滴もされてマイコプラズマだって言われて、
なんだか納得できなくて鈴木先生に行ってその話をしたら、血液検査で診断は古いし信憑性ないし、その月齢でマイコプラズマなんないし、きっと押さえつけられて血液検査したんでしょ?かわいそうにねぇって言われてから、
楯岡行かなくなりました💧
その高熱のときは肺炎になってしまい鈴木先生に紹介状書いてもらい県中に入院でした。
いつもと呼吸の様子が違うから紹介状書くからすぐ行ってねって、ちゃんと診てくれてるんだなって安心しました。

子供にも申し訳ないなと思いながら、こっちも休みすぎなので熱がなければ鼻水出てても預けちゃいます。でも結果昨日も呼び出しでした。
いつになったら落ち着くんですかね〜?
長文失礼しました。

• ぴゃー

ぴゃー

いえいえ✨私こそ長文で質問してしまったので、むしろ長文歓迎です笑

今日たておか小児行ってきましたが、今のお薬をしっかり飲んで鼻水をこまめに吸ってくださいで終わりました🥲

どこに行ってもこれなら正直もう安静にするしかないと思いつつ、ぐったりしてる訳でもなく、元気ピンピンしてる赤ちゃんが安静にするわけがありません😵

仕方なく明日は仕事を休むことにしました😓

薬なくなったらすずきにまた行こうかなと思いましたが、保育園側があまり信頼してないみたいなので、今度保育園側にどこの病院なら納得してくれるのかいっその事聞いてみようと思います🤯

今通ってる保育園が、先生が3人でそのうち2人は少し年配の人なので、ちょっとお堅い先生で😅

多少の鼻水大目に見てほしいですがコロナ落ち着かないと厳しそうですよね💔

• 11月9日
さっちゃん

保育園に預けていると赤ちゃんの鼻水って長引きますよね。5ヶ月〜1歳半?位まで、私もすごく悩まされました。私の子が通ってた園はそんな感じではなかったのですが、保育士さんの対応もなんだかひどいですね。なかなか治らないし、治って預けてもまたすぐもらっての繰り返し、、病院かえたり、職場の人におすすめな医者聞いたりと手探りでしたが、まだ小さいうちは、どこいっても病院で出される薬はだいたい同じだったと思います(鼻水をさらさらにする薬、痰切りの薬、気管支を広げるテープ、私もいろんな小児科、耳鼻科通いました😅)耳鼻科ってどこの耳鼻科なんでしょうかね?先生に逆に聞いてみるのもいいかもしれませんね😀河北の浅野耳鼻科だと細い管で奥まで綺麗にしてくれてよかったですよ。