※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーちー
妊娠・出産

妊娠30週5日の検診で赤ちゃんが1850gで大きめ。増加が心配で、難産や帝王切開のリスクについて不安。経験談を聞きたいです。

昨日妊婦検診だったんですが、30週5日で赤ちゃんは1850gでちょっと大きめだと言われました!

前回行ったのは2週間前で1250gだったので、2週間で600gも増えたことになります。

予定日まであと役2ヶ月ありますが、このままだとあと1ヶ月で3000gで、出産するときにはもっと大きくなるんでしょうか?

私自身妊娠前から11キロ増えてしまっていて、ただでさえ産道が狭くなると言われているのに、赤ちゃんも大きめだと難産になるでしょうか?
それか急遽帝王切開になることもあるんでしょうか?

帝王切開でもすぐ赤ちゃんと会えるように、全身麻酔ではなく、意識がある状態で行われると聞いたので、意識があるのに切られるというのがこわくてたまりません!

経験談など聞けたら嬉しいですm(__)m

コメント

あやきゃー。

赤ちゃんが大きいからといって難産にはなりませんよʕ•ᴥ•ʔ✨
1人目を3504gで出産しましたが1時間半のスピード安産でした。臨月頃になると体重の増えは落ち着いてくると聞きました^^
お母さんの体重が増えすぎると産道に肉が付いて、難産になったり緊急帝王切開になるとは聞いたことあります💦

• ばーちー

ばーちー

回答ありがとうございます!
    3504gだと結構大きめですよね?
    スピード安産羨ましいです!
    とりあえず自分の体重管理に気を付けていきたいと思います!
    3人目もうすぐなんですね!
    私もはやく赤ちゃんに会いたいです(*^^*)

• 10月12日
  • あやきゃー。

あやきゃー。

逆に2番目が2900gだったんですが、全く運動しなかったのでお産がキツかったです(இдஇ; )
    運動は安産の為に本当に大切なんだなーと思いました😭😭
    予定日まであと9日ですが、全く生まれる気配もなく呑気なベビちゃんです(笑)
    妊娠生活はたった10ヶ月しかないので今しか出来ないことなどをして楽しんで下さい\(^o^)/

• 10月12日
  • ばーちー

ばーちー

運動が大事なんですね!
    臨月になったら一日中階段登り降りしておこうと思います!

• 10月12日
☆まめお☆

赤ちゃんの体重は、推定なので生まれるまでは分かりませんよ!
私は2100と言われて出産しましたが実際は2900ありました♡

ちなみに18kg増えました(笑)

赤ちゃんが大きいと難産の可能性はありますが、体重だけで難産になる訳ではないので、こればかりは分かりません。

確かに帝王切開は、腰椎麻酔(下半身のみ麻酔)なので意識はありますが痛みもなく、ただぼんやりする感じなので大丈夫ですよ☺

• ばーちー

ばーちー

そんなにずれるものなんですね!
    勝手に大きい=難産のイメージでした(-_-;)
    ☆まめお☆さんは帝王切開だったのでしょうか?
    全然関係ないですが、親知らず抜いたときも痛みはなかったのですが、音とか器具?とかいろいろ見えてしまってこわくて仕方なかったので(´・ω・`)

• 10月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は帝王切開はギリギリしなかったですが、過去に6回ほど手術経験があります😅

もし、緊急で帝王切開になってもお腹から下は布をされて見えませんよ!
    私は、緊急帝王切開の準備後に吸引にて下から産めたので😊

もし怖いようでしたら、次回の検診時に先生方に伺ったらどうでしょう?
    例えば緊急帝王切開になった時はお腹から出てくるまではタオル等で目隠しして欲しいとバースプランでリクエストするとか☺

• 10月12日
  • ばーちー

ばーちー

そういうこともやってもらえるんですね!
    まだわかりませんが、心の準備として次聞いてみます!

• 10月12日
maminaya

経験談ではないですが、私は今日検診に行って1700gでした♪
順調ですね~って言われたんですが、赤ちゃんは150gでもすごい差なんですかね?
ちなみに前回は1200gなので500g増えていることになるんですが♪
先生の測り方でも多少の誤差はでるみたいですよ(^-^)

• ばーちー

ばーちー

体重管理は結構うるさく言われるので、赤ちゃんのとこも言われたのかもしれないです。
    ママリでも31週の記事?を見ても赤ちゃんの体重は1300から1900と書いていたので、ちょっと大きめなのかなと思ってました!
    小さめと言われるよりは大きめだと言われる方が安心感はありますが、
    私が体重増えすぎなのもあり、赤ちゃんも大きくて帝王切開になったらどうしようかとそこが不安です(-_-;)

• 10月12日
  • maminaya

maminaya

私は今+5kgですが体重管理気をつけてくださいね~って言われました(;_;)
    うちの母は16kg増えたけど、スーパー安産だったから私には、そんなんじゃ赤ちゃんに栄養いかないから太りなさいっていぃます(^^;
    旦那もそんなんじゃ未熟児が産まれちゃうよ!!って
    今は厳しすぎるんですよね!!
    そしてすぐ切る(;_;)
    難産は困りますが、育たないよりは赤ちゃん育ってくれてる方が安心ですよ(^o^)

• 10月12日
  • ばーちー

ばーちー

私も母と祖母に赤ちゃんのために食え食えって言われて、いっぱい食べてたら体重増えすぎて先生に怒られてます(-_-;)
    今と昔は全然違うみたいですね!

• 10月12日
  • maminaya

maminaya

ですよねー!!
    今は厳しすぎるんですよ(;_;)
    健康な赤ちゃん産まれるように頑張りましょうね♪

• 10月12日
  • ばーちー

ばーちー

お互い頑張りましょ\(^^)/

• 10月12日
あや

私は31wのとき1600gで今回33wで2500gになっていました😲
2週間で900g増えていました💡
次回検診で様子を見て、自然分娩で37wくらいで出産する方向になるかもしれません💡
促進剤は使わず体を動かして陣痛に促すような感じです!
今回は900g増だから次回も900g増とは限らないので、赤ちゃんが元気で問題なければあまり心配しすぎることはないと思いますよ!

ばーちーさんの回答になっていなければすみません。

• ばーちー

ばーちー

そんなに規則正しくは増えないですよね!
    とりあえず自分の体重管理しっかりやっていきます(..)
    私も臨月に入ったら階段登り降りしまくろうと思います!

• 10月12日

私の身長が低く骨盤狭いのに
赤ちゃん大きかったので
難産でした(T_T)
大きいといっても3350gしかなく
頭がデカかったです(笑)
26時間半かかりました(T_T)
吸引分娩になりました!

• ばーちー

ばーちー

26時間半ですか‼
    本当にお疲れさまでした‼
    頭が大きいと大変なんですね(..)

• 10月12日