※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
産婦人科・小児科

赤ちゃんの保育入院費用について、総合病院と産婦人科の違いで悩んでいます。総合病院は1日1万円程度で相部屋、産婦人科は個室で約65,000円。金額と環境で迷っています。

【保育入院の費用について】
先日、山口県下関市で第1子を出産しました。その後赤ちゃんに発熱があり、個人の産婦人科から総合病院へ運ばれNICUに入り2週間ほど入院とのことです。
本来であれば今の産婦人科で入院中に、授乳、沐浴、オムツ替えの指導があるはずでしたが、何もできず退院となります。
双方の病院から、赤ちゃんの退院後の保育入院(2泊3日)の案内があったのですが、金額の差がありすぎてどちらでお願いすべきか戸惑っています。

⚫総合病院の場合(現在赤ちゃん入院中)
・部屋代 3,000円/日(約1万)恐らく相部屋
・母親の食事の準備はなし(病院内売店等活用)
・服やオムツ代別途
私自身は通院もしたことないので施設やスタッフの雰囲気が分からない。総合病院なので別の病気を貰うリスクがあるのではないだろうか。

⚫産婦人科(出産し、現在ママのみ入院中)
・まとめて約65,000円(実費)
・部屋は個室、シャワー利用時等は赤ちゃんを預けられる
・食事、オムツ代等含む
個人部屋なので、母子共にゆっくり過ごせる。
個別の質問しやすそう。既に入院してるので雰囲気や勝手が分かっている。金額がネック。

恐らく、習う内容自体は同じだとは思うのですが
金額を聞くまでは産婦人科でお願いしようと思ってましたが、戸惑ってます。皆様なら、何を基準にどちらでお願いしますか?

コメント

ママリ

医療保険には入られてないんですか?
入ってれば入院費はある程度まかなえるので産婦人科に私は入院しますね💦産後のメンタルで相部屋なのも嫌だし😣

• いろは

いろは

回答ありがとうございます。
    うまれてすぐ総合病院への入院だったので赤ちゃんの医療保険はまだかけてませんでした。保険証の手続きも今から行う感じです。沐浴や授乳の指導目的の入院なので、私自身の医療保険も適用にならないかと思うと、補填されるものが出産一時金ぐらいしか無い状態です。相部屋は確かに心身休まらないので気になるところです💦ご意見ありがとうございます!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

私が住んでる市ではそういう入院だと補助がでて1日1500円で個室の産婦人科に泊まれるんですけど補助とかはないですか?😣
    総合病院に次男が入院したときも同じように大人の食事は出ないので売店だしシャワーはタイミング難しいし退院する頃には疲労がヤバかったのでオススメはあまりできません😱
    でも2泊3日で¥65,000は良いホテル泊まるくらいの金額ですもんね~💦

• 11月8日
  • いろは

いろは

調べてみましたが、そういう制度がないようです💦売店やシャワー時は預かってもらえるようなので、2泊3日だと思って耐えることも検討します😅

• 11月8日
はる

お金が出せるなら出産した病院にします!
ただでさえ慣れない赤ちゃんのお世話でへろへろなのに、自分の食事を売店に買いに行くのは辛いです…
個室のほうが気も使わなくて済むしよさそうです。

• いろは

いろは

そうですよね。はるさんと同じ思いで、あとは判断で悩ましいのは金額の面なので、そこをどうするか考えたいと思います💦

• 11月8日
まーち

乳児との付き添い入院ってとても大変なので、
ママのことを考えたら産婦人科をオススメしたいです。
私も娘1ヶ月のころ入院しましたが、
持参した搾乳機の洗浄と消毒、
自分の食事の用意などですごく疲れました
シャワーも毎日入れなかった。

総合病院の小児科での入院になる場合、
スタッフは乳児の扱いにあまり慣れていません
売店行くならベッドの柵上に上げて、
スタッフに伝言して
急いで行ってきてねーって感じ。
その間赤ちゃんに何かあったら自己責任。
特に頻繁にみてもらえたりはしませんでした
産婦人科は預かってくれたのに…。
周りに赤ちゃんいないから夜泣きで迷惑かけるし。

• いろは

いろは

確かに、総合病院だと1度赤ちゃんを退院させ、小児科に入院になるかもしれないですね。それは大変でしたね💦そういった面で神経を使うようになりますよね💦ご意見ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は、下関の総合病院で出産しました。相部屋でした。コロ〇の関係?でか、入院患者が少ないからか?わからないですが、2人部屋に1人でした(笑)
もし、相部屋でも我慢出来る?気にならない?のであればいいかもですね!
ただ、食事が出ないのは辛いですね💦
産後直後にコンビニ弁当となると母乳にもよくないだろうし、、
産後のご褒美ということで私なら出産した産婦人科を選びます❤(笑)お金はどうにかなるだろうし、多分総合病院も後々プラスになって、それなりに料金かかると思います!