※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
家族・旦那

離婚をほぼ決意しています。(私の中で)原因は、義両親と私が揉めました…

離婚をほぼ決意しています。(私の中で)

原因は、義両親と私が揉めました。
それから、お互いにどうしても譲れない思いがあって、何度も何度も話し合ってきましたが、解決に結びつきません。
それがキッカケで家庭内別居状態で、必要なことはメールでやり取りしています。お互いがお互いの嫌なところしか見えなくなって、お互い家にいる時間が息苦しいと思います。

私の中で最後の手段として、プロの手をかりようと、家族カウンセリングというものを受けようと思っていたのですが、主人は日程調整に非協力的です。
行く気があるのか?
修復する気があるのか?
聞くと、行く気はあるとは言いますが、仕事の休みを調整して貰えないと家族カウンセリングは受けられません。
せめて、月イチでも…とカウンセラーに言われるものの、その時はいい顔して、「はい」とか言ってるけど、日が近づいてくると「休み取れなかった」と事後報告…
ほんとに休み取ろうと調整したのか?と疑わしくなります。

正直、「好きか?」と聞かれたら、即答できませんが、今まで一緒にいて楽しかったことも沢山あるし、苦しい時に力を合わせて乗り越えてきたこともあります。
義両親が原因で離婚になることも、腹が立つし釈然としません。
でも、話し合っても解決せず、こんなこといつまで続くのか…と、精神的にも辛いし、そろそろ決断する時が来たのかなと思い始めていました

そして、今日久しぶりに音楽を聞こうと好きなアーティスト(主人も好きなアーティスト)のファイルを開いて音楽をかけると、付き合ってた時の思い出が一気に蘇ったり、結婚式で使った曲もあり結婚式のことや新婚旅行のことを思い出したりして、表現出来ない気持ちになり、子どものように声を出して大泣きしてしまいました。
なんでこのアーティストにしたんだろと自分にツッコミ入れながら、涙が止まりませんでした。

これは、根底にまだやり直したいという気持ちがあるんでしょうか?
ただの情でしょうか?
情だけでは、やっていくことは出来ないので、やはり別れる選択になるかなとは思っていますが、私がそこまで追い詰めて考えてるとは思っていないと思います。
でも、辛いことを伝えても伝わらないし、事態は悪化する一方です…

何を言いたいのかを混乱した文章になってしまいすいません。
読んでくださった方、ありがとうございます。
何か感じられたことがあれば、客観的な意見を聞かせて頂きたいです。
精神的に弱ってるので、厳しい意見は少しオブラートに包んで頂けたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

anchan♡

シロさんは関係修復しようと家族カウンセリングを受けようなど努力されてますが旦那さんは日程調整しないとのことなのでシロさんと同じ方向(修復する気)を向いてないなと思いました。
義両親との揉め事や旦那さんとの譲れない思いなど詳しい事情がわからないので離婚した方がいい(暴力や不倫じゃないので)と即答はできませんが同じ思いじゃないなら家庭内別居のような状態で一生やっていくのも無理ですしお子さんもそのような状況ならかわいそうですし離婚を考えてしまいますよね。

  • シロ

    シロ


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    そうですよね、私もそう感じてて。
    でも、本人に聞くと「(カウンセリング)行く」「すれ違ってるけど同じ方向向いてると思う」と言います。
    カウンセラーも、関係修復願望はあることはある、でも私と比べて楽観的な印象があると言われました。

    揉め事は、当時同居してて、産後に色々言われるのが辛くて、旦那に仲立ちをお願いして対応してくれなかったり伝わらなかったりで、私が生活スタイルを変えて会わないようにしたのですが、それが気に入らなかったようで、ある日すごい勢いで説教されました。(旦那に火事やらすなとか、女は昔から家庭守ってなんぼやとか、挙句の果てに宗教みたいなのに加入刺せられそうになりました。)

    その結果、私は心身共におかしくなり、食べられない眠れない、耳鳴りがする、声が聞こえると動けなくなる…などの症状が出て、このまま一緒に住むことは出来ないと言い、結果的にローンの名義であるわたし達が住む形で別居になりました。

    でも、別居したからといって、心身の状態がすぐに改善するわけではないし、子育てのストレスや睡眠不足も募っていくし。
    私は落ち着くまで、私も子どもも義両親に会わないと言いましたが、旦那がそれはいきすぎだから…と、ここでお互いの思いの相違が始まりました。
    私は一生とまで思ってないけど、気持ちが落ち着いて「もういい」と思えるようになるまで待って欲しいと言いましたが、「それはいつ?」「何ヶ月後?何年後?」「親も高齢やし、いつ死んでもおかしくない(ピンピンしてます)」と言われ、私には誰も味方が居ない…と更に精神的に病み、現在もですが心療内科で薬を処方されています。

    私も初めての子育てに、同居に…で、精神的に一杯一杯で、嫁としては至らない点があったかもしれませんが、今では3人に寄ってたかって意地悪されたような気になってしまいます。
    そして、何より毎月、仏壇に手を合わせたいからと家に来ます。
    仏壇持って行ってくれたらいいのに。賃貸だから持っていけないからって、私は嫌だって言ってるのに来るんです。
    来る日の数日前からまた精神的に辛くなります。

    でも、家族3人で暮らしたい気持ちがあったので、努力してきたのですが…現状がこれです。
    他人事な考えで浅はかですが、暴力やフリンの方が離婚しやすいのかなと思ってしまう自分もいます。

    • 11月8日
  • シロ

    シロ


    すいません、誤字が酷すぎました😭
    汲み取って読んでいただけたら幸いですm(_ _)m💦

    • 11月8日
おり🔰

旦那さんにカウンセリングの話ではなく、離婚を考えている、という話はされましたか?
嫌な部分しか見えなくなったところから、急にいいところも見えるようになることはないかな、と個人的には思います。
離婚を考えている話をしたときの旦那さんの対応次第でしょうか。
貴方から私との関係修復のための努力をしているようには感じない、とはっきりと言ってもいいと思います。逆上するタイプなら言い方は変えた方がいいと思いますが、俺はやってる!だけ主張するタイプだと今後やって行ける感じはしません😓
シロさんの中で離婚を決意しているなら、相手を怒らせないように、と考えるのではなく自分の気持ちをわかってもらうためにハッキリと言うべきだと思います。

  • シロ

    シロ


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    離婚を考えていることまでは話していませんが、一旦別居しようかと言う話が出ました。
    と言っても、私と子どもにどっか違う場所に住んだら?って感じかなと思っています。
    そして、別居したからといって解決するようには思えず、旦那は一体どんな努力をしてくれてるんだろう?と謎な毎日です。

    逆上はしませんが、黙り込みます。
    なので話が進みません。

    そうですよね、もう一度、私はこう思ってるけど、あなたはどうするつもり?と聞いてみます。
    拗れるのが分かってるから、中々言う気にならないんですよね…
    こんなんじゃ、シングルでやっていけないわと自分に嫌気がさしてしまいます。

    • 11月8日
  • おり🔰

    おり🔰

    他の方へのコメント読みました。
    そういった内容があったのですね😓
    正直、義両親と同居して揉め事があり、その上で旦那さんからそういった言われ方をしたら味方がいないと感じてしまいます。
    一生会わないと言っているわけではないのに、いついいの?みたいな発言は、失礼かもしれませんが無神経すぎると思ってしまいます💦
    別居の話が出たとして子どものことを考えるなら、旦那さんが外に行くべきではないでしょうか?シロさんはお仕事はされている感じでしょうか?

    なんの努力をしてくれているのか分からないのが1番モヤモヤしますね😢
    拗れるのが嫌で避けてしまうのはわかります。私もです。
    イラッとして言いたいけど、面倒くさいことになるのがわかってるのでなんとか自分の中で消化する感じです😂
    具体的に離婚後のことなどは考えられそうですか?

    • 11月8日
  • シロ

    シロ


    ありがとうございます。
    前の方への返信、酷い誤字でした💦

    良かったです、私の「味方がいない」という感覚、おかしくないと感じられました。
    1番守って欲しい、支えて欲しい存在である旦那が、義両親寄りに感じてて、産後ということもあり孤独感でいっぱいでした。

    元々旦那の地元なので、周りからもチヤホヤされてるから、出ていかない気がします…
    私は仕事しています。今は時短取っていますが…

    いつも、先が何もみえなくて、それがしんどくて。
    会話したことも自分の都合の良いように記憶を変えられてて、その修正から始まることもあります…
    正直、どっと疲れます…

    離婚後のことを考えて、まず保育園を私の実家の近くに変更しようかと考えていますが、タイミング的に途中入園は難しいから、4月?と思ったら、大体のとこはもう申込期限終わってるんですよね…
    今居てるとこに、実家近くの保育園が決まるまで置いて貰えるよう交渉が必要なのかなと考えています。

    あとは、貸したお金と養育費はきちんと払って欲しいなと思っています。

    義両親が後ろでギャーギャー言って、ずるいことしようとしそうな気がしてなりませんが。
    「会いにこないと払わない」とか。

    • 11月8日
  • おり🔰

    おり🔰

    男の人はよっぽど疎遠でない限り、自分の親が変だと思っても庇う傾向にあるような気がします。あくまで主観ですが。女の人の方が自分の親を客観的にみれるような😓

    時短をとって仕事されてるのに、シロさんとお子さんセットなんですね💧
    でも母としては別居することになった際、子どもが父の方に残るのは不安しかないですよね

    自己解釈が激しいのはちょっと疲れます~😂😂😂
    今までよく頑張ってこられましたね…すごいです👏

    考えてらっしゃるのもすごいです!
    ご実家の近くとかになれば迎えなど行ってもらえたり、少しお手伝いしてもらえそうですもんね😀

    お金貸してるんですか!?
    え、よくそんな態度でいられますね!?って旦那さんに言いたくなっちゃう私がいます、すみません😓

    • 11月8日
  • シロ

    シロ


    確かに、「うちの家はちょっと世間的に感覚がズレてるとこがある」と本人は言っておりましたが、自覚はあっても、だからどうしようとはならないんですね…
    結婚したら、嫁子どもが最優先じゃないのも私的にはビックリです😤

    旦那は、気のむいた時しか子どもと接しません。
    それも機嫌のいい時限定。
    寝る前に、ギャーギャー遊んでテンション上げて去っていくという、クズっぷりも完備されてます。
    風呂も入れられないし、ご飯も今どんなもの食べてるかも知らないです。
    なので、旦那には渡せません💦

    自己解釈すごいです…
    大分遡って説明して、「…あぁー」みたいな感じです。
    酷い時は「知らんわー」「覚えてない」「そんなこと言った?」です。
    頭の中大丈夫ですか?と何度思ったことか…

    実家には、基本的には自立するから、困った時に助けて貰えたら…とは話しました。
    両親も高齢なので、体力的にもキツイとこあるのと思ってて😫

    お金貸してます…
    結婚式の時、向こうが貯金ゼロやったから、私の貯金を使って、結婚したら使った分を補填してもらう約束でしたが、一向に溜まりません…
    忘れてるのかも?
    2万円貸した時も、2年くらいかかりました。
    彼の中で、お金が手に入ると使いたい気持ちが返済しようとする気持ちより遥かに上回るんでしょうね…
    いや、旦那に言って欲しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    私が何いっても「そうかな?」「俺はそう思わないけどね?」です

    • 11月9日

「家族・旦那」に関する質問