※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yako_k
お金・保険

現在18週2日の妊婦です。入籍のタイミングと保険について相談です。8ヶ月に入籍するのは遅いでしょうか?保険手続きの時期も教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。質問させて下さいm(__)m
カテが違ってたらすみません(;´Д`A

現在、18w2dです。
授かり婚…と言うかまだ入籍しておらず、いつ入籍するか迷っております。お互いバツがついている為、入籍だけの予定なのですが。。
早ければ早いに超した事はないのでしょうが、記念日にしたい希望日がひとつだけあります。
しかし、そうしますと…8ヶ月に入った頃??になってしまいます。

その時期に入籍するのは遅いでしょうか??
また、出産時の保険等、どうなるのでしょうか??

今現在は私は仕事を辞め、自身の国保で病院に通っておりますが入籍後は相手の社会保険の扶養に入る予定です。
その場合いつまでに手続きとかってあるのでしょうか??

と、私が1番気になったのは保険等の件ですが、その他何でもこういう手続きは時間かかるから8ヶ月だと遅いよ!だとかあれば是非教えていただきたいです。゚(つД`)゚。

乱文失礼致しました、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

すずれい

私も授かり婚で入籍したい日があったので、8ヶ月頃に入籍しました!私の通ってた病院は直接支払制度で書類を渡されてたのですが、籍をこの日に入れて保険もかわりますといったら、籍入れたら書類くださいと言われその時まで待ってくれましたよ!(>_<)

• yako_k

yako_k

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね_φ(・_・病院によって違ったりするのかもしれないですね´д` ;次の検診日に病院でも聞いてみようと思います^ ^8ヶ月で入籍されたとの事でちょっと安心しました♪ありがとうございました^ ^

• 10月12日
  • すずれい

すずれい

すみません、途中で送っちゃってました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    籍を入れた次の日に旦那に会社から旦那の保険に入るための書類をもらって記入して提出してもらって、保険証が2週間くらいできたので、保険証と事前にもらった書類を記入してもっていったら、病院側が手続きしてくれました♩私の手続きはそれくらいでした♩yako_kさんの病院が直接支払い制度じゃなかったら、参考にならずすみません(>_<)
    病院に聞くのが1番ですね♩出産頑張ってください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 10月12日
  • yako_k

yako_k

いえいえ‼︎詳しくありがとうございます^ ^
    病院にもキチンと確認しておこうと思います(ง •̀ω•́)ง✧出産こわいけど、頑張ります‼︎(ง •̀_•́)ง

• 10月12日
バービー

似た状況なので思わずコメントしてしまいました。

私達もバツ1同士で籍だけ7ヶ月に入った頃の来月に入れる予定です。
1つ危惧してるのは早産になった場合です。
まだ籍を入れて無い状態で生まれてしまうと、後々大変ですよね(((^_^;)

今考えているのは、婚姻届けだけ記入しておいて、いざ早産になりそうだったらすぐ届けられるようにしようかとも思っています。

保険関係はたしか月末で締めるので、ご主人の会社の方で手続きをスムーズにしてくれれば、そのまま移行出来るかと思います。

• yako_k

yako_k

回答ありがとうございます^ ^
    そうですよね´д` ;
    早産になったら…やはり先に生まれてしまうと大変ですよねヾ(・ω・`;)ノ

でも婚姻届けだけ早めに準備しておくのいいですね‼︎真似させていただこうかな^ ^♪予定日もちょっと近いですかね??何か嬉しかったです♪ありがとうございましたm(__)m

• 10月12日
  • バービー

バービー

良かったら真似して下さい(^-^)

私は19w0dなので予定日近いですね。(^-^)

来月は私の誕生日に入籍予定なんです。2回目となると、結婚記念日と誕生日を一緒にしちゃえ~って事で♪♪♪

• 10月12日
  • yako_k

yako_k

わかります〜‼︎笑
    まず、お互いの誕生日に…て考えました‼︎でも全然ちょうどよくなくて('A`)

うちは元旦婚を狙ってて…1月1日を狙ってます‼︎婚姻届は出せるみたいだけどやはり住民票などなどは平日しか無理みたいで二度手間は覚悟してるんですが…。゚(つД`)゚。

お互い次は幸せになりましょう♡♡

• 10月12日
  • みゆなる

みゆなる

横からすみません😣💦⤵
    私はバツ2で彼はまっさらです。
    私には子供が3人居る常態で、今は彼の子ができました。
    今のところ入籍は考えていません。
    私が彼に負担を掛けたく無い為と、彼も土台をつくりたいとの理由もあります。
    ですが、拝見させて頂き私も何かあった時の為に婚姻届だけでも準備しておこうと彼に相談しようと思いました!
    参考にさせて頂きますね♥
    因みに予定日はお二方とも近いです♪
    私の予定日は3月8日です👶💕

• 10月12日
  • バービー

バービー

こんばんは。
    私も予定日3月8日ですよ♪
    一緒ですね。

私の場合高齢なので、帝王切開になりそうですが(((^_^;)

婚姻届け、ぜひ彼に提案してみて下さい。
    みんな幸せになりましょう!

• 10月12日
  • バービー

バービー

元旦婚なんてステキですね(^-^)

新年早々ハッピーになっちゃいますね。

ホント今度こそは幸せになっちゃいましょうね♪

• 10月12日
  • みゆなる

みゆなる

もしかしたら?と思いました!
    やはり一緒でした!《*≧∀≦》

でもまだ帝王切開と決まっては無いんですよね?

婚姻届の話かなり参考になります!
    ありがとうございました♥
    幸せになりたいですが、バツ2で子供に可哀想な思いさせてるかなと感じてますので、子供の幸せを優先してもっとちゃんと今後の事を彼と相談したいと思いました!

• 10月12日
  • バービー

バービー

バツ1だろうがバツ2だろうが幸せになっちゃって下さい!

ママが幸せならお子さん達も健やかに成長してくれると思いますよ。

帝王切開とは決まってないのですが、普通分娩で産んであげる自信が無くて(((^_^;)

• 10月12日
  • みゆなる

みゆなる

何かバービーさんのお言葉心に刺さります♥
    そうですよね!私が幸せにならないと子供達も幸せになれませんよね?
    私が不幸な方が悲しみますよね?
    って思っていいですよね??

普通分娩の自信ないとゆうのは体力的な事でしょうか?
    どちらにしても元気で産まれてきてもらえたらいいですよね!

幸せになります!!
    関わった方皆さんにも幸あれと願います!

• 10月12日
  • バービー

バービー

その通りですよ。
    ママの笑顔がお子さん達のパワーの源ですからね(^-^)

何はともあれ元気な赤ちゃん産んで第2の人生幸せに歩んでゆきましょ♪

• 10月12日
  • みゆなる

みゆなる

ありがとうございます!
    バービーさんのお陰で何かモヤモヤとれた感じです!
    私、考え過ぎてたのかもしれません!
    今までよりも、今後ですもんね!
    確りします!!
    ホントにありがとうございました♥

• 10月12日
  • yako_k

yako_k

お二人に返信したかったら何かおかしな事になっちゃって1番下の方へ飛んでっちゃいました(´・_・`)
    何だか素敵なお話ありがとうございました^ ^♡♡

• 10月12日
  • みゆなる

みゆなる

バービーさんのお言葉って安心しますよね♥
    この場を借して頂きありがとうございました(о´∀`о)

• 10月12日
  • バービー

バービー

グッドアンサーありがとうございます。

なんか、みゆなしさんと3人で募る話でもしたい気分ですよね(^-^)

もう帝王切開と決まってるんですね。
    産まれるまで心配事はつきませんが、元気な赤ちゃん産みましょうね☆

• 10月12日
  • yako_k

yako_k

はい^ ^♪何だかとっても説得力があって(´∀`*)
    今日ここで質問して良かったです(^^)♡♡

• 10月12日
  • yako_k

yako_k

こちらこそ、ありがとうございました^ ^♪
    ほんと、無事に産まれてくれるまでは心配事は尽きませんがこればっかりは我が子を信じるしかありませんしね(>_<)みんな健康で元気な赤ちゃんに会えますよーに♡♡

• 10月12日
らすたまん

こんばんは!
私もバツイチで今は結婚をしているのですが、元旦那が遅いのもありましたが、大手の会社員で保険証が届くまでに3ヶ月位かかりました💦💦
会社にもよるのかもしれませんが、どのくらいで保険証が届くのか&必要書類と枚数を予め確認しておいた方が良いかもしれません(^∇^)

• yako_k

yako_k

回答ありがとうございます^ ^
    保険証が届くまでに3ヶ月!??((((;゚Д゚)))))))
    かなりおっきな会社なのでしょうか…笑
    でも、貴重なご意見ありがとうございます‼︎
    キチンと会社に確認しておこうと思います‼︎_φ(・_・ありがとうございました^ ^

• 10月12日
  • らすたまん

らすたまん

車のニ○サンです。
    元旦那が書類を必要枚数すぐに提出しなかったのもありますが、そこからもかなりかかりました(*_*)
    確認しておけば大丈夫だと思います♥
    おめでとうございます♥

• 10月12日
  • yako_k

yako_k

二○サンはおっきぃですね(゚⊿゚)
    確認項目必須にしておきます^ ^♪
    ありがとうございます♡

• 10月12日

手続きが会社によって異なります(^◇^;)
記念日?にこだわらず早めに籍を入れ
手続きを終わらせていた方が良いと思いますよ。早産など何が起きるかわかりませんから

• yako_k

yako_k

回答ありがとうございます‼︎
    そうですよね´д` ;早め早めも大事ですよね_| ̄|○ il||li皆さんの意見聞いただけでも会社によって、病院によって様々なようですね´д` ;ちゃんと考えてみます‼︎ありがとうございましたm(__)m

• 10月12日

書類の提出に戸籍や住民票の添付が必要で、役所関係が終わらないと進まないので、先に必要なものだけ聞いておくとスムーズに準備できるかもしれないですね。
私の会社は保険証も時間かかったり人もかからなかった人もいたり組合の人次第なので書類だけは揃えて入籍してすぐ出せるようにしました😅

• yako_k

yako_k

回答ありがとうございます^ ^♪
    やはり様々なパターンがあるようですねヽ(´o`;
    ここで質問させていただいて良かったです(^^)必要な書類先に聞いておきたいと思います‼︎(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございました^ ^

• 10月12日
yako_k

みゆなしさん回答ありがとうございます^ ^♪
お二人とも予定日おソロ〜(´∀`*)
私はちょっと遅れて3/13です(^^)ちなみに予定帝王切開が決まっており、うちは私がバツ2で彼が1です(´・_・`)笑 似たようなお話いっぱいで何だか嬉しいです♪

みーんなで幸せになっちゃいましょ♡♡