※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
ココロ・悩み

育児家事を一人でこなすママさんが疲れています。夫は手伝わず、育児に家事に追われています。疲れてやる気が出ない日々で、寝不足も悩みの一つ。息抜きが欲しいと感じています。

ワンオペで育児家事されてらっしゃるママさん(^ω^)

ご主人が忙しい、または育児にノータッチの場合
ワンオペだとたまに…
かなり疲れる時はありませんか?

やる気スイッチと言うか
やる気の出る薬があればいいのに( ; ; )

我が夫は完全にノータッチです
育児家事は私の仕事と思っているようで
それは仕方ないです

私はなんだか最近だるくてだるくて
何もしたくありません
家事もろくにできないし
育児も始めたばかりの離乳食はしんどくて
毎日一人で入れているお風呂も入りたくないです

夫は夜遅く0時過ぎに帰宅
朝早く5時半に出勤していきます
私は帰宅に合わせて0時過ぎに晩御飯を出し
お弁当作りに4時起きです

もっと要領よくしたいのですが
だるくてだるくて全部後回しにしてます

さすがに食事の支度はサボれないのですが
お風呂は明日の朝でもいいですか( ; ; )

たまに叫びたくなるし泣きたくなるのよ
今更産後うつとかになったら困るけど
慢性的な寝不足だからか?
今日は早めに寝たいの、少しでも寝たいの

我が娘よ
本当にごめんなさい
必ず明日朝一でお風呂にいれる!
とにかく癒してほしい
そのこぼれそうなお目々が好きで癒される

コメント

みゆ☆ミ

毎日お疲れさまです(๑•̀∀•́ฅ ✧

うちの旦那も育児はノータッチで、仕事して帰ってきたら寝るかゲームしかしないです*_ _)

弁当も二人目産まれて退院したばかりなのに外で買うと高いからって言われて3時に起きて作ってました<(_ _*)>
少しはちょっとしたことでもいいから役に立ってよ!って思います…😂w

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)

    えー!2人目の退院後なのに( ; ; )我が家もそうなりそうで恐ろしいです(・・;)
    たまには子供をお風呂にいれるぐらいしてほしいですよね(^ω^)

    • 10月12日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    うちの旦那は自分さえよけりゃいいんでしょうね…😂w

    妊娠中も関係なかったですから<(_ _*)>
    ほんと風呂入れてくれるのも立派な育児なのに( •̀ㅁ•́;
    向こうが、何もしないからこっちも何もする気にならないですww
    今では家事も手抜きしちゃってますw

    • 10月12日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    あらら(´・_・`)

    夫は激務で可哀想なところもあるのですが、私が仕事復帰したらお世話はぶん投げることにしてます(^ω^)大人だから自分のことは自分でしてもらわないと(^ω^)☆

    家事はもう食事以外は手抜きすぎて誰かにやってほしいぐらいです( ; ; )

    • 10月12日
コッシー

えっ!そこまで頑張ってるのすごいですよ!お疲れさまです!
赤ちゃんいたら最低限の家事だけでも大変だし、夜中も起こされる事あるのに、旦那さんのために0時過ぎて寝て4時起きとか凄すぎです(>_<)
そりゃあ疲れちゃいますよ!
旦那さんはかなりお仕事忙しそうですが、お弁当とか朝の用意だけでもやめるとかは出来ないんですかね?若しくは夜は自分の分と一緒に作っちゃって、先に寝て、あとは勝手に暖めて食べてとか。
旦那さんはもともと家事一切やらないんですかね?お休みの日とか、出来るときだけでもお願いして手伝って貰えないんですかね?
そして赤ちゃんかわいー!イチゴのスタイもかわいー!

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)
    夫も激務で可哀想なので食事ぐらいはと思うのですが、たまにはお弁当買ってほしいですねー!
    夕食作って先に寝ても、夫がうまくレンジで温められなくてせっかく作ったのに残したりして(・・;)馬鹿ですよね(´・_・`)笑
    疲れすぎてて可哀想なのもわかるのでさらにしんどいんですよね(´・_・`)
    夫は家事はほぼしません、でも汚すぎたら我慢できずに掃除機かけてくれました笑

    娘を褒めてくださってありがとうございます(^ω^)イチゴのスタイは可愛くて3枚買ってしまいました笑

    • 10月12日
  • コッシー

    コッシー

    そんなに大変なのに、旦那さんの事まで気遣ってほんとすごいです(>_<)
    私もちょっとは見習わなきゃ…
    ほんとに疲れてるときはとことん手抜いていいと思いますよ!
    私は暫く前に体調崩して何年ぶりかに38.5度の熱まで出てしまった時は、子供の離乳食はベビーフードあげるだけ。あとミルク、おむつ替えぐらいであとは殆どゴロゴロしてました。
    大人の晩御飯は遅くてもいいからと旦那に弁当買ってきてもらって、洗濯も1日お休みしちゃいました。
    お風呂だって、一日入らなくてもどーってことないですしね!幸い涼しくなってきたし。
    赤ちゃんの為にも、本気でお母さんが倒れちゃわないように休んで下さいね!

    • 10月13日
ももえまま

我が家の旦那はノータッチと言うわけではないですが、朝6時半に家を出て22時に帰ってくるのでほぼ1人で全部やってます!

今の時期汗をかくことも少ないかと思うのでそんなに気負いながら、毎日入れなきゃ!って考えなくても良いと思いますよー( ¨̮ )
汚いなって思った箇所があれば暖かくしたタオルなどで拭いてあげる程度でいいと思います!
後回しに出来ることはいくらでも後回しにしていいと思いますよ( ¨̮ )
少しでも早く寝て元気になってくれる方が赤ちゃんも嬉しいと思います!

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)
    激務だと家事なんてお手伝いもできないですよね(´・_・`)

    誰かお風呂掃除をして私と赤ちゃんをお風呂に入れてほしいです(・・;)笑
    誰かが作った美味しい家庭料理が食べたいです(・・;)
    後回しにしても寝たいです(^ω^)

    • 10月12日
deleted user

うちの旦那は休みが多く仕事も昼か夕方には終わりますが全くなにもしません(笑)
仕事が終わったらそのまま遊びに行くし休みの日も遊びに行きます。
家に居ても寝室で昼過ぎまで寝てるか
携帯いじってるかのどっちかです(笑)
息子と触れ合わない日の方が多いです。
だからこんな旦那いりませーん(笑)

しんどいですが手を抜くところは抜いて笑顔で息子と遊べるようにしてます♡
いつもご苦労様です(╹◡╹)

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)

    あらら(´・_・`)
    お手伝いぐらいしてほしいですね!遊びに行くなんて切ないですね( ; ; )

    まずは寝たりゴロゴロして、ゆっくりします☆

    • 10月12日
moja

毎日お疲れ様です(>_<)

我が家では
8時か9時には息子ねるので
それからずっと私は
布団でごろごろしてます。

旦那帰ってきても無視です。笑
ご飯は温めて食べて、
温めれないならそのまま食べて。笑
いらないなら冷蔵庫入れといて
が基本です😊

お弁当ないので
朝は息子が自分で起きるまで
寝させて貰ってます😊

離乳食は旦那が休みの日に
まとめて作って冷凍しておいてました😊

お風呂1日入らなかったくらいで
死なないので大丈夫です!!

疲れたときは寝顔&フォルダに
入っている息子の画像みて
また明日も頑張ろうと
思ってました😊😊

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)

    昨日は結局家事していたら23時半に寝てしまい、起きたら4時でした笑
    日中は赤ちゃん愚図らなければゴロゴロできるのでしてみようと思います(^ω^)
    家事はぶん投げておきます笑

    • 10月13日
  • moja

    moja


    私も旦那が夜中出勤で
    次の日の夜中帰ってくるので
    日中1人育児です😂

    もう慣れましたが
    7ヶ月くらいまで
    寝かしつけてそのまま寝落ち
    してましたし
    ご飯作れない、食べれないことも
    ありました😭😭

    休みの日に1時間でも
    見てもらって
    体休めてください😊

    • 10月13日
ほっぺぶー👅

毎日お疲れ様です☺︎
我が家は今月から旦那が単身赴任になったので、1人で家事育児してますよー( •́ .̫ •̀ )

そりゃあもう毎日クタクタです💦
育児だけはきちんとやって、家事は手抜きばっかりですよ😂
部屋が少し位散らかっていたって、洗濯物が山になっていたって、生きて行ければ問題ない!と思ってしまっているダメ母です!笑
完全に開き直っています!!!

あまり無理しないでくださいね❤️
私も死なない程度に頑張ります(*´艸`)