※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
住まい

これから離婚予定です。来年小学生の長男、重度の障害持ちの次男、生後6…

これから離婚予定です。
来年小学生の長男、重度の障害持ちの次男、生後6ヶ月の三男がいます。
アパートは、2LDKだとしても7万ぐらい。
次男が車椅子のため1階じゃないと無理だし、あまり狭い家には住めません。
団地も考えましたが、私の母が「長男くんの学区内で建売を購入して、一緒に住まないか」と提案してくれてます。
実家は売却するつもり、と。
確かに今もかなり協力的で同居はかなり助かる…
子供達もばぁば大好きです。
購入する場合私の名義で、頭金として母が300万ほど出してくれるそうです。
学区内で探してもらったところ月々の返済は6万から7万。母が毎月3万ほど出してくれるそうです。
私の収入としては、次男が障害があるため正社員で働くことは出来ずパートで7万から10万。
障害児手当として月7万。
母子手当が3人分で月6万。
児童手当3人分で月35000円。
大体月24.5万ぐらい?になります。
養育費はないものとして考えてますが一人5万で月15万。これは全額貯金です。いつ途切れても困らないように…。
ちなみに、ローンの審査は通りました。
仮審査ですが通っているので審査落ちはないです。
これなら…2LDKの手狭なアパートで7万払うより、戸建てを買って母と同居のほうがいいのでしょうか?
私が社員になれないことも不安ですが、それはアパートでも同じなので…。
ちなみに、社員になれない、というのは次男が小学校入学すると毎日私が送迎するのと、学童がないので、相談員さんには「社員の道はないと思って下さい。それも考慮して高い手当が出ているので、パートで頑張るしか…」と言われています。
持ち家なら部屋が足りなくなったとき引っ越して転校…なんてこともないし…私としては戸建て希望なんですが無謀でしょうか?
次男の病気のことも考えると出来れば戸建てで伸び伸びと過ごせる環境がいいな…と💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今だけなら生活出来ると思います。
お母様の年齢がわからないのでどの位先かわかりませんがお母様が働けなくなった後の生活はどうされるのでしょうか?
賃貸なら家賃だけで済みますが買うとなるとローン、維持費、固定資産税、火災保険等色々お金かかります。
これからお子さんの教育資金もかかってくると思います。

その辺りも考えて払っていけると思える金額なら買いだと思いますが、そうじゃないなら辞めた方がいいと思います。

それか実家をリフォームにして初期費用を抑えた方が現実的かなと思います。
あとは在宅で出来る仕事を探す、その為の資格を取る。ですかね。

• すぅ

すぅ

母は60で、65までは働くと言っています!その後は年金生活ですね。
    確かに維持費や教育費など考えると持ち家は不安もあります…。
    ただ賃貸だと次男が生活しづらいので広めの部屋を借りるとなると家賃が上がってしまうのと、母が同居なら正社員の道もあるかもしれない…と希望を持ってしまって😂💦
    リフォームも調べてみます!

• 11月8日
ちぃ

親と同居となれば母子手当などなくなる可能性が考えられますが、大丈夫ですか???

私も母子家庭、長男が自閉症スペクトラで状況は違いますがマイホーム購入しました😊
のびのび育てたいと思っての購入でした😊
ご両親の協力が得られるなら今後正社員になれる可能性もあるかと思います😊

• すぅ

すぅ

母子手当が減額になったとしても、協力的な母が同居なら正社員も目指せるかも…と思いました!
    出来れば正社員で働きたいので…。
    母子家庭でマイホーム、尊敬します!やっぱり戸建ては子育てしやすいですよね😊✨

• 11月8日
  • ちぃ

ちぃ

母子家庭だから、、、。
    って理由で諦めたくはないですよね😊
    確かに、二馬力とかじゃないし不安も夫婦揃ってる所と比べればないとは言い切れないですが本当何とかなる‼︎しか言えないですよね😂
    私も不安がないわけではないですが、団信しっかりつけて保険がっつりかけてます😂笑
    子育てしやすい環境が1番です‼︎
    その為に仕事も頑張れます😂
    アパートだと落書きされたら、、、物壊されたら、、、とかの不安がありましたがマイホームになってその心配はなくなりました😊好きなようにしてくれ〜😂って感じです‼︎笑
    確かにママの負担は増えるだろうし、お金の心配をしたら子供達が成長するまでそれは付き物になるし、でも子供達が大きくなれば教育費用もかかる分少し手も離れるのも事実です😊
    私も今子供達が小さいのでフルタイムのパートですが先を見据えて正社員になれる職場を選びました😊

• 11月8日
 ママリ

仮審査が通ったというのは対面の銀行ですか?ネット審査なら本審査で結構落ちますよ😅

• すぅ

すぅ

銀行です!なので本審査落ちはないと思うのですが、まだ分からないですよね😂

• 11月8日
のんたん2号

学区に市営や県営住宅はなさそうですか?車椅子用の住宅があるところもあります。
障害者、母子だと優先順位が上がりますよ。

次男くんの送迎支援を探したり、お母さんにしてもらって正社員を目指すとか、実家のリフォームもいいかもしれません。
車椅子のためのリフォームで補助が出ないか役所などに聞いてみるといいと思います。

私も離婚して実家にお世話になっています。娘が発達障害で働き辛く時間があるときに資格の勉強中です。娘は知能が高いので手当や手帳がもらえず💦
お互い頑張りましょう👍

• すぅ

すぅ

やっぱり正社員を目指す方向で色々と検討したほうが良さそうですね!
    小学校は養護学校になる予定なので、普通の学校より帰りが早かったり学童なかったりで…母の協力なしでは働くこと自体すごく難しくなりそうで不安です💦
    私も、資格考えです!
    どんな資格を考えてますか?
    パートでも社員でも採用に繋がりやすい資格を…と思ってるんですが😂💦

• 11月8日
  • のんたん2号

のんたん2号

送迎付きの放課後デイもなさそうですか?
    うちのほうは重度の子専門や医療ケアの子専門の放課後デイもあります。

資格は、介護の初任者研修を母子で無料で取得しました。
    経験がある学童保育の資格を冬に取ります。保育士資格も独学で挑戦中です。
    IT関係の仕事も興味があって調べる予定です。母子だと資格講座を受けれたりするので役所の母子のところで聞いてみるといいですよ!

• 11月9日