※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に2時間ごとにミルクを欲しがり、眠りがまとまらない悩みです。夜のミルク量を増やすべきか悩んでいます。120は多すぎるでしょうか?

夜中のミルクについて

もう少しで生後1ヶ月になります
ミルク寄りの混合で、日中は母乳とミルク合わせてだいたい100飲んで3時間もったりもたなかったりです(母乳は出過ぎて飲みながら溺れてるので搾乳して哺乳瓶で飲ませてます)

夜はミルクのみなのですが、最近2時間くらいで泣いてミルクを欲しがります

一回100飲んでゲップさせて布団に寝せて、30分〜1時間キョロキョロして寝て、2時間も寝ないうちに起きて泣きます

こうやって書いてる今日もだいたい2時間置きにミルクを欲しがるので、息子もだいたい1時間しか寝ずに起きてます(調子よくて1時間50分寝た)

まとまって寝る時間が2時間未満なので、わたしも眠いし、息子本人も眠いだろうな〜と思うのですが。。

そこで2時間でミルクを欲しがるので、夜だけでもミルクを増やしたらいいのかな?と思ってます
今は100なので夜だけ120にしてみるとか…

生後まもなく1ヶ月で120って多すぎますかね?

コメント

しーちゃん

生後1ヶ月半の娘がいます。
8、9割母乳の混合で基本3時間起きの授乳をしています^^

正解はわからないですが、、
寝ないなぁというときは120〜140で多めに作って本人がくちをはずすまで与えてます😂若干足りないときは様子を見てても判断しにくいので少し勿体無いですが残す量を用意しちゃってます(笑)

もちろん母乳の場合は体重を測ってあとからわかることではありますが時間できりあげたりはせず娘が納得するまであげてます!

参考になれば、、!
ママも息子さんもゆっくり寝れますように😌