※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

義父や旦那の親戚が娘を可愛がりながらもタバコの影響を気にしていないことに不安を感じています。娘の健康を守るためにどう伝えればいいか悩んでいます。周囲のタバコ対策について教えてください。

可愛い可愛いと言いながら毒ガスを撒き散らしたりその息で話しかけたり毒がベッタリついた手や衣類を身につけて触ってくる義父や旦那の親戚たちは娘を本当に可愛いと思っているのだろうか?

もし娘に殺虫剤を直接吹きかけてくるような人たちがいたら烈火の如く怒り狂うだろう…でも私からしたらどっちも同じ。
旦那も体調崩して医者からやめるように言われてやっとやめたし…

元々は喫煙者だから気持ちがわからないわけじゃないけど娘がお腹にいるとわかってすぐやめたし大人の都合で子供の健康を奪うなんてできないと思う。
大事だから可愛いから我慢できる。
義父やその他の人たちの可愛いって何が可愛いんだろう?
大事だっていうのは娘の何が大事なの?

義母が産まれるまでは仕方ないわね〜って笑ってたけど産まれたらもっとダメだよ?!意味がわからない。
煙をうっかり吸い込んだ時の苦しそうな胎動を感じる私の辛さは誰もわからない…(´・_・`)
どうしたら伝わるんでしょうね?
みなさん、周りの人からのタバコ対策どうしてますか?

コメント

さぁ

わたしの義理の父もタバコを吸います。
周りでは義理父のみが喫煙者で、止める気もないようです。が、旦那がタバコ大嫌い、タバコの害に敏感なので、わたしの代わりにというか、代わり以上に文句を言ったり、注意をしたりしてくれるので、タバコをやめてもらうのは諦めて、近くで吸わないようにしてもらってます。
新生児の頃は、吸った後手を洗わせてましたが、今はそこまでは…ですね。

嫁の立場では言えないですよね。わたしも、旦那が言ってくれなければもっとイライラしてたと思います。旦那様に、言ってもらうことは出来ないですか?(;_;)それか、上のお子さんが風邪を引いて病院に行ったことにして、気管支が弱いのでタバコの煙に気をつけるようにお医者さんに言われた、と話してみるのはどうでしょう?嫁の意見ではなく、お医者さんの意見ということで、言いやすいですし、子どものために、と伝わりやすいと思います(;_;)

• ととこ。

ととこ。

旦那自身がつい先日まで喫煙者だったのでやはり言えないようです💦
    みささんの旦那さま素晴らしいですね✨羨ましいです!

義父は娘の目の前では吸わないように気をつけていてくれているのがわかるのであまり強く言えないのですが親戚の人たちが容赦なく吸うので年末年始に親戚が集まると視界がきかないほどの煙が充満するのでイライラが絶えません💦
    2人目の予定日が元日なのでさらに頭が痛いです。
    所構わず吸う親戚の1人が今、頻繁に出入りしていて義実家の臭さもハンパなく…敷地内同居で住まいは別ですが毎日顔を出さなくてはいけないのでどうしたものか状態です(>_<)
    確かにお医者さまからガッツリ言われてしまえば気をつけてくれるかもしれないのでやってみます!
    喫煙者は自分に都合の悪い情報は絶対仕入れないので具体的にどんな影響があってなぜダメなのかを知らないんですよね…

人間誰でも都合の悪いことは受け入れたくないものですが可愛い可愛いと毒を擦り付けるのはやめてほしいです(´Д` )

• 10月12日
ゴロぽん

私の家族にも喫煙者います!
里帰りしてきましたが、室内禁煙にしました。

義実家にも、タバコ吸ってる人には抱かせません会わせません♡って宣言したのが効いているのか、
義父はタバコを極端に減らしてくれていますよ^ ^

• ととこ。

ととこ。

敷地内同居で毎日顔を出さなくてはいけないのですがここのところ諸事情あってタバコを吸う親戚が出入りしているので彼が出入りしているうちは娘は連れていきません!宣言をしました(^◇^;)
    義父だけならこれで万事いけるんですが親戚が出入りしている事情が少々めんどうで手のうちようがない状態です💦
    直接言いたいのですがメンタルが弱すぎてあまり強くいうと引きこもるような子なので私の宣言を彼は知りません…

ポロっと言ってしまおうか(^◇^;)
    親戚と娘どっちがだいじなの?!と騒いでみようかと思う今日この頃です(笑)

• 10月12日
ange

ごもっともです💦
私は吸わないので余計に思います。
夫は子どもを溺愛している割に、やめるやめると言いながらやめられてません😰
ベランダに出さえすれば良いと思っているようですし、管理も甘く誤って子どもが口にいれてしまった時はさすがに私が激怒しましたが、結局吸い続けています。中毒ですから無理なんでしょうね…きっと目に見えて害が出ないとわからないんだろうなぁと思います。
アイコスを渡して、せめて切り替えてもらうようにしていますが💦
父親は病気をしてからきっぱりやめたので、夫も病気をするなり少し懲りればいいのに…と思っちゃいます(笑)
女性でも妊娠してもこっそり吸っている方、やめられない方もいるくらいだから、男の人には到底わからないだろうなぁ💦

• ととこ。

ととこ。

私自身、スパーーっとやめたのでなおさら理解できなくて…
    子供かわいさとはやはり別なんですかね??んーわからない(^◇^;)

お子さんの誤飲!1番怖いですよね…義父やその他諸々が敷地内にポイ捨てするので我が家も日々その恐怖に晒されています💦

確かにお腹の中にいていつもの胎動と副流煙吸い込んだ時の胎動の違いを男性にわかれというのは無理ですよね…でもわかって欲しい(笑)
    陣痛の痛みを体験することができるなら是非とも胎動も体験して命を宿すこと、その子を守り育てる母親の気持ちまでわかるような体験装置を開発して欲しいですよね(;゚∀゚)

• 10月12日
mrc!

許せませんね!
私も昔は副流煙を吸っても気にしませんでしたが、お子様のこととなれば話は別ですよね!
タバコは中毒なので簡単な問題じゃないかもしれませんが、実際禁煙できた方も世の中にはたくさんいるのですから、それができないなんて、他にも問題あるんじゃないかと思ってしまいます。
私ならとらりんこんさんのとこのような義実家や親戚のお家には極力行きません。理由を聞かれたら心肺機能的にお医者さんに注意を受けたとかなんとか言ってみるとか…旦那様には相談できなそうですか?

• ととこ。

ととこ。

まさにです(笑)
    私自身も喫煙者でしたがスパッとやめたので理解できなくて💦

さらに解せないのが娘を妊娠した時には禁煙外来にまで通って禁煙していた義父がなんでかなぁ??状態です。

旦那には何度も話し義母にも何度も伝えてきましたがやり過ぎたのかオオカミ少年というかまた言ってるわ〜くらいで誰も相手にしてくれなくなりました(;゚∀゚)
    旦那は義父に頭が上がらないので言えないようですが年下のいとこにくらいビシッと言ったらいいのに!とモンモンとしています。

お医者さんの診断書まで取れればいけると思いますが口頭での説得にどこまで応じるか…頭が痛いですが私1人で騒いでるわけじゃ無い!とわかれば効果的かもしれないので試してみたいと思います(>_<)

• 10月12日
歌う犬

うちも喫煙したらお風呂に入るまで近づけさせません宣伝してます。
じゃなかったら同居じゃないんで帰りますね!

• ととこ。

ととこ。

触らせない宣言効果てき面なんですね( ^ω^ )やってみます。

今回、義父待望の男の子なのでタバコを吸う人がいるなら義実家には連れていけない!と宣言してみます☆
    敷地内同居なのでクリーンな我が家への侵入もお断りしようと思います(≧∇≦)

子供を守りたいって気持ちは同じはずなのになぜ嫁ばかりが悪者になってしまうんでしょうね?なんだか切なくなります…

• 10月12日
  • 歌う犬

歌う犬

嫌われてもいいんじゃないですか?
    てか嫁は孫製造器じゃないっつーの。
    もとは他人ですし、嫌われて距離をおけるなら本望です😂

• 10月12日
  • ととこ。

ととこ。

力強いお言葉ありがとうございます!
    本当その通りですね💦

結局、他人…過剰な期待はせずに適度な距離感とっていきます( ^ω^ )

• 10月18日