※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
お仕事

転職を考えているシングルマザーです。未経験業種に応募し、子供のために稼ぎたいと思っています。志望動機を話す際、やる気をアピールすることは適切でしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

転職を考えています。
未経験の業種に応募します。
シングルマザーです。

志望動機は色々ありますが、
その中で子供のために自分が大黒柱にならないといけないので頑張って稼ぎたいというのが1番です。
未経験なので、やる気をアピールするしかないのですが
その志望動機を、話すときに織り交ぜるのはおかしいと思いますか?
話しのひとつとしてはありですか?

客観的な意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママりん

採用担当していましたが、話す時というのは
志望動機以外の質問の時ということですか⁇
質問の答えに端的に答え、プラスアルファでやる気を示すのはありだと思います😊
あまり長いのはNGですが…💦

  • すい

    すい

    志望動機や、志望動機以外のどこかで話せたらいいなと思っています。
    これをメインにするつもりはありません。
    ありがとうございます

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

正社員であれば、頑張ってる稼ぎたいよりも、子供の為にも長く続けていきたい、の方が好印象だと思います。
やる気をアピールするのはもちろんですが、これまでの経験を活かせるという内容だったり、その仕事が自分に向いてそうだという内容だと、面接する側も、この人なら長く続けていけそう、頑張ってくれそうという印象を持つことができます。

私はその職場で自分がどう働いていきたいか、どんな存在になりたいか、実際面接に来てみてどう思ったか、などを伝えました。
未経験専門職でしたが、採用になりましたよ。

あと、ハローワークで面接練習とかもしてもらえるので、アドバイスもらってみてもいいと思います。

  • すい

    すい

    在職中のためハローワークに行く暇はありません。

    長く続けたい意思ももちろん伝えるつもりですよ。

    ただ、その頑張って稼ぎたいがありかなしかを聞きたかっただけです。
    ありがとうございます

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

大黒柱になって頑張って稼ぎたいを入れたいのですか?

それだとどの会社でもいいでしょ?ってなりますよ。

自分は何ができて、会社にどう貢献できるかを入れた方がいいです。


家から近い、
福利厚生、
給料、
とかどこの会社でも当てはまるのはNGです

  • すい

    すい

    もちろんそれだけの理由ではなく、
    他にも理由はたくさんあるのでそれは話しますよ!

    • 11月8日