※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
妊娠・出産

産婦人科で妊娠6週目と言われ、次回検診が2週間後。心拍が確認できない時の対応や流産の可能性について不安。友人や母に相談できず、ネットで調べても疑問が解消されず。

検査薬で陽性が出たため産婦人科に行き内診して妊娠していたのですが、
その時に
まだ赤ちゃんの確認が出来ないので、おおよその予定日を書いておきますね!また次回予定日確定になります!
と言われ、妊娠6週目と書いてありました。

次回2週間後検診に来てください、とのことで予約しているのですが、これは妊娠していると喜んでいいのでしょうか?
よく分からなくて先生に確認したら妊娠してますよ!と言われたのですが、何だかすごく不安です😣

1人目の時は初診からから予定日も確定していて、うる覚えですが妊娠は8.9週くらいだった気がします。
今回も病院へ早く行きすぎないようにはしたんですが、友人とお酒を飲む約束をしていたのでそれまでに知りたくて生理予定日から2週間弱過ぎくらいに病院へ行きました。

初診の時に先生から心拍については何も言われなかったのでその時は気にならなかったのですが、あかちゃんが確認できない=心拍が確認できないと言う事なんでしょうか?
このまま次診察に行って赤ちゃんが確認できないままなんてこともあるのでしょうか?その場合流産ということ?それとも妊娠してなかったということ?
考えてネットでも調べたのですが、恥ずかしながらいまいち分からなくて。

実母に相談しましたが実母もあまり分からない。と言う様子で、まだ初期なので友人に聞くことも出来ずという状態です。

コメント

🪐

受診したのが早かったから赤ちゃんが小さすぎて見えなかっただけだと思いますよ!

特に何も言われなかったのであれば、赤ちゃんの部屋も見えたということですよね??

• aioママ

aioママ

ネットで調べていて思い出したのですが、赤ちゃんの元はできてますよ!とも言われました😣
    元ができていると言うのはお部屋ができていると言うことなのか・・・

• 11月8日
えみ

先生の言い方が微妙すぎますね😂💦妊娠していると断言しているのであれば、週数的にも胎嚢とかは見えたけれど心拍はまだ確認できなかったと、私なら解釈しますかね🤔

ソワソワ2週間過ごすことになると思いますが、少しでも心穏やかに過ごせますように…😌

• aioママ

aioママ

微妙ですよね😢思い出したのですが、赤ちゃんの元はできていますよ!とも言われたんですが、たまに心拍が確認できないままダメだった。ということもネットで見たりしたので、すごく不安で・・・。

ありがとうございます😣✨

• 11月8日
まろ

胎嚢は確認出来たけど心拍がまだ確認出来なかったからかもしれません。医師によっては心拍が確認できるまでおめでとうと言わない人も居るみたいですよ

• aioママ

aioママ

そうなんですね!それだとまだ確定じゃないってことですよね😣一応母子手帳ももらっといて!と言われたのでもらったんですが、あまり期待しすぎもよくないかもしれないですね😢

• 11月8日
  • まろ

まろ

母子手帳の申請早いですね💦各都道府県などで違うみたいですが私は最終月経から数えたら今10週位で先日心拍確認出来ましたが予定日は次回の診察で確定するので母子手帳の申請の用紙はまだもらえなかったです。
    基本最終月経から週数カウントしますが個人差で排卵日がずれれば週数もずれるので病院に行ったタイミングが早かっただけかもしれないので前回の診察で心拍が確認出来なかったのかもしれません。私は今回6週では心拍確認できず8週目でやっと心拍確認できました。

• 11月9日
  • aioママ

aioママ

私の地域?産婦人科?では申請用紙自体ないのですが…地域によってこんなに違うことにびっくりしました😳
    そうなんですね!私も2週間後だと8週目の予定なので、次こそきちんと安心できる言葉もらえるといいのですが😣

1人目はつわりもあったのですが、今回つわりもあまりなく余計不安なところもあります😣

• 11月10日