※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢が不明瞭で不安。先生に相談したが、ネガティブすぎると叱られた。胎嚢内の状況が心配。意見を聞きたい。

週数に対してエコーでの胎嚢がはっきりせず不安でいっぱいです。

写真のエコーは5w3d時点のものです。(AIHのため排卵のずれはほぼありません)
4w6dで初診に行きましたがその時は胎嚢確認がほぼ出来ず、4日後に再受診しまして、大きめに図られて6.2mmでした…。
形も細長く、カーソルで図られている範囲まで胎嚢なのかも不明瞭な感じです。

先生は赤ちゃんの袋だね、また5日後くらいにおいでねと言われました。
週数に対して小さく形も細いため、不安な旨を伝えましたが、先生にはネガティブすぎると叱られてしまいました(涙)

ただやはり自分で検索する限り、経過が厳しい気がしてなりません。妊娠検査薬も逆転現象ではあるものの、すごく濃く滲んでくれる感じではありません。
みなさまのご意見を伺いたいです(T_T)

カーソルで図られている範囲が胎嚢だとすれば、中に白いものが見えますが胎芽なのでしょうか…。(先生には何も言われませんでした)

コメント

となりの奥

胎嚢見えますね!
私は排卵検査薬を使用しての計算でしたが5w3dまったく何も見えず撃沈しました。希望を持ち続け6w3dでやっと胎嚢がみえたくらいです!その後問題なくスクスク成長していきました!
週数相当の成長も必要だと思いますが多少の個人差はあると思います!身体あたためてゆっくりお過ごしください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になります(T_T)不安になりすぎず次回の検診を待とうと思います。

• 11月8日
とうこ

先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫かもしれませんよ!

私は流産経験ありますが、その時5wぐらいでしたがもっとボヤッとしてて、先生もこれかなー?って言うくらいでした😣💦

その時に先生に、
今は7人に1人は流産する確率もありますから、と説明されて、なんでそんな説明するんだ?と、全く気にしてませんでしたが、その後出血があり受診すると先生に、
流産かもしれない
と言われ、頭真っ白になりました。先生はわかってたんだと思います😢

めちゃくちゃ不安ですよね💦この時期は赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思います😣💦
5日後には成長している可能性も十分あります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうだったんですね(T_T)急にそんなこと言われて頭真っ白なりますよね。
    今の先生はいつもポジティブな声かけばかりなので、逆に勘繰ってしまいますが、、赤ちゃん信じてみたいと思います!

• 11月8日
さつき

今の時点でそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

ちゃんと胎嚢が見えたということは、子宮外とかじゃなく正常な妊娠なので、まずそこは安心して良いと思います!

私はもうすぐ6w(排卵日確定)ですが、5w2dの診察で4㍉もありませんでした😂
でも、長男も最初はそんな感じで問題なく産まれたので、5wでの大きさは重要じゃないと思ってます!

逆に、5w〜12wまでの健診でめちゃくちゃ順調だったのにその後成長が止まってしまった経験もあるので、もうこればっかりは運の要素というか、ママが心配してもしなくてもどうしようもないことなんだと思ってます😭

不安な気持ちすごくわかりますが、私みたいにもっと小さい人もいますから、一緒にこの時期を乗り切りましょう✨
(ちなみに、もっと胎嚢が大きくならないと胎芽は見えないと思うので、胎芽ではないと思います…!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数近くて参考になります!
    そうなんですね(T_T)順調だから大丈夫ということでもないのですね。
    ありがとうございます!!一緒にがんばりたいです!
    やはり胎芽はまだ先ですよね…。となると黒い部分が本当の胎嚢のサイズじゃないかと思ってしまい余計不安です涙

• 11月8日
  • キキ

キキ

横からすいません💦
    大きさはわからないですが写真の白いのは卵黄嚢かな?って思いました‼️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえありがとうございます!なんか白いのありますよね(°_°)
    本日再受診しましたが9mmないくらいで、おそらく流産だろうといわれました。今日も白いのあったのですが何も言われず胎芽見えず流産という紙をもらいました(T_T)来週確定診断ですが、また前向いてがんばります!

• 11月10日
メイリ

5wだとそれくらいじゃないかな〜と思います。初期は先生にもわからないかもです。お腹の子を信じるしか今はないと思います。私もアップにしてもらったり色々したけど、7wまでよくわからなかったですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!7w過ぎて胎嚢がしっかり見えた感じでしょうか。
    初期すぎる段階ではまだ判断できないですよね。不安になりすぎず次回の検診を待ちたいと思います!

• 11月8日
  • メイリ

メイリ

7w過ぎたら心拍確認出来ました。早い人もいるみたいですが、だいたい7w過ぎないとわからないみたいです。なので、それまでドキドキかもですが、お腹の子を信じてみて下さい。
    悪阻は大丈夫ですか?無理なさらず辛いときは休んで下さいね。

• 11月8日
ハッピー

私も小さくて、その前が小さくて育たなくて流産していてとっても不安な毎日過ごしていたの覚えています‼️
でも次に行った時は育ってて😭信じて穏やかにお過ごしくださいね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度経験あるともっと不安ですよね…。どこかで赤ちゃん急成長してくれたのでしょうか?
    ありがとうございます。私も赤ちゃん信じて過ごしたいと思います!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

5wですし、そのくらいかと思います。まだ大きさから見るとHCG2000超えたくらいでしょうか。
あと1週間もするとはっきり見えてくるので心配ないと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。hcgは測られてないためわからないんです…(T_T)
    本日再受診しましたが胎嚢9mmないくらいでした。おそらく流産だろうということでまた5日後に再受診して確定します。
    また頑張りたいと思います!

• 11月10日
苹果🐱

こんにちは、私も似た感じです!!
4w早々に悪阻+便秘気味で病院言ったら胎嚢がまだ断定出来ないと言われましたが似たような小さい丸がありました
お互いに頑張りましょう