※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お金・保険

32週で妊娠中で、切迫早産で12日間入院中。限度額認定証の手続きが分からず、退院が間に合わない可能性。手続き方法を教えて欲しい。

現在、32週で妊娠中です。
切迫早産になり、先月の28日から入院になりました。
合計で、12日間入院した事になります。
昨日しったところなんですが、切迫早産で入院になると限度額認定証が適応されるみたいで。
明日には退院できそうで全然間に合いそうにありません、、💦
その場合、1回全額(3割)払うと後から返ってくるみたいなのを聞きました。身内の人もやったことないみたいで分からないです、、。
退院に間に合いそうにない場合の手続き教えて下さると嬉しいです😭😭
限度額認定証はまだ発行途中です。。

コメント

3児のママリン

限度額認定証が間に合わなかった場合
高額療養費?というのが適応になると
限度額以上の払った分が返ってくると思います。

はじめてのママリ🔰

高額医療費の手続きをすると良いですよ。
限度額と結果的には負担額は同じです。

ママリ

限度額認定証の発行手続きしてる最中なんですか?
それなら明日事務さんに発行中であることを伝えてみてください。
もしかしたら、退院時にいったん請求されたお金全額払うことにはなりますが後日(11月中に)限度額認定証見せたら払いすぎた分返金してくれるかもしれません。

もし上記の対応をしてもらえなかったら、高額療養費制度を利用することになります。限度額認定証の発行をお願いした保険組合に連絡して差額返金申請をすることになります。