※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育休延長について相談です。0歳児の2月入園難しく、延長可能か不安。4月入園せずに大丈夫?2月入園不承諾通知があれば延長可能?

質問させてください、育休延長についてです。

今年の3月産まれの子がいます。私は現在育休中です。
今住んでいる地域では3月入園の募集がなく、3月産まれでも2月入園で申し込まないといけません。ですが0歳児の2月はほぼどの園も定員いっぱいで、おそらく入れず延長になるだろうと言われています。
その場合、4月入園の申込をせずに延長しても大丈夫なのでしょうか?
私としてはまだコロナも心配だし息子は成長がだいぶ遅めなのもあり延長して家で見るのもいいかなと思っています。ですが職場からすると2月や3月入園は無理だとしても4月には入園するだろうと思われますよね…?
延長自体は2月入園の不承諾通知があれば大丈夫なんでしょうか??
分かる方、教えていただけると嬉しいです!

コメント

なの

それは勤めてる会社によります!
不承諾で育児半年延長されるので4月の申請は本来不要ですが、求める企業もあるようですよ

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね、知らなかったです…!ありがとうございます😊

• 11月7日
atjn0606

4月入園を申し込まず、2月に入れずで1歳半まで延長は可能だと思います🙆‍♀️
ただ、1歳児の4月入園自体がかなり厳しい場合が多いのでその後途中入園となるとさらに入れる可能性なくなってきます💦
必ず仕事復帰したいのであれば4月も申し込んだ方が無難かと思います🤔

• みかん

みかん

ですよね、1歳児は激戦ですよね…💦悩みます💦

• 11月7日

うちは1月生まれですが、1歳の1月の申し込みと4月の申し込み両方しました。
4月申し込みしないで2月のだけで延長できるんですかね?

4月申し込まないと入るつもりないんだなってなると思いますが😅

• みかん

みかん

私も先ほどこちらで教えていただいたんですが、会社によるみたいです!

ですよね、延長自体はできても職場の目が怖いです…💦

• 11月7日

退会ユーザー

私は4月で入れたので復帰しましたが1歳で入れるといいですよね( ¨̮ )

• 11月7日
  • みかん

みかん

やっぱり1月入園は無理でしたか??
    そうですよね、1歳がそんなに激戦でないことを祈ります💦

• 11月7日

退会ユーザー

1月は空かないです!うち双子なので😊
    あとは4月で絶対入れるって思っていたので1月も上の子と同じところしか書かず( ¨̮ )

• 11月7日
  • みかん

みかん

双子ちゃんでしたか♡
    1カ所しか書かなかったんですね!それだとほぼ確実に不承諾になりますもんね😊

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんですよ( ¨̮ )絶対に入れないところなので1月は落ちて、4月で入園決まった感じです👍

• 11月7日
  • みかん

みかん

人気園だったんですか??
    園の空き状況って市役所とかに問い合わせても教えてもらえないですよね💦

• 11月7日

退会ユーザー

娘の保育園は人気です!
    市役所で教えてもらえますよ( ¨̮ )むしろホームページに掲載されないですか??

• 11月7日
  • みかん

みかん

そうなんですね!姉妹で入れてよかったですね♡
    うちの市は掲載されないんです💦されてる地域本当羨ましいです😭

• 11月7日

退会ユーザー

うちは4人とも同じところに入っているのでとても助かっています😊
    掲載されないんですか😭
    そしたら役所に聞いてみるのが一番ですね( ¨̮ )

• 11月7日
  • みかん

みかん

それは助かりますね!別だと送り迎えだけでも大変ですもんね💦
    週明けたら市役所に問い合わせてみます😃

• 11月7日

退会ユーザー

聞いて見てください( ¨̮ )

• 11月7日