※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

妊娠中から子育て期にソファを買うべきか悩んでいます。臨月や授乳時に必要か考え中。子供の安全や汚れも心配。旦那はこだわりなし。高さのある椅子が楽だと感じる。一人用椅子も視野に。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠中から子育て期にソファを買うべきか悩んでます
まだそんなにお腹が大きくないので今のところ支障ないですが、これから臨月や授乳となるとソファがあったほうがいいのかなと考えて色々調べているのですが、そこまで良いものでなくても高くて…
今は、カーペット+人をだめにするソファにローテーブルで過ごしています
また、子供が動き回り始めると転落につながることもあったり材質によっては汚れが気になるということもあります
となるとローソファがいいのかなとも思いますがそれだと今とあまり変わらないのかなと…🙄
旦那は、ソファにこだわりがないので私だけが使いたいと思ってる感じです。やはり会陰切開や帝王切開の場合を考えるとある程度の高さの椅子があると楽だと思うので!
一人用椅子もありだと思ってます!
皆さんはどう思いますか?ソファ使いの方やロータイプのものを使ってる方、妊娠を期にソファを買った方などの意見を聞きたいです!

コメント

はるママ🔰

私は人をだめにするソファかラグの上に直接座って授乳してます🙂
新生児だった頃は、布団の上にいることが多かったので布団でした✨
会陰は裂けてぬいましたが、少しの間ドーナツクッションほしいなっておもったくらいで、支障はなかったです🤔

うちは広くないのでソファは置いたら、こどもが遊べないので💦

• るぅ

るぅ

同じような感じですね!🥺
    会陰切開なら案外ドーナツクッションでどうにかなりそうですね…
    ちびっこスペースにと最近片付けたのであんま大きいものを増やしたくないなとは思ってるんですが痛みがなんせ想像ができなくて😶

• 11月7日

1人目妊娠前〜2人目の産後は一般的な高さのソファでした。

それ以降〜今はフロアソファで、数年後にまたソファを買い替える予定です。

会陰切開の傷はどのソファでも問題なかったです。私の場合は3回とも数日〜1週間くらいで普通に座れるようになっえます。逆にいうと傷が痛む時期はどんな椅子でも痛むと思います😂

授乳も椅子のほうがやりやすい人もいれば床のほうがやりやすい人もいるので慣れもあるかなぁとは思います。

• るぅ

るぅ

2人目の産後に買い替えたのは動き回って危ないからって感じですか?🤔
    会陰切開も手術もしたことないのでほんとに痛みの想像ができなくて…紙で手切っただけでも痛いって言ってるのでほんと恐怖です笑
    あぐらかいて床座ってやったほうが安定していいのかなってイメージもあります😶

• 11月7日

退会ユーザー

上の子のトイトレでソファでおしっこされたからです(笑)

たぶんですけど、ソファがあるならあるで自分に合ったやり方が見つかるし、ないならないでそのやり方で慣れれば問題なく授乳できると思います!子供が飛び跳ねたり落ちたりすることを考えるとローソファやフロアソファにするか、とりあえずは今のままでもいいと思いますよ!

• 11月7日
  • るぅ

るぅ

あぁ…😢笑
    そうですよね!このままやってみてほんとに無理なら後で買い足せばいいですもんね😺

• 11月7日
うーな

1人目の時は家が狭かったのもあり、ローテーブルのみで過ごしてましたが、妊娠を機に肘置きのついた1人用の椅子…法事なんかでおばあちゃんが座ってそうな…椅子で比較的座面が硬い、ローテーブルに合わせて使えるものを買いました🙂
理由は臨月近くなってくると地べたから立ち上がるのしんどくなるのと正座もあぐらもしんどくなるのと、立ち上がるのに支えがないと立てなくなってきたからです😅ちなみにその椅子は産まれてからもやはり重宝しました🙂
2回目の出産の前に今の家に引っ越し、それとともに実家から古いソファを引き取りましたが、沈み込むタイプのもので…立ち上がるのむしろしんどかったです…(切迫になった理由の一つだとこっそり今でも思ってます…)ソファも材質等によりけりなんだと思います😌 なので1人目の時も2回目もお腹大きくなってきたらもともと持っていたものですが小さめのパイプ椅子を重宝しておりました(主に脱衣所で使っておりました☺️)結局2回目の妊娠中、引っ越してから新調したダイニングテーブルと椅子は管理入院に間に合いませんでしたが、最初からあったら随分楽だっただろうなぁ、と思います🙂

• るぅ

るぅ

立ち上がらのつらくなりますよね…人をだめにするソファ、寛げるんですが立ち上がるのにお腹にある程度の力入れないと立てなくて…笑
    ある程度の硬さの椅子と産後はドーナツクッションとかが良さげですね😺
    結局産後椅子買うんだったら妊娠中から欲しいなって思ってます🤤

• 11月7日
  • うーな

うーな

分かります笑 あの手の沈み込むやつは立ち上がるのに腹筋の力が必要で…いろんな意味で妊婦の敵😅
    妊娠中から購入されるようでしたらそろそろ購入されることをお勧めします😊多分お腹がそれなりに出てきてからだと間に合わないので…🥲本当、ちょっと腰掛けられる椅子があるだけで楽になると思いますよ〜☺️

• 11月7日
  • るぅ

るぅ

後ろに腰もたれるところがあるだけでも少しは違うんですけどね😖
    あーーほんと迷いますねぇ…まぁそこまで大きくない一人用だったらそこまで場所取らないから買っちゃおうかなぁ…🤔

• 11月7日
  • うーな

うーな

分かります笑 私もそうでした笑 何より楽に立ち上がりたかったのもあります…そして買ってしまった人です笑 なので何を言っても業者の人みたいにしかなりませんが、後悔はしてませんとだけお伝えしておきます😅

• 11月7日
  • うーな

うーな

ちなみにもうすぐ2歳になる娘が今は気に入って使っています🙂親としては豆椅子代わりみたいな感覚です😶座面が広いのと当たり前ですが豆椅子よりは重たいので娘がその上で立ち上がったりしてもひっくり返らないという意味では安全だなー…と眺めてます😅

• 11月7日
  • るぅ

るぅ

あったら絶対楽ですもんねぇ😖
    ちょっと旦那とあと親にも話聞いてみたいと思います!!

• 11月7日
  • るぅ

るぅ

確かに物によっては安全ですよね!欲しいのまぁまぁ高さあるからそれだとちょっと厳しいかもですが😣

• 11月7日
  • うーな

うーな

ぜひともゆっくりご相談されてくださいませ😊

• 11月7日