※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で辛い。毎日のストレスがつらい。保育園や外出、食事などで泣きわめき、母親も疲れている。終わりが見えず、ストレスがたまる。

3歳の娘イヤイヤ期毎日が辛いです!

吐き出すところがないのでここで吐かせて下さい

一歳半から始まったイヤイヤ期話が分かるようになってきた今3歳半になっても治らずヒートアップしてきた気がします!

毎日毎日風呂入ろうと言うとイヤイヤされ
保育園行く前にもイヤイヤされ
ご飯食べるときも買い物行く時も自分が思い通りに
行かないともう虐待に間違われるくらい泣きまくります!

なので毎日娘と出かけるのも風呂入る時間も保育園行く朝も
ご飯の時間もまた同じこと始まるのかと毎日が嫌になってきました!保育園行っているので少し離れる時間があるのですが!仕事も大変で気持ちも休める気もしないです!
休日も母子家庭なので二人でいる時間が長くて
イライラしてしまいます
生理1週間前になると余計イライラしてしまい命の母
を飲んでいましたがイライラ少しは、治るのですが
でもイライラは、止まらないです!

私の母に相談するとみんなこういう時期あるからみんな一緒だよと言われました!たしかに他の家庭もみんな一緒なのそれは、わかっていますでもそれでも辛いです
終わりが見えないイヤイヤ期早くこの時期無くなれーって毎日毎日思うだけです!

コメント

人間不適合者

毎日お疲れ様です。
そうなんですよね、みんな同じかもしれないけど、それは何の励ましにもならない!と思わずにはいられないです。

うちも末っ子が色々大変です。言葉が増えて、意思疎通が出来る様になれば違うかと思っていたら、そんなことなく…終わりが見えない日々に疲弊してます。

3歳児検診が最近あって、母の精神的余裕がないと判断されました(笑)心理士と面談勧められて面談しましたが、発達の問題ではなく、性格の問題って言われて途方に暮れています🥲

さゆ

まさにこの数日前からイヤイヤ期を感じてきて恐怖です😫

友だちの子供が2歳前にイヤイヤ期が始まりめちゃくちゃ大変そうで
うちは多動と体格が大きくてそれがしんどいけどイヤイヤしないだけましと思わねば…と思っていたら

この数日、全然言うことを聞かなくなって疲れと驚きしかありません‼️

かなり大変な子供でしたが
ただ手が早いとか動きまくるというだけでイヤ、とかは言わなかったのですが
この数日前から何をするのもイヤ、思い通りにいかない時の喚きかたもかわってしまい、すごく扱いにくさを感じています。。

私も親族はまわりにおらず
ワンオペで更に自宅保育なので本当に離れる時間が欲しくてたまりません。

さっきもスマホを投げつけられて(そんなこと今までしたことはなかったのに!)怒って泣かせすぎて嘔吐して、今洗濯しています。。

しゃべれるようになってきたので、赤ちゃんの時とも違うので、よくいえば成長?して、次の段階に入ったんだなと思うのですが、

子育てってスピードが早すぎて自分がついていけません😭
慣れたころにまた違う課題・難題にぶち当たり。。

エンドレスなので誰か助けてくれ~😭と思います😭

はじめてママ

本当に毎日お疲れ様です😭

そうなんですよね!
うちの母もそうなんですが、みんなそうだからは言われなくてもわかってるし、それじゃないって思いますよね😅
いつも頑張ってるよねとか少しでもいいから共感の言葉をかけてくれるだけでも救われるのに😢

うちも1歳すぎた頃からイヤイヤがすごくて毎日ギャン泣きされてます…
子供の心理学などを学んだ先輩ママさんこらイヤイヤが酷かった時に、いきなりお風呂入るよとか帰るよとかやるのではなく、事前に〇〇したら帰ろうかとか、時計の針が10になったらお風呂だよとか、目安を伝えるとイヤイヤする確率が減るって聞いたので意識してやったり。
例えば一度保育園行きたくない気持ちを受け入れてあげるのがいいとか聞いたので実践してます。
でもまあうちはまだ言葉がわからないのであまり効果なく😇

きっと1歳児のイヤイヤより2〜3歳のイヤイヤの方がしんどいですよね…
自分の気持ちがしっかり言葉で伝えられるようになるとイヤイヤ期が終わるとも聞きますが、それはいつなんだと😭

特に女の子は天使の4歳という時期が子によっては来るって聞くので、後半年…お互い頑張りましょう😭😭

i.y.1008

毎日おつかれさまです。
うちの、長女が3歳半から重お通りにいかないと泣き叫んだり、そんなことで!?という内容で怒ったり、地雷を踏まないように、、でもイライラして、、の繰り返しで毎日辛かったです😢
2ヶ月くらいするとパタっとおさまり今ではあの時期が嘘だったかのようにいい子です😅

色々調べてたら「4歳の壁」というのがあるようで。。
当てはまることかとが多かったです。ぜひ調べてみてください!
今だけ、今だけってわかってるけどホント辛いですよね🥲

怒りそう怒鳴りそう、ってなったら無視!それしか解決法ないですよね😢😢
みんな味方ですよ😣

3歳のイヤイヤ期は本当メンタルもいかれますよね。
私は発狂、家中の家具や物をひっくり返すほど苛々が抑えられなくなり
託児所に朝から晩まで預けたり
義父母に無理言って預かってもらったりしましたが
たった1日、数日子供あずけたところで何も変わらなく、
しまいには叩いてしまったことがあり
児童相談所に電話して引き取ってもらうって言う話をしてましたが
帰ってこなくなるとか色々大変になると聞き、そこから一人で色々考える時間をつくり
イヤイヤの原因を考えて今は少し改善しました。

娘がイヤイヤしてた原因は
なんでも私が ダメ!それ危ない!もうちょっと待って!あとでね。
って言うことが多くて
娘の気持ちを尊重してなかった事に気付いたのと
やりたいことは色々やらしてあげたほうがいいってことに気付きました。
それからはどうして嫌なのかとか
今からやる事全てに説明するとかして
3歳なりに理解してるのかだいぶ変わりました!
お風呂はシャボン玉したり、服脱ぐ競争したり、頭洗うのも体洗うのもゲーム感覚で、
ご飯食べる時はもう完全に放置してます!
食べ物だけ出して はい、これ好きなだけ好きな時に食べてねースタイルにしてます。
園ではちゃんと座ってみんなと食べてるので。
買い物は初めに好きなお菓子を与えてそれで機嫌とってます。
基本的に外ではYouTube見せて迷惑かからないようにしてます😔
最近はイヤイヤしだしたら動画撮ったりしてます( 笑 )
寝る前とかに見返すと
小さいなりに必死に訴えてたりするので
その時は苛々してますが
後々見返すと こうしたかったんだ!とか気付けます😊

イヤイヤ期がないよりは
ある方がいいみたいです!

ままりん

2歳くらいからイヤイヤが始まり最初は、もう意味不明にギャーギャーなるのでわたしもイライラ。怒り自己嫌悪になりました。
慣れてきたらもうスイッチが入ったら離れてみてるとかしてました。私が怒ると余計にひどくなるので。
3歳になったらめちゃくちゃお利口さんになりました^_^

モカコ

本当にお疲れ様です。
母親にも癒しや、休憩、リラックス、ストレス解消の何かしら必要だと思います。

私もイヤイヤ期の初め頃は自分がイライラしすぎて怒りすぎて理想の母親像とかけ離れていることに悔し涙が出ました。胃が痛くなったり過食したり耳がキーンとなったり喉が腫れるほど毎日怒鳴っていた時に、子供も旦那やばあばにもママはいつも怒ってると言うようになりハっと我に帰り子供に正直にママはイライラして怒りすぎたごめんと涙ながら謝った事があります。
反省のおかげか翌日から本当に子供の態度が変わり、少しずつ良くなってきました。
あと涙を思いっきり出すのは1週間分のストレス解消になるとTVで観たことあります。
それでも毎日100%のメンタルではないので悪戦苦闘です。

Chihiro

お疲れ様です、、
この時期辛いですよね(´・ω・`)
うちの上の子は少しイヤイヤ期がありました😭😭😭
その時は大変でもこっちが時間に余裕を持ってイヤイヤされたら否定せず
「イヤなんだね、分かった」
とその場から一回離れます(´・з・`)💭
それから再び声掛けしてすんなり、、とかありました!

真ん中はイヤイヤ期がなくて

下の子はこれからなので覚悟してます😤👍🏽

なな

今1歳7ヶ月の息子が居ますが
毎日毎日泣きまくりで
今日なんで癇癪起こして1時間くらい
大声で泣かれて何してもだめでした😓

警察呼ばれるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてました😭
本当に今日は泣きすぎて
引きつけ起こしたみたいに
なっちゃって焦りました