※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiramam
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性がある症状で悩んでいます。熱や胸のシコリがあり、悩んでいます。明日も熱があれば病院に行く予定です。外科か母乳外来かアドバイスをお願いします。

乳腺炎の経験ある方教えて下さい。

2日前から熱が7度〜8度あります。頭と節々、背中が痛いです。
風邪の症状だと思っていました。

ですが、完母で3ヶ月になる息子が2日前から突然夜続けて眠るようになり朝おっぱいがガチガチでした。

今日のお昼頃右胸にシコリがあることに気が付きました。
授乳してもそのシコリだけなくなりません。
大きさはsタマゴくらいでマッサージしようとすると痛みます。通常時は痛くないです。
搾乳してみると6ヶ所くらい穴があり詰まっている感じではないと思います。

現在熱は下がりましたが頭痛と体の痛み倦怠感があります。
これは乳腺炎からなるものなのでしょうか。
分かる方いたらお願いします。

母乳外来が近くにないのと6千円近くかかるとのことで、吸わせて治るものなら受診しなくないなあと考えています。

しかし明日も熱が上がるようなら病院に行こうと思います。
外科に行くべきか母乳外来へ行くべきなのかもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

♥︎Rママ♥︎

私は乳腺炎になった時はおっぱいの皮膚が赤くって熱くなり、40度の熱が出ました!
もう死ぬかと思いました(笑)
病院に行ってマッサージ受けましたが、1番の治療は赤ちゃんに母乳を飲んでもらうことだと言われました!
しこりの部分を優しく押しながら赤ちゃんに飲んでもらうといいですよ☆
私は母乳を飲んでもらうのにも声を押し殺すほど痛かったですが、我慢してあげ続けたら治りました☆
おっぱいの事は母乳外来の方がいいと思いますが、私は行っても解熱剤を貰って少しマッサーしてもらっただけだったので、熱がないなら私は行かなかったと思います!
友達も乳腺炎になり、熱が出ましたが病院に行かず赤ちゃんに母乳をたくさん飲んでもらってよくなったと言っていました!
でも自己判断ですので…
心配なら病院に行くのが1番かと思います♡

kirakiramam

こんな時間にありがとうございます(;_;)♡

やはり乳腺炎て結構辛い感じですよね。
私のはただの風邪プラス乳腺炎予備軍と言う感じですかね。笑

やっぱり飲んでもらうのがいいんですね☆

シコリのある右から飲んでもらうようにします(^^)

ありがとうございます‼︎

きょう☆

たぶん乳腺炎かな?と思います。
私も出産して退院したその日にkirakiramamさんと同じ症状があり、次の日には病院に行きました。
私が出産した産院は助産師さんがおっぱいのトラブルも扱ってくれているので、その時におっぱいマッサージやってもらいましたが、私は乳腺炎の手前でした。
シコリの部分をマッサージされた時は本当に激痛でしたが、無理矢理搾るとかしないと乳腺炎酷くなるから、シコリが痛いからと言って母乳を出さないと返って酷くなるみたいです。
私は助産師さんから赤ちゃんに吸わせないでと言われましたが、吸わせる所もあるようです。

kirakiramam

遅くにありがとうございます(;_;)♡
やはり一歩手前まできてるんですね。
吸わせない方がいいと言う対処法もあるんですね。
やっぱり受診した方がいいのか..
明日の様子を見て決めようと思います。。

MaK☻

私は今月の頭に乳腺炎になりました(;_;)
初めは風邪かと思って内科に行ったんですが、39.4度の熱…そしておっぱい触るだけでも痛いのに、飲まれると激痛が…泣き泣きで授乳してましたよ💦
次の日は一日安静にしてたら熱は下がったんですが、その日の夜中とゆーか朝方、震えが止まらないぐらいの悪寒が…そのうち熱も上がり39.8度まで上がりました。
初めてそんな熱で、産婦人科電話して10時ごろ診てもらうと乳腺炎だったんです。
解熱剤と、なんか薬を処方してもらい、授乳は変わらずして、お風呂でおっぱいマッサージをして何日か過ごしました。食事にも気をつけて、間食もやめました💦

しばらくしたら治りましたよ!

kirakiramam

9.8℃はきついですね。
私の場合おっぱいはそんなに痛くないのですが、節々が痛いので授乳の体制が辛いです。

そして体調悪いのを言い訳に2日連続外食。しかも天丼にラーメンと脂っこいものばかり。
私も今日から食事に気を付けます´д` ;