※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊娠・出産

出産後、母乳が出ないことに悩んでいます。助産師は安心しているものの、母乳が出始めるタイミングについて不安があります。

2021年11月5日に予定日より9日早く、女の子を出産しました。

昨日より母子同室で初めての子育てにワタワタしながらもしあわせです。
ただ、母乳が出ません。
個人差あるしすぐには出ないことは理解してるのですが、出ないおっぱいをひたすら娘に吸わせていて申し訳無い気持ちになります。
臨月に入ってから乳頭マッサージは欠かさずやっていたんですが効果なかったのかな…とか。。

普通分娩だったので基本個室なんですが、個室が空いておらず初日は大部屋でした。
周りの方は母乳が出てるようで余計に焦ってしまいます。
助産師さんには良いおっぱいだから大丈夫と言って貰えますが、出産経験された先輩方はどれくらいから母乳出ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1週間くらいから溢れるくらい出てくるようになりました✨
赤ちゃんの吸う力も強くなってくるので上手く飲めるようになりましたよ🥰
今はいっばい出なくて当然だと思うので焦らないで大丈夫ですよ😊
足らない!て泣くようになればミルクを頼りながらおっぱいを咥えさせるようにしてたら出るようになると思います!

• さっちん

さっちん

凄く心が救われました。
    焦らずおっぱい吸わせてそのうち出るようになると信じて娘と一緒に頑張ります!

• 11月7日

長女は吸わなかったのもありますが、ほぼ出ず
次女は出てましたが、安定したのは生後1ヶ月なら少し前
三女は出産後すぐはほぼ出ずで完母が安定したのは2ヶ月になる前です!

• さっちん

さっちん

本当に個人差なんですね。
    周りを気にして焦らず、娘に吸ってもらって私はマッサージしていつかでると信じて1日1日過ごします!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

で始めたのは産後4日目からでした💦完母推奨の病院だったので3日間息子は何も飲んでなく尿も止まり、4日目からミルクも足しました、
退院後も頻回授乳続けて、2週間検診で完母でいけるレベルと言われ、ミルクを減らして、1ヶ月検診でミルク卒業しました😊
とにかく吸わせてれば徐々に出ます✨

• さっちん

さっちん

完母推奨の病院だったんですね。
    やはり、母乳には個人差があるんですね。けど、皆さんも仰ってる通りとにかく吸わせていれば出てくるんだと分かって安心しました。

• 11月7日

入院中はミルク足してましたが、退院後に頻回授乳と搾乳でほぼ寝ずでしたが1ヶ月から完母になりました😊

• さっちん

さっちん

私も今、ミルク足してます。
    退院後に頻回授乳と搾乳でほぼ寝ずだったんですね💦
    けれど、根気よく吸わせていけばいつかはでると分かって安心しました。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

3人目だけはなぜか出ず…😅
出はじめて赤ちゃんも飲んでくれるようになったのは3週間目でした☺️
それまではどうやったら母乳が出るかと調べまくったりしていたことがストレスで食欲もないのにおっぱいのために…と無理やり口に入れてた感じでした🥲
だんだん軌道に乗るよね〜と吹っ切れた頃に食欲も出てきたし、自分も元気になってきたら母乳も出てくるようになりました😊
頻回授乳も大事ですが、ママの心と身体も回復させてくださいね💕
ストレスもめっちゃ影響してると思うので‼️

• さっちん

さっちん

今の私が母乳いつから出るとかネットで検索しまくりで周りの方とか産後すぐ母乳出たというコメント見かけたりして自分と比べて落ち込んでました。
    ストレスも良くないんですね。
    根気よく続けていけばそのうち出る分かって心が軽くなりました。
    ストレス溜めずに娘と頑張ります。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目2人目は確かに入院中からおっぱいパンパンに張って、張りすぎて赤ちゃん飲めなかったんですが、今回はおっぱいすら張らず、なんでー😭って感じでした。
    ストレスすぎて2週間健診まで毎日泣いてました🥲
    ネットみてもなかなか安心できないですよね💦
    私はできることやりたい!と思って、生後12日目から桶谷式の母乳相談に通いました‼️
    ちょうど生後1か月で母乳のみでOKになり、卒業になりましたよ😊
    もし、自分だけで頑張るの不安だったら母乳相談オススメです‼️
    母乳相談でミルク足すの嫌だ〜😭と泣いて訴えたら優しく話を聞いてもらい、気持ちが楽になりました😊

• 11月7日
  • さっちん

さっちん

母乳相談なんてあるんですね。
    本当に話聞いてもらうだけで心が軽くなります。

今も、こうして先輩方に聞いてもらって体験談教えて貰えて本当に心が楽になりました。
    母乳相談調べてみます!
    ありがとうございます!

• 11月7日
ママリ

おめでとうございます㊗️
まだ2日目なのに初産婦さんは出なくて当然です。まれに早く出る方はいます。
助産師さんから説明はなかったですか?この時期は赤ちゃんが吸ってくれる刺激が大切な時期で母乳は出なくて当然なんですよって。
その赤ちゃんが吸ってくれる刺激が後々のおっぱいの量に比例してくるので今はひたすら出ないおっぱいを吸わせて下さい。赤ちゃんの顎の発達も良くなりますよ。
赤ちゃんに申し訳ない気持ちは要らないです。幸せな気持ちで吸わせてくださいね。
因みに私は現役助産師です。
毎日このようなことを説明させてもらってます。

• さっちん

さっちん

ありがとうございます。
    助産師さんからはあゆママさんが言う通りお話がありました。
    なので泣く度におっぱい吸わせて刺激を貰うようにしてますが、何かマイナスに考えてしまって申し訳無い気持ちになってしまって。
    これからは幸せな気持ちで吸わせてあげようと思います!

• 11月7日