※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に突然マイナスな気持ちになり、泣き止まないことがあります。精神的な影響でしょうか。病院に相談するべきでしょうか。

ネガティブな内容の為、見たくない方はスルーでお願い致します。
今26週目(7ヶ月)の初マタです。4月からフルタイムで美容師(アシスタント)をしています。

妊娠4ヶ月辺りから、家に帰った瞬間や、旦那が迎えに来てくれた時など、ふとした瞬間に急に(つらい、キツい、嫌だ)とマイナスな気持ちになって涙が止まらなくなり、息が上手く出来なくなり、過呼吸?みたいになることが、たまにあります。
何かがあったとか、なにか考えてた訳ではなく、
ホッと安心し、無になって、急にプツッとマイナスな気持ちが溢れてきて泣いてるっという状態です。

母にはマタニティブルーじゃないん?や、
仕事と家とで、色々抱え込んどるんじゃない?と言われます。
旦那は話を聞こうと何があったん?と聞いてくれるのですが、何かあったとか具体的なのがないので、説明が難しく、毎回困らせてしまってます。

昨日もその状態になり、旦那も疲れていた為、
ついには「めんどくさい。泣くのやめ。俺の事でなんかあるん?俺をそんなに困らせたいん。とりあえず普通に息をしろ。」と言われてしまいました。

前に病院に問い合わせて見たところ、こう返信があったので様子みたのですが、精神的なものなのでしょうか?
お腹の子への影響も不安で…病院に行くべきなのでしょうか。

コメント

ぴょこ

妊娠するとホルンバランスはかなり崩れるので、情緒不安定になると思います。
私も涙が止まらない事ありました。
旦那さんに、情緒不安定になってるだけだからと言うしかないかなとは思いますが、めんどくさそうにされるのは違うと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    普段から情緒不安定気味な所があったので余計に酷いのかもしれないです…
    初めて、めんどくさいってハッキリキレ気味に言われたので、正直そこで追い討ち掛けられた状態でした…
    理解までは難しくても、把握だけでもして欲しいので言うようにします。
    ありがとうございます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

一度専門の方に話しを聞いてもらうのも良いと思います。
話を聞いてもらうことで落ち着くこともあるかもしれません。診断がついたら妊娠期や授乳期でも出来る対応をしてもらったり、仕事や家庭で出来ることもあるかもしれないです。

• ママリ

ママリ

やっぱり専門の方にお話するのが良いですよね…
    なかなか、相談するってことに抵抗がありここに質問するのも悩んだくらいでして…
    でも、これからの対応の為にも1度行ってみます。
    ありがとうございます。

• 11月7日
ままり

すぐに専門の方にみてもらいましょう!
旦那さんひどい言い方だなとは思いますが、精神的にやられてる人と一緒にいるのって凄くしんどいと思います。
鬱はうつるって言います。
旦那さんの普段がわかりませんが、そんな事を言わせているなら主さんは精神的にかなりしんどい状態だと思います。少しでも楽になれるといいですね!

• ママリ

ママリ

私が普段からネガティブ傾向なので
    それがポジティブ思考の旦那はキツいみたいで…もっと楽に考えてみって言ってくれてたのですが…
    普段は比較的温厚なタイプの旦那なのですが、最近仕事と家の事で、
    ピリついていたのでタイミングが悪かったのもあると思います。
    通っている病院に相談室的なのがあるそうなので行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月7日
ゆーゆー

友人も妊娠中かなり情緒不安定で、悲しいことがあって、旦那と乗ってた電車の中で泣き叫んだって言ってました💦
元々全然そんな感じの子ではなかったのでビックリしましたが💦
そんな感じで、人によってはかなり気持ちの波はあるんだと思います💦

過呼吸とかだとご自身でもお辛いと思いますし、旦那様との良好な関係を保つという意味で病院に行ってみてもいいかも知れないですね😊

旦那様も普段優しいとのことでだいぶお疲れで溜まったものが爆発してしまったのかなと思います💦

あと男性って女性に泣かれてもどうしたらいいかわからないからめんどくさいってなる生き物らしいですよ💦

• ママリ

ママリ

みなさん妊娠中は意外とある事のようで少し安心しました。
    お互いの為にも病院を視野に入れて相談してみます!!

泣かれるのが嫌らしいので、そうなのかもしれないです…
    ありがとうございます。

• 11月7日
ひー

私も理由もなく涙出てくることありました😵💦
自分でもどうしようもないから困りますよね😵

目の前で泣かれて、何をしたら良いかわからないと
自分のせいで泣いてるんじゃないかと嫌な気持ちになったり、何もできない自分を否定されてる気分になる男性って多いみたいです😔

旦那さんには、何かあったわけじゃないのに辛い気持ちだけがぶわっとでてきて涙がとまらなくなる
あなたのせいじゃない
自分でもなんで涙が出るかわからない
どうしたら良いかわからないけど、泣いてる時は〇〇してくれたら安心するから、お願い。
(抱きしめてほしい、何も言わないで良いから手を握ってそばにいてほしい、など旦那さんが簡単に協力できること)

上記のようなことを、伝えておくと、良いかもしれません。
うちも最初は夫を困らせてしまったので、同じようなことを伝えました。

私は妊娠前からそういうことがあって、メンタルクリニックに定期的に通っています。妊娠中でも飲める薬を服薬もしています。
でも、すぐに服薬!となるわけではありませんし、カウンセリングを受けられることもあるので、今よりも気持ちが楽になると思います。

メールの内容にあるようなのは、受診する目安として、病名がつく基準に近いものだと思います。
でも、自分が生活に支障がある(自分ではどうすることもできない)と思う時点で、病院で診てもらうタイミングなのだと思いますよ。

病院へいってみることで、少しでも解決策が見つかると思います^_^

• ママリ

ママリ

男性側は男性側なりに色々考えてくれてるって事ですね!!
    確かに、私が言葉足らずで毎回困らせて、言い合いになるという状態だったので、先にそういう風に説明しておくのいいですね!!

悩む事で、また溜め込んでしまうので、カウンセリングだけでも行って、気持ちを楽にする方向で行ってみます!!
    ありがとうございます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。周りの助けもあり恐らくピークは過ぎましたが一時期は毎日泣き叫んでました😭波があるので今後はまたわからないですが😭
情緒不安定になるのは、初めての妊娠だしなにもわからないしホルモンバランスは乱れるし仕方ないことだとおもいます。お腹のなかでひとりの命を育ててるのでしょうがないと思って私は悲しいときは旦那のまえでも気にせず泣きます。最初は困っていましたが、ホルモンバランスの乱れとか妊娠中は情緒不安定になることなにかされたとかも特にないけど自分を責めたりして泣けてくること説明したらわかってくれるとおもいます😭確かに旦那の気持ちを考えたらよく泣いたり落ち込んだりしてるしかも理由もないとなるとめんどくさいとかネガティブな感情が湧くかもしれないですが、2人の子供ですしこっちだってどうにかできるものじゃないので…😭
うまく伝えられてないですが、主さんだけじゃないです!!

• ママリ

ママリ

やっぱり波があるのは結構有るみたいですね…
    旦那さんには説明をして少しでも理解して貰えるようにしてみます!!
    ここに相談をした事で、私だけじゃない。みなさん大変な思いをしていて、色々な解決策を提案して頂けて、気が楽になり、参考になりました。
    ありがとうございます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠前から月経前症候群(PMS)を患っており昨日今日とそのような状態症状が出てきま素が毎度のことと思ってます…🥺まぁでも妊娠中に情緒不安定なのは当たり前だし誰にでもある事なので…ただ旦那さんなのにそんな追い打ちかけるような言葉言われたんですねっ!💦妊婦の体はお母さんだけの体じゃない気がしますっ!
お母さんのお腹の中に新しい命が宿ってそれが原因でそうなってるんだからっ!

もしあれでしたら産婦人科や保健師さんに電話することをおすすめしますっ!♥
私は最近ストレス発散で精神的に行き詰まったら時間関係なくコンビニよってますっ!爆笑😂😂

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳御座いません…
    誰にでもある事でも、やっぱりしんどいのは一緒ですよね。
    保健師さんっていうのは初めて聞きました!!
    私も今まで、喧嘩とかあるとコンビニ行ったり、散歩していたのですが、仕事の後とかで体力が限界で…新しいストレス発散を見つけないとですね笑

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな物食べたり、、、私は最近せぶんのあげぱんにこってますっ!爆笑😂😂

あれはまじで買い溜めの価値はあるっ!♥

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

体重増えすぎって言われてしまって…食べ過ぎ注意なんですけど、あげぱんって絶対美味しいじゃないですか😳

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、情緒不安定になりますよね🥺
私も何でもないことで泣けてきたり、、いつもの自分と違うなって感じがあり不安になります。
病院の方もおっしゃられているように、ある程度は皆さんあるのかもしれません。
でも皆そうだからって我慢しないでほしいなって勝手ながら思ってしまいました。
ご自身が辛いと感じているのなら専門の先生に診てもらうべきだと思います。

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳御座いません…
    そうなんですよ。自分がなんか違う、なにか欠けてるように感じでてしまい余計に不安になってしまって…
    我慢し過ぎてしまって余計爆発しちゃうのかなって皆さんの意見を聞いて思ったので、相談等は大丈夫だなと思いました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

家族に統合失調症患者がいます。

妊娠中の情緒不安定かもしれないし、心の病だったら早めの受診がいいですよ〜!早期治療のほうがダメージ少なくてすみます!
周りに言わないだけで意外と心の病抱えてる人多いんで大丈夫です!
なかなか踏み出せないまま時間が経ち悪化するほうがあとあと大変だと思います!
受診してみて心の病じゃなかったらそれはそれでいいわけですし!