※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

妊娠22週の妊婦です。カンジダ膣炎の薬についてお伺いします。今日、検…

妊娠22週の妊婦です。
カンジダ膣炎の薬についてお伺いします。

今日、検診で病院に行ったところ、カンジダ膣炎と言われ、膣錠を入れてもらい、薬局で塗り薬をもらいました。

塗り薬って、膣の入り口というか表面だけに塗れば大丈夫でしょうか?
膣内には、塗り薬は塗りませんよね…??

あと、塗り薬の種類は
タオンコート 1%
アボコート軟膏 0.1%
をもらったのですが、これは普通、妊婦にも処方されるものでしょうか?

薬局で尋ねれば良かったのですが、いざ帰宅した後で、使ってみようと思った時にふと疑問に思いましたので、質問させていただきましたm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

こいのん

塗り薬は、膣内ではなくて、下着に当たる部分に塗るものだと思います。痒みなどを抑える薬ではないでしょうか?

• ゆう

ゆう

やっぱり膣内には塗りませんよね(^_^;)
    ありがとうございます!!

• 10月12日
ぽめぽめ

私もカンジダ膣炎になり、現在こまめに通院しながら治療中です(>_<)💦

以前通っていた産婦人科では膣錠1週間分を処方され、自分で挿入して治療したのですが、現在通っている産婦人科では塗り薬しか出されず…。

『膣錠じゃないの??』と気になっていたんですが、塗り薬のみ処方されている方がいらっしゃってホッとしました~(^^;)笑
(病院ではこまめに膣洗浄&膣錠挿入してもらってるので、自分で膣錠はしなくていいのかな…??笑)

塗り薬の塗る範囲は、陰部表面に塗るだけで良いですよ!!
私も何処に塗るのか悩みましたが、とりあえず表面に広めにぬりぬり塗りまくってます!!(*˙˘˙*)笑

カンジダ、辛いですよね💦💦
お腹の赤ちゃんのためにも、お互い頑張って治しましょうね!!✨✨

• ゆう

ゆう

やっぱり表面だけ、ぬりぬりすれば良いのですね^_^
    これで安心して塗ることができます。

ちなみに、まぁちん☆さんがお持ちの塗り薬は、何という名前のものになりますか??

お互い、頑張って治しましょうね😊

• 10月12日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

グッドアンサーありがとうございます❤(∗ˊᵕ`∗)

私が処方されている塗り薬は、

・エンペシドクリーム1%
    ・薬名が記入されてないのですが、クリームケースに入った白い塗り薬
    (ドクターオリジナルの薬なのか…?と思ってます…笑)

の2種類出されてます!!
    痒みが強い時はクリームケースの方を塗るよう言われていて、エンペシド塗ってもなかなか痒みが治まらないのでクリームケースの方を塗っています~( ; _ ; )

ゆうさん、カンジダと診断されてからオリモノとか出てますか…??
    私、塗り薬塗ってるんですが、オリモノがなかなか止まらなくて困ってます…💦💦

• 10月12日
  • ゆう

ゆう

お返事、ありがとうございます😊

オリモノは、たまーにドロッとした感じ(白っぽい)があって、ほとんどは、黄色っぽいものです。
    黄色っぽいオリモノの量は少しなので、オリモノシートに少し付着するくらいです。

オリモノが止まらないと、気持ち悪いし、痒くなっちゃいますよね(;_;)

• 10月12日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

お答え頂きありがとうございます!!(>_<)
    (答えにくい内容の質問してしまってすみません…💦💦)

一緒です…!!
    私も、最初は黄色っぽいおりものだったんですが、痒みが出て酷くなるにつれ黄緑色になってきてしまって…( ´;ω;` )

おりもの出てるとシート汚れるし、気持ち悪いですよね💦💦
    私は量も多くて出てくる感覚も分かるので、
    『出血!?破水!?』
    とか怖くなる時があります…💦笑

お互い、不快症状が早く治りますように✨✨

• 10月12日