※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぱ
子育て・グッズ

授乳中のやり方について質問です。硬いところを押したりつまんだりして母乳を飲みやすくしていますが、ミルクを飲まないことも。次回はミルクのみあげるべきでしょうか?

生後9日目です。
母乳の後ミルクを飲ませる混合でやっています。
質問なんですが、
授乳中って、硬いとこや胸自体を押しながらあげてますか?それとも何もしていないですか?
私はまず硬いとこを強く押しながらあげて、
その後色々な部分を押したりつまんだりしながら、
母乳を飲みやすく?出やすくしているつもりです。

今はミルク80作っても毎回40くらいしか飲まず、
もういらないとされたり、寝てしまう感じです。

こんなやり方であっているのでしょうか?

ちなみにさっき前回からのミルクから3時間空いたので、
授乳10分ずつしたら、
そのまま寝たのでミルク飲ませずぐっすり寝てます。
この場合は次回母乳じゃなくてミルクのみあげる感じですかね?

コメント

ぴーさん

毎日お疲れ様です😄

硬いところを押しながらあげてました! 痛くなっちゃうので🥲 何も痛くなければ、授乳前に、ぐるっと一回してあげてました😀

母乳の量が増えてきたんですかね👍!もしママさんが辛くないなら、次回も母乳からあげたら良いかと思います😀 もし泣くとか、ママが疲れたーなら、ミルクを追加で足してあげたらいかがですか😁?

• にゃおぱ

にゃおぱ

コメントありがとうございます!硬いとこを押すくらいで大丈夫なんですね👌
    欲しがる感じならミルク追加でやってみます^ ^

• 11月7日
みーこ

飲ませる前に
肩回しやほぐしマッサージをギャン泣きしてもやってました。
その後硬い所が下顎(もしくは鼻)方向になる様な角度に向けて飲ませ、硬い所は軽く押しながら飲ませていました。

助産師さんは押したりも大切だけど、飲む前と方向と咥え方が大切!!とおっしゃっていました

• にゃおぱ

にゃおぱ

コメントありがとうございます。肩回しとマッサージですね!今までやってないので、やってみます😊

• 11月7日