※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
妊娠・出産

妊娠18週で胎動が臍より下に感じられ、胎動の位置に不安を感じています。頸管の長さについても心配しており、次の健診までの間、不安を感じています。赤ちゃんの元気な動きが安心材料です。

妊娠18週・胎動の位置について。

15週あたりに子宮頸管30mmの切迫気味と診断され、現在もズファジランを1日2錠服用しています。薬のお陰もあってか、不安になる張りは特になく過ごせています。
現在無事妊娠18週を過ぎ、ハッキリと胎動が分かるようになりました。ポコポコする位置はいつも臍より下です。

そこで、現在の週数での平均的な胎動の位置ってどこら辺なんだろう?と思い調べてみたら、周りの妊婦さんたちは臍辺りや、それより上だったりしている事を知りました。逆に、胎動の位置が低い人は赤ちゃんが下がってきている心配をしている人が多く、先日頸管が短いと診断されたこともあり、調べたことで急に不安になってきてしまいました……

ちなみに、16週の健診にて頚管長40mmと伸びてはいるのですが、一度短くなった頚管が長くなることは無いと先生からも聞いているので、検診に行っていないこの数週間のうちに更に短くなっているのでは?とつい考えてしまい、とても怖いです。

胎動の位置で何かが判明したり、予防できたり、ハッキリとした推測は出来ませんよね?😿
わ〜もう、調べなきゃよかった〜こわい!
そして次の健診まではあと2週間ないくらいです。急に遠い道のりに感じてきた……あまり不安なようであれば外来で様子を診てもらいますが、今はとにかく元気を出したいです。
赤ちゃんはポコポコ元気に動いているとわかるので、胎動が無いより全然気持ちは前向きですが!

なんだかまとまらない質問ですみません。怖いからこの質問を置いてサッと寝ることにします…

コメント

ママリ

22wですが臍の上で感じたことはまだないです!
ほぼ下腹部、たまーに臍のすぐ下あたりまでくるようなりました!

• ま!

ま!

回答ありがとうございます☺️今は赤ちゃんがあっちこっち動いてるので気軽に構えていいみたいですね…!ママリさんのように、週数が少し上の方から話を聞けるとホッとします。前向きに次回の健診待てそうです👩‍❤️‍💋‍👩

• 11月7日
はじめてのママリ

こればっかりは安静にしてても診てもらわないと何も分からないので、検診までの間安静にしておくしかないのかなーて思います💦
まだまだ先は長いし何があるか分からないので不安もあると思いますが、
今は可愛い胎動を感じてゆっくりされてください💗

• ま!

ま!

今のうちは赤ちゃんがあっちこっち色んなところを動き回ってるから気にしなくていいと知り、少し安心したところです🍒
    ひとまずは健診まで安静を心掛けつつ、前向きに待てそうです!折角分かりやすく胎動を感じれているのだから、可愛がらないほかありませんね。回答ありがとうございました🥰

• 11月7日