※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊活

CIN3で円錐切除し、子宮頚がんステージ0期。1年間毎月検診。妊娠は1年控えるが必須ではない。経験者や専門家の意見を知りたい。

CIN3で円錐切除し、子宮頚がんステージ0期でした。悪いとこは全部切り取れたと言われホッとしたんですが、これから1年間、毎月検診すると言われました。
私なりに情報を集めたところ術後1年間は3ヶ月に1回の検診をしてる方が多いと思い、みんなと違うので不安になってきました。
そして妊娠については、「1年は妊娠しないほうがいいけど、絶対にしないでとは言わない」と言われまして、またまたみんなと違うのですごく不安になりました。
経験者の方、知識のある方、どう思われますか???

コメント

 あさちん

私は4年前に円錐切除しました。
同じく上皮内ガンでした。
術後からずっと3ヶ月ごとに検査しています。
1ヵ月事だと大変ですね。子宮頸がんは進行が遅いのでそんなに頻繁に検査するのはストレスになりますよね^^;

私は再発もあるから出来れば2年は妊娠しない方がいいけど、もし妊娠しても大丈夫みたいなこと言われました。どっち?って感じですけど^^;

やはり切った大きさなどにもよりますが早産のリスクがあります。

  • えみ

    えみ

    お返事ありがとうございます!
    1ヶ月ごとに検査してる人ってあんまり聞かないですよね(*_*)自分は特別悪かったとか…範囲がすごく広かったとか?悪い想像ばかりしてしまいます…。
    あともう一個聞いてくれます?
    診察のときに先生が「病理検査では想像どおりのものがとれましたが、全部取り切れました」と言ったんです。診察を終えて保険の手続きのために頼んでおいた診断書を見てステージ0期と書かれてまして、癌だったと気づきました。確かにCIN3は上皮内癌が含まれてますが……そんなもんでしょうか∑(゚Д゚)

    あさちんさんは2年待って妊娠されたんでしょうか?

    • 10月12日
  •  あさちん

    あさちん

    私は当時6才の子供がいて二人目のことは全然考えてなかったです。
    先月二人目を出産しました。
    3年空いた感じですね。

    子宮頸がんの上皮内がんは取り切れていれば全然大丈夫ですよ♪
    でもガンだとわかった時はショックですよね。
    一般的には5年間フォローで終わりだと思います。
    私もそろそろ半年に1回の検査になると思います。

    先生によっては切除した部分は元に戻るとか戻らないとか意見が違います。
    シロッカー手術した方がいいと言う先生もいれば、無力症ではないから縛っても意味がないと言う先生もいますね。
    私も迷いましたが主治医が縛らない方針だったのでやりませんでしたが早産にはならず無事予定日ぴったりに生れました。
    でも3ヶ月間自宅安静でした^^;
    やはり子宮頸管の長さを常に気にしてました。

    • 10月12日
  • えみ

    えみ

    なるほど…꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱
    先生によっていろんな意見があるんですね!私の先生は慎重なのかな…。

    あさちんさんは4年間ずーっと異常なしで経過されましたか??

    去年流産してから、赤ちゃん欲しくて欲しくて…焦りまくってる矢先の癌発覚で、さらに子作りもストップでガックシきてしまいました(/ _ ; )

    • 10月12日
  •  あさちん

    あさちん


    ずっと検査も異形成なしです。
    私も実は去年死産しました。
    なので赤ちゃん欲しい気持ちすごくよく分かります!!
    1年長く感じますよね…
    もしその前に妊娠してしまっても早産にならないように安静にしていればいいと思います。

    • 10月12日
  • えみ

    えみ

    死産…それはお辛い。私は流産でしたが、いまだに引きずってます…。死産となれば妊娠期間も長いし、きっと私の想像を絶する辛さやと思います(/ _ ; )
    お辛い過去を色々と話して下さりありがとうございます。

    頸がんと死産を乗り越えて、先月無事出産されたことは今の私にとってすごく励みになります!
    最近、ストレスからか生理もまともにこなくなり不安なことは次から次へと出てきますが、今のうちに体調整えて、妊活したいと思います!

    • 10月13日