※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

2歳の息子がYouTubeにハマり、夜に見せすぎてしまい悩んでいます。反対に良い点もあるけれど、泣き喚く時にどう対応すればいいか相談しています。

厳しい意見がありそうですが、悩んでるのでアドバイスください!

もうすぐ2歳の息子。
YouTubeにハマっています。
同居中ということもあり、泣き続けるのも迷惑になると思い
寝る前ギリギリまでみせてしまっていました。
ダメだと分かっていたのですが、毎日夜に散歩にいくのもなと、、いろいろ葛藤しながらズルズルとこの状態に。


体調悪い時はなおさら、横になって休んでほしいみせてしまっていました。



ダメだと分かっているのですが、反対に言葉を覚えるのが早かったり、英語を身近に感じたり、好きなものを特定できたり。
いいこともある気がします!!


でもさすがに見せすぎかもと、、、

夜にYouTube見せたり、取り上げると泣き喚くような時
どうしたらいいですか??


まだ何時までとか、これ見たら終わりねが理解出来なくて。
うん!といいつつ、取り上げると何十分もギャン泣きです。
ほっといたら何時間も泣き続けるのではないかと、、、


アドバイスください!!!!

コメント

うずら

回答になっていませんが私は放ってます😂
泣かれてもイライラしてしまい、もう勝手にしてーって感じになってます😵‍💫

  • あんころもち

    あんころもち

    私はまだ2人目はいないですが、赤ちゃんがいると私もYouTubeに頼ってしまうと思います😭

    • 11月7日
km

2歳でこのままの状態続けたところで4歳になった時にこれ見たら終わりねは通用しないと思います。最初が肝心かと思うので寝る前は見せない、1日二時間とか何かしたらルールを作ってそれを貫くしかないですかね‥
確かにまだわからないかもしれないけど2歳なら少しずつ理解できる年齢でもあるはずです。こればかりは親次第かなと思います!

  • あんころもち

    あんころもち

    そうですよね。
    2歳でも習慣にすれば、わかりますもんね。親の忍耐でもありますね😣
    頑張ってみます!

    • 11月7日
deleted user

お子さんの性格によりますよね。
うちは終わりだよーと終わらせるとしばらくギャン泣きして落ち着きます。
あとはトイストーリーにハマったので、それ以外にも色々映画を見せて趣味を広げたりとか。YouTubeだけに執着するのなんか嫌じゃないですか。
あと粘土にハマったので、あちこち汚れるけどテレビよりいいかとやらせてました。
それでまぁYouTubeばっかりって感じではないです。

  • あんころもち

    あんころもち

    うちもクルマが好きなので、ミニカーで遊ぼとか言ってますが、、😣
    YouTubeもいいとこあるけど、それ以外の楽しいも知ってほしいですよね!!

    • 11月7日
nyapi(25)

なんかYouTubeとかじゃなくて、
最近よくある寝る時とかなら
プラネタリウムとかになるようなお話聞けるみたいなやつ
あれどうですか?😂

  • あんころもち

    あんころもち

    それいいですね!!
    ハマってくれるかな🥺買ってみようかな!!

    • 11月7日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    割と最近はプレゼントとかにも選ばれたりするみたいで!✌️✌️
    どうかわからないですけど、ケータイずっとよりマシそうな気もします😂

    • 11月7日
ゴルゴンゾーラ

うちも終わらせると怒って泣きますが、私は終わりと言ったら終わりなので泣いてもほっときます😂
うちでもよくYouTube見せてますが、食事中と18時以降はテレビやスマホは見せてません☺️
それがずっと前からの習慣になっているからか、夜は見たいと駄々こねたりはないですね🤔
最初は泣いてましたが、おもちゃや絵本で気を逸らせてましたよ!
大人もそうですが、ブルーライトの刺激で寝付きが悪くなることもあるので、寝る前に見せるのは控えた方がいいかなと思います💦

  • あんころもち

    あんころもち

    泣いてもそのまま泣かせてる方いますね!!私もそれもありだと思ってるのですが、どのくらい泣き続けているんだろうと、、目安がわからない💦
    諦めるまでですかね😅

    • 11月7日
のあ

産前から見せていましたが、産後は本当に見せすぎなんじゃないかと言うくらい見せています😰
体調悪い時とかは特に...
お気持ちよく分かります。

急に取り上げるとうちもギャン泣きなので、寝室に行くときはもう見せないようにしています。
寝室に行くのを嫌がったりしたら、最近は運動会のリレーで流れる曲(わかりますかね?笑)を歌うと追いかけっこみたいに携帯放り出して付いてくるので携帯を拾いポッケに隠し、それで寝室に誘導してます😂
寝室で少し遊んだり絵本を一冊読んだりしてるとYouTubeの存在は忘れててそのまま機嫌よく泣かずに寝てくれます!
いつまで通用するか分からないですが...

  • あんころもち

    あんころもち

    やっぱりお母さんの努力ですよね🥺
    双子ちゃん?の子育てしながらも出来ててすごいです!!!
    私も工夫して、頑張ってみます!!

    • 11月7日
ばぶりー

長男が2歳7ヶ月の時に次男が産まれて、里帰り中〜生後2ヶ月くらいの約4ヶ月ほどYouTube漬けの毎日でした😅毎日好き放題見せてて。実際自分も親も大変だったし、今だけだからと言い聞かせた4ヶ月でした。
2人育児に慣れてきたところでYouTubeの時間制限をもうけて、泣いても喚いてもYouTube見せないで他の遊びに誘導してたら、次第におさまりました。それでもYouTubeは見たがるので、タイマーセットして毎日見てますが、「まだ見たい!」とごねることはしないです。

徐々に慣れさせるしかないので、荒療治かもですが泣いても喚いても時間がきたら見せないのが1番かと思います。

  • あんころもち

    あんころもち

    まだ2人目はいないですが、私もそうなりそうです😭
    なので今から入眠方法を習慣づけないとと焦ってしまって💦
    タイマーわかってくれるといいですよね!!!
    やっぱり泣いても意味ないことをわからせるしかないかな!!

    • 11月7日
deleted user

この時期に長時間見せちゃうと、視力が成長できず、左右差もでてしまうそうです。
視力が成長し、完成するのは5歳くらいだそうです。
その話を聞き、怖くなり、調べたのですが、
脳が刺激されるからどうやってもやめられないそうです。
時間が来たらロックがかかり、見れないようにするしかないようです。
たしかに、おとなでも難しいですもんね。

  • あんころもち

    あんころもち

    視力はよく聞きます!!
    脳への影響も少なからずあると思うので本当に焦ってます💦
    現代病と言われればそうかもだけど。

    • 11月7日