※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4ヶ月の母乳不足に悩んでいます。赤ちゃんの体重や授乳の状況、母乳の出が気になっています。対策を教えて欲しいです。

産後4ヶ月。母乳が出てるのか不安です😥

娘は生後128日、自宅での簡易測定で7.7キロ程度です。
身長は平均程度だと思います、

娘は21時辺りに寝て、朝4時辺りに起きて授乳。と言う形を生後3ヶ月半ばらへんからしています。何度か、夜間授乳しようとしたものの、オムツ替えしても乳首を当てても起きず、。断念してきました。。

産後すぐから張らなくなっていたものの、先月末まで朝方は流石にパンパンになっていました。
ですが、今月に入ってからと言うもの、全く張らないしパンパンにもならず、ふにゃふにゃのまま。ツーンとする感覚はあるので出てはいると思うけど、足りているのか、。生理再開はまだなのですが、。



白米はきちんと食べ、たんぽぽ茶を飲み身体を冷やさないように、と色々対策しているのですが、どうして良いのやら分からず。。


こうしたら良いよ、など有りましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

わんわん

差し乳になったのではないでしょうか🤔?
私も上の子の時に産後4~5ヶ月頃に差し乳になりましたよ!
授乳した後、赤ちゃんが欲しがっていないのであれば十分足りているんだと思います😊

りす

生後4ヶ月で7キロ越えているなら、平均の範囲ではないでしょうか?
もちろん生まれた時からの個人差があるので体重だけで一概には言えませんが。

もし母乳が足りていないなら泣いたりもするでしょうし、夜もしっかり寝てるのは、十分にお腹がいっぱいになっている証拠だと思いますよ🤗