※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

1歳の子どもが扱えるおもちゃについて不安です。半年後に変化があるでしょうか?

先輩ママ方1歳児の発達について教えていただきたいです。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
今日誕生日プレゼントを買いに行こうと商業施設に出かけたところ、ほとんどのおもちゃや知育が1.5歳以上でした。

確かに息子はまだ積み木や難しいおもちゃはできないと思います。自分で遊ぶにしても、ボタンを押したり、1歳未満向けのおもちゃで遊ぶくらいです。

あと半年したら、本当にあのおもちゃが扱えるようになるのか不思議でたまりません笑
また1歳なりたての子は何もできなくても普通ですか?

おもちゃも両手に持ってカンカン音鳴らしたり、ボール投げたり、色んなものを舐めたりくらいしかできないです。

本当に積み木や型はめができるようになるか不安です、、
半年で変わるものでしょうか?

コメント

の

半年で変わりますよ!!
息子は、積み木は1歳手前からやらせてみたら1歳すぎたあたりから、積み上げるようになりました!
逆にかたはめは2歳半すぎてようやくできるように…笑

なの

1歳の半年はすごいですよ!
私も型はめ、積み木をつむことに興味のない娘ができるようになるなんて想像出来ない!って思ってましたが、気付いたらひとり遊びで積んだり入れたりしてました🤣

mii

0〜1歳、1歳〜2歳って発達が著しいので、昨日できなかったことが今日できるようになるとかよくあります!
出来てなくても問題ないですが、半年あれば積み木や型ハメが出来てても不思議ではないです。
うちは保育園通ってるのもあって1歳過ぎで積み木も型はめもいつの間にか出来てました!
あと、1歳前からストロー刺しは練習していたからか下の子は手先が器用です!練習するのも一つかと思います☺️

ぜろ

想像つかないと思いますが、この時期の成長って凄いので半年でかなり変わると思いますよ🙂
玩具なんて舐めるか投げるか人を殴る道具って感じでしたが🤣
型はめは1歳4ヵ月にはできるようになってました🙂
1歳半には、おままごとしたりブロックで遊んだりパズルしたり…ちゃんと玩具を玩具として遊べるようになってました👏