※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談中。モグモグ期への移行がうまくいかず悩んでいる。他の方はスムーズに進められたか教えてほしい。

ごっくん期からモグモグ期への移行ってどうやってされましたか?
生後5ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月くらい経ってから二回食にし今で生後7ヶ月、スケジュールで見るとモグモグ期なのですが一度7倍粥をあげてみたところ慣れないのか嫌がってあまり食べてくれませんでした。
それから何度か挑戦しましたが本人は嫌なのか食べる量は減り、私の調理法が悪いのかうまく飲み込めずオエッとする事が増え、私も食べてくれない事にイライラしたり苦しそうな息子を見てるのもしんどく離乳食がの時間が嫌になってきたのでとりあえずモグモグ期へ戻しました。まだ息子には早かったのかと反省しています😭

ごっくん期にしてからは今まで通り順調に食べてくれています。もうどのタイミングでモグモグ期に移動すればいいか分かりません・・・

みなさんスムーズに進められましたか?💦

コメント

7倍粥に少し水分足してみたらどうでしょうか?💦💦
うちも最初の固形はやはり嫌がりました💦
ドロドロ+舌で潰せるくらいの柔らかさ であげたらちゃんともぐもぐしてくれらようになりました!

• みみ

みみ

なるほど!ドロドロが足りないんですね💦次から少しずつ水分を足して行ってみます❤️

• 11月8日
むぅ

トロトロにして水分量多めの10倍粥からスタートして、徐々に粗めにしていきながら、9倍、8倍としていきましたよ😊
突然舌触りが大きく変わると赤ちゃんもびっくりすると思ったので、ほんとにちょっとずつ変えていきました💡

• みみ

みみ

なるほど!!次お粥作るときに試してみます❤️

• 11月8日