※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳の耳掃除が難しく、綿棒で取れる耳垢も限られている。耳鼻科での専門的なケアが必要で、ネット情報は注意が必要。寝ている間に行うべきか悩んでいる。

2歳の耳掃除難しすぎじゃないですか😅?
たまーに綿棒で出てきてるものだけくるっと取るくらいしかしないんですが、半年に1回耳鼻科で耳垢取ってもらったらごっそり💥
先生にも嫌がっても週1回してって言われてて、でも綿棒ですら嫌がってほとんどできません😕
ネットで調べても結局押し込むだけだからむやみに触らず耳鼻科でとってもらいましょうと書いてるんですけどね〜😕寝てる間にするべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ほとんど耳掃除しません(-。-;良いのか悪いのか分かりませんが…。
綿棒だと奥に押し込んでしまうし、子供の耳穴が小さすぎて中が見えないし。耳穴を覗いて、取れそうな耳垢があれば取りますが、それ以上はやりません。耳の外側?縁?は時々綿棒で、拭き取ることはあります。

• みかん

みかん

そうですよねーー😕
    目の前に出てるやつはくるっとしたら取れるんですけど、それ以上は嫌がるししてなくて💦
    でも先生は週1回してって言ってて、これって耳かきでしなきゃなのかなーって💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの息子がかなりのくすぐったがりなので、綿棒近づけただけで爆笑して暴れるのでできません😭

• みかん

みかん

同じくちょっと耳触るだけでもくすぐったいようで全然出来ません😂

• 11月6日
はじめてのママリ

2人とも低月齢から習慣的にしてるのと耳掃除の時はじっとすると教えてるので、嫌がりませんよ😊
耳鼻科で耳掃除した事ないです💦
風邪で耳鼻科かかっても耳綺麗と褒められます👌
普段からしっかり奥まで汚れとってるので綺麗です。

そろそろ言い聞かせて掃除してはどうですか?🤔

• みかん

みかん

早い時期からしてたら慣れるものなんですね〜🙄
    娘はだいぶくすぐったがりで髪の毛を耳にかけるだけでも笑って嫌がられて😕
    言い聞かせてできたらいいですけど🙄

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちは数ヶ月に一回耳鼻科です😊
たまにの耳鼻科でいいと先生言ってましたよ!
自分でやると危ないですよね💦わかります💦
週一って大人かよって感じですね😿

• みかん

みかん

自分でやると危ないですよね🥲光るやつで先端がシリコンになってるものを買おうか検討中です😕
    2歳で週一って多いですよね😅

• 11月6日
イリス

週イチでやれって言われても、うちなら耳鼻科に行くのを月イチとかにして、家ではやりません。

耳鼻科へは2ヶ月に1度行っています。
耳掃除って怖いし、ぶっ刺してからじゃ遅いし。

• みかん

みかん

結局自分でしても奥に奥に行ってしまうし、暴れて危ないですよね…😅
    耳鼻科に行く頻度あげたいと思います😭

• 11月6日
maml

ベタベタ、カサカサどちらでしょうか??

ベタベタならたまに綿棒、先端のみで
カサカサなら耳かきピンセットでないと押し込んでしまうのでピンセットでしてあげてください😌

週1でなくてもいいと思いますよー💦

• みかん

みかん

カサカサタイプだと思います!
    光るピンセット買います!
    週一は多すぎますよね💦

• 11月7日
ゆかぴ

耳掃除はしなくていいと耳鼻科の先生に言われました。
数ヶ月に一度来てくれればと。
逆に押し込んで良くないからと。、

• みかん

みかん

そうですよね😅私もそうだと思っていました💦
    耳鼻科に行く頻度をあげて、たまにピンセットでとってあげようと思います!

• 11月7日