※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に発生したトラウマから、二人目の赤ちゃんに愛情を感じられず悩んでいる女性がいます。保健師に相談することを検討中です。

下の子可愛くない症候群、、?
※思うことはあると思いますが批判的なコメントはご遠慮ください


二人目が欲しくて1年の妊活の末待望の第二子を妊娠。
順調に進んで、楽しみで仕方なく
男の子かな?女の子かな?と想像したり
これからの生活にわくわくしていました。

21wのときの検診で羊水がほとんどなく搬送され入院
それからいろんな病院に転院し入院。
そして27wで男の子を出産しました。

長い入院中、娘に会いたくて毎日泣いていました。
正直早く産まれてほしい、そしたら退院できるのにとまで
思ってしまう自分がいました。
まだ今産まれたら早産だとわかっているのに。

いざ産まれて、nicuの保育器に入った息子を見て
ごめんねと言う気持ちだけがあり、
本当に自分が産んだのかと言う感情でした。

それから退院しやっと会えた上の子は可愛くて
たまらなかったです。

nicuに面会行くのも、会いに行くと言うより
義務感で会いに行ってたのかなと今思います。

そしてnicu.gcuを卒業し退院した息子。
やっと、念願の二人目がおうちにきたはずなのに
自分の子という実感もないしただミルクをあげて
おむつを変えて。上の子の時はもっと愛情が溢れてたはずなのに

いつかこの感情がなくなるかな、可愛いと思えるかなと
思って、けどもうすぐ下の子が退院して1ヶ月になります。

私の身体のせいで羊水の無いストレスのかかる胎内で
長期間すごさせてしまった。
私の身体のせいで早産になり、肺気胸、脳出血、水頭症、未熟児網膜症、頭皮欠損 こんなにもたくさんのことを
乗り越えて生死を彷徨ったこともあったのに
こんなに頑張ってくれた我が子なのに
どうしてこんな感情になるのか

上の子可愛く無い症候群ってたまに見るけど
下の子可愛く無い症候群って。私って変なのかな?
私って最低。ってずっと考えてしまいます。
いまこれを文にして打ってみると
どうしてと、涙が止まりません。


毎日がただ愛情もかけずにすぎてる気がします。
そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 

来週は保健師さん訪問の日。
正直に打ち明けたら引かれるかな。
児相に連れて行かれたりしちゃうのかな。

コメント

さらい

成長すればかわってくるような気がしますよ

RIR

おもちさんほど大変ではないと思いますが、私も下の子が切迫で長期入院からの早産でした😭
入院中毎日のように泣いて息子に会いたいと思っていました。
産後も無呼吸症候群などもあったため、産後退院してももしなにか起こったらどうしようと思って生きさせることに必死でした。可愛いかなんて考える余裕もなかったように感じます💦
1度新生児期に娘の呼吸がおかしくなり救急車を呼んだ時も「あぁ、私が早産で産んだからここでダメになってしまうかもしれない」と覚悟したくらいでした。
たぶんおもちさんも可愛いと思う余裕もないくらい必死で子育てをしているんだと思います。きちんと生かせるためのお世話をしているだけでも充分愛情を持って接することが出来ていると思いますよ✨
ちなみに保健師さんの訪問で正直に不安で仕方ないことや、可愛いと思えているか分からない気持ちも正直に話して、早産児の子育てや体重経過など時々アドバイスもらってます🙋‍♀️
話すと少し楽になるので正直に話してみていいと思いますよ!
頑張りすぎず甘えていいと思います!

ショコラ

息子くん、色々な事を乗り越えて、頑張って生きてくれていますね!

かなりの事を乗り越えてきてくれて今、生活しているとの事ですが、今は普通に生活できているのですか?

きっとこれからですよ!

私も、切迫早産になり、上の子と2週間くらい離れ離れになっていた事もあり、早く上の子に会いたい!って思ってたし、上の子可愛くてたまらないです。

でも、下の子もだんだん反応とか出てくるときっと、今の気持ちとか忘れちゃうと思いますよ!

保健師さんの訪問は、今のつらい気持ちとか、消化できない感情とかあったら、話して良いと思いますよ。

私も保健師さん訪問で、母乳育児についてとか悩んでいる事たくさん話して、泣いたりしました。

あと、大人と話せる事も嬉しくて、2時間くらいいてもらっちゃいました。

授乳とオムツ交換など赤ちゃんを生かしているだけで100点満点!って思って良いと思いますよ!

赤ちゃんの育児を放棄している訳でも、虐待している訳でもないし、児相に連れて行かれるとかは無いと思いますよ。

きっと、どうしたらママの気持ちが少しでも軽くなれるかな。って話聞いてくれると思います。

文字も打っている時に涙が止まらないのは、下の子への愛情を、持っているからだと私は思いますよ。

私が保健師さんなら、「ママ、頑張っているよ!」って抱きしめてあげたいです。

はじめてのママリ🔰

無事に妊娠期間を過ごし
出産しましたが
最初それこそ一歳頃までは
どうしても下の子可愛いと思えませんでした。
男の子ということもあり
そして上が女の子ということもあり
育てにくさをまじまじと感じまして
娘の時には無かったのにと
必ず比べては
イライラしてた自分がいます。

でも最近はほんと可愛いと思えて
息子と目を合わす度に癒されます。

多分成長と共にきっと
変わってくると思いますね。

今の感情も
仕方ないことだと思いますよ。
ママも人ですし…
完璧なんて中々…難しいですから

落ち込まないでいいと思います。

deleted user

そんなに珍しくないことらしいですよ🙂

特に上の子がお利口さんだったりしたら余計に(^^;

仕方ないです!
上の子の方が一緒に過ごしてきた期間が長いんですから😊

これから笑うようになったりしてきたらどんどん可愛くなると思いますよ🤭

パピコ

わかります。
私もなってました。

下の子の障害が残ってしまい、そこで育てられるかの不安、この子はどんな子に育つんだろ。
自分はこの子を育てられるかな。ってのはないですか。😓
この子を育てれる自信が無くて、目を背けたくなる。

っていう感情に私はなりました。

私の子は24wで生まれた早産児です。
脳室拡大があったり、脳内にのう胞があったり。
発達遅延もあったりしました。
で、自分の頭をよく床に打ち付ける子で、我が子なのに何度も「この子は頭がおかしいのかな」って思ってしまっていました。

ガンガン打ち付けるから目は離せないし、でもそんな姿を見てたら頭がおかしい子に見えてきて目を背けたくて、私は上の子は可愛い可愛いってなってました。

成長と共に下の子が頭を床に打ち付けることがなくなり、脳のMRIを撮った時に、脳室拡大もほぼ問題なしと言われてから、やっと可愛いと思える日が増えてきたとこです。

naco🍒

うちの妹がそうでした!
上の子が可愛くて可愛くて、下の子はしばらくこの子誰?って感じだって言ってました!
でもしばらくしたらどっちも平等になってましたよ😌


私は下の子が可愛いしかないので、絶賛イヤイヤ期の長男がいつか可愛くなくなるのでは?と思っていましたが全然上も下も可愛いです😍