※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性ママ
妊娠・出産

35週で逆子が治らず、37週に外回転術を予定。理由は1人目の経験や安心感。不安で悩んでいる。外回転術の経験者の感想を求めています。

【逆子 外回転術】
現在35週で逆子が治らず、
37週に外回転術をする予定になりました。

することになった理由は、
①1人目妊娠中のため、2人目のことを考えると下から産めたら嬉しい
②大学病院での出産予定のため、外回転術をして何かあっても対応してもらえるので少し安心
③旦那さんが外回転術に意欲的←なぜ?

①〜③の理由で1泊2日の入院予定にしてますが、外回転術の話が出てからずーっと不安で、悩んでいます。

外回転術をされた方、どんな感じでしたでしょうか。
回りにはした事がある方が少なく情報が全然ありません(/ _ ; )
よろしくお願いします!

コメント

1人目32wまで逆子で外回転を受ける予定でした!(手術当日に治ったので結局受けてはいません!)説明は受けたのでよかったら参考までに😌🙏🏻外回転は無痛分娩や帝王切開のときにつかう麻酔法(硬膜外麻酔)をして行うみたいで、エコーをして赤ちゃんの様子をみながら回していくという説明でした!だいたい3分、長くて10分程度といわれました!ただ外回転をしても100%回るわけではないといわれました!あとは常位胎盤早期剥離という胎盤が剥がれてしまうリスクがあるみたいで、そうなった場合エコーをしていてもわからないこともあるらしく母子ともにかなりの危険が生じるというリスク面もいわれました!👌🏻ちなみにわたしが1人目を産んだ産院で仲良くなったママさんが外回転受けてましたし、そこの病院では多くないけど外回転受ける方がいるみたいです!他の産院からも来るよ〜とおっしゃってました!

• 心配性ママ

心配性ママ

コメントありがとうございます☺️✨
    麻酔されるところもあるんですね❗️うちの病院は麻酔はしないようです💦
    麻酔するのとしないのでは、やり方が違うのでしょうか…エコーやNSTなど管理しながら行うようですが病院によっても違うんですね😳😳

当日に逆子が治るなんて、なんて良い子なんでしょうか☺️☺️
    私も当日まで諦めずにいたいと思います!

• 11月6日

退会ユーザー

麻酔しないとかなり痛いと聞きました🥺💦💦

• 11月6日
  • 心配性ママ

心配性ママ

そうなんですか😳😳😳
    それは怖いですね〜😫💦💦💦💦
    来週外回転術するので、恐怖です💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

本日外回転術しました!
麻酔なしで、張り止めの点滴のみで先生がエコーで赤ちゃんの心拍等確認しながら、お腹押していく感じでした。
妊娠中期からずっと逆子だったのと、私自身緊張したせいか想像していたより痛かったです💦
終わったら、エコー、NST確認して、サラシで固定といった流れでした☺️

• 心配性ママ

心配性ママ

外回転術、お疲れ様でした☺️✨
    麻酔なしでもするところもあるんですね‼︎ 緊張して力が入ると余計に痛そうですね🥺でも絶対力入っちゃいますよね💦💦
    最近はお腹も大きくなって張ってる感じするのに、これで赤ちゃん回れるのかなと思っちゃいます😥✋

貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️✨❤️

• 11月8日
S

私も先週、37週で外回転術しました。
初マタで週数も近く、私も不安いっぱいだったのでお気持ちよくわかります!
私は麻酔なしで張り止めの点滴をしながらの施術でした。先生がエコーを見ながら下腹部を結構な力で押して回してくださいました。先生の手が食い込んで痛かったけど、力を入れてしまうと上手く回らないかもと思い、息を吐いて力を抜くことを意識しました。結果、1回で無事に回ってくれてよかったです。外回転術自体は10分もかかっていないのではないかと思います。
1泊入院して、頻回にNSTで赤ちゃんの状態を確認してくださいました。翌日の診察でも問題なく退院できました。
もちろんリスクもありますが、先生も無理なことはしないと思うので、挑戦してみる価値はあるのかなと思いました。(あくまで私の考えですが…)

• 心配性ママ

心配性ママ

ご回答ありがとうございます😊
    力を抜くことが大切ですね‼︎
    頻回にNSTで確認してもらえたら安心ですね… 次回何回くらいNSTしてもらえたりするのか聞いてみたいと思います❗️
    少しでも不安要素がなくなればいいなと思います😊✨

体験されたことを教えていただきありがとうございます😊とても参考になります❗️

• 11月9日