※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

保育園で冬のズボンについて悩んでいます。指定通りの服を着せているけど、義母に薄いと言われ困っています。他の方はどんなズボンを履かせているでしょうか?

保育園の冬のズボンについて

北海道に住んでいます。冬は、室内は暖房で暖かいので裏起毛やキルト生地(の肌着)や裏ボワ・フリースの服は禁止と保育園から言われています。

年中ユニクロのレギンスを履かせていますがこの時期になると毎年のように義母から「冬でもこんな薄いズボン履かせてるの?これで寒い中お散歩いくんでしょ?寒いよね〜」と言われます😅
園から指定されてることを説明してても毎年言われるのでうんざりします😂

雪が降ればつなぎを着て外遊びですが、雪が降る前の寒い時期は普通のジャンバーでお散歩します。
確かにユニクロのレギンスは薄いかなぁと思うこともありましたが、大人が履くようなズボンだとストレッチ効いてなくて着脱しにくそうだし、と思いなんだかんだこれで過ごしてきました。

みなさんは真冬の保育園のズボンはどんなものを履かせていますか?

コメント

ひかり

ユニクロのレギンスのコーデュロイのやつ履かせています☺️

同じく北海道で、保育園は裏起毛禁止。雪降るまで☃️寒そうですよね💦

• くま

くま

コーデュロイのレギンス、見た目も可愛いですよね♡
    冬の北海道 ん室内は暖かくても外は寒いですよね。。。

• 11月6日
りり

ユニクロのレギンス愛用してます😊
さすがに真冬は寒いかなと思って、裏毛のスウェット生地みたいなズボン履かせてます。
デビロックでよく買います🙌

うちも裏起毛はなるべく避けてくださいと保育園にいわれています。

• くま

くま

デビロック初めて聞きました!見てみます👀✨

• 11月6日
ままりぃ

私も言われます🥺でも結局ユニクロのレギンス着てます💦笑 自分自身も通勤時、ユニクロのレギンスパンツやスカート+レギンス着ますが案外真冬でも平気なので、子どもは体温高いし大丈夫なのかなーって思ったりしてます😂

• くま

くま

買い足そうと迷いながらも、ボロボロになりにくいし履かせやすいしで結局ユニクロのばっかり履かせてしまいます😂

• 11月6日

ユニクロのレギンスはもう寒いと思うのでこれからの時期はレギンスは部屋着にしてます!
バースデイやGUなどでもストレッチの効いたデニムパンツなどありますよ!
今はそれを履かせています☺️
雪遊びさせる時期になればジャンパースーツを着るのでレギンスでもいいかと思いますが、今時期のお散歩は肌寒いかもしれませんね🤔

• くま

くま

たくさんあるので部屋着へ回すのもいいですね!
    そうなんですよね。。雪降る前のこの時期が1番微妙なんですよね😂GUやバースデーあんまりみたことなかったのでみてみます☺️

• 11月6日
ママリ

同じです。
裏起毛禁止はされてないですが、年中ユニクロのレギンスです。
基本薄着でと言われているし、保育園内はあったかくて年中適温だし。
お散歩の時も結構良い距離歩く保育園ですが娘は大丈夫よ〜と言ってます。

• くま

くま

ユニクロのレギンス薄い割に沢山洗ってもすぐボロボロになったりしないからいいんですよね🥺
    娘にも聞いてみます👂

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

穴開いても安いから買い足しやすいですしね😁結構頑丈だし◎まだ汗かいて遊んでるくらいだから大丈夫だと思っています。お昼寝の時なんかさらに薄着になる園ですし。
    そして4歳の娘は小さい時からユニクロレギンスばかり着せているので、デニム(デニムは保育園で禁止)とかの硬いズボンを履かない子になってます🤣

• 11月6日
  • くま

くま

園ではオムツと肌着(ランニングか半袖)でお昼寝するくらいですしね☺️
    お下がりでもらったデニムもほぼ履かずにしまい込んであります😂

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

北海道住みです⛄️
うちの幼稚園はとくに禁止されてないので真冬はユニクロの裏起毛レギンスです☺️
今の時期はまだ普通のレギンスやスウェットパンツはいてます❤️

• くま

くま

この先グッと冷え込む日があるとちょっと心配です😂
    裏起毛OKだと寒い日も安心してお散歩行かせられますね✨

• 11月6日
むぎちゃ

下半身おでぶの息子なので
ユニクロのレギンスだと
自分で履けず西松屋の
薄いズボン履いていってます😂
寒いと思い上着をダウンにしたら
汗かいてましたと言われました🤣🤣

うちの子は年中薄着で
大丈夫そうです笑

• くま

くま

体型とかによっても合う合わないありますよね!
    娘はちょっと小柄なので、身長に合わせるとだいたいのパンツのウエストがゆるくて腰パンになっちゃうことが多くて😫でも西松屋でももう少し探してみます!
    大人が寒く感じても案外子供は寒くなかったりしますよね😂
    子供の様子みて見極めてみます💪

• 11月6日
ヨシマ

普通に綿のズボンで行ってますよ!なんなら今日もUNIQLOのレギンスパンツ履かせてます👖笑
上着でボアやフリースを着せてるし、外でも走り回ったらそこそこ汗かきますしね😅
ジジババと子供の体感温度は違いますからねーっていうのをもっとソフトに伝えます😂笑
どうせすぐつなぎ着て行きますし、もう少し黙っといてーってかんじですね😇

• くま

くま

ユニクロのレギンス履かせている人多くてなんだか心強いです笑
    義実家行くと私でもじわじわ汗かくくらい暑いです😂
    つなぎ着てもきっとまた中の服が寒そうと言われるので私もソフトに伝えてみます😂

• 11月6日
おかゆ

子どもって暑がりですし、良く動き回るので、意外と寒くないんだと思います!

うちも秋でも冬でもユニクロのレギンスみたいなの履かせてますよ😊

• くま

くま

大人が思ってるほど寒くないみたいですね😌
    ユニクロのレギンスはいいですよね!

• 11月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

北海道です☺️
今1年生ですが保育園にお世話になった5年間、冬になると必ずお便りに「子供は大人よりも体感温度が高く、同じ基準で着込むと汗をかいて風邪をひいてしまいます。親より1枚少なく、で十分です!」みたいな事書いてましたよ🙆‍♀️

なので普通のスウェット地みたいなのとか履かせてました😆

うちは目立つくらい汗かきなので、言われなくても裏起毛なんて買うのも無理だけどね!レベルです😅
むしろ寒くなると裏起毛じゃないのを探すのが大変です!笑

おちび

関東ですが、冬でも羽織はベストのみなので寒そう〜と思いますが
小さい頃に薄着で体温調節のできる身体にするために
丈夫な身体作りのために着こませるのは良くないんだもんねと言い聞かせてます😂😂

結局ユニクロやブランシェス、GAP、ZARAなどのレギンスかデニムのズボンです!