※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
妊活

37歳で2人目妊活中。1人目は不妊治療後自然妊娠。2年経ちなかなか授からず、高齢出産心配。夫も協力するがタイミング難しく、諦め時悩む。何歳で諦めるべき?

37歳で2人目妊活中です。
1人目の時もなかなか授からず、ずっと不妊治療で病院に通っていて、仕事もしていたのもあって諦めかけた時に自然妊娠で授かれました。
1人目が生まれた時は2人目はできたらいいな、くらいで考えていましたが、子供が大きくなって兄弟がいないのは可哀想だと思い2人目妊活をはじめて約2年が経ちますがなかなか、授かれません。高齢出産も心配だし生理は決まってくるのですが、排卵がいまいち分からずドゥーテストも使ってます。不妊治療の病院も通ってるのですが、人工授精ではなかなかで毎月整理がくるたびショックで落ち込みます。このままだと歳がいくだけで諦めた方がいいのかなぁ、1人でも授かれたのだからこれ以上望んだらいけないのかなぁ、など考えてしまいます。
また、旦那も協力はしてくれているのですが、この歳でタイミングとるのは頑張っても2回くらいしか難しくて、そろそろ諦めないといけないのでしょうか。
何歳で諦めるべきですか?

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

私も、一人目も二人目も不妊治療通ってました💦
一人目は卵管造影後のタイミングで妊娠に至ったのでそこまで通院せずに終わりましたが、二人目は1年近く通院して、卵管造影❌、人工受精5回❌で、体外受精にステップアップして妊娠することができました。
私は現在34ですが(でも来月で35です笑)、回りのママ友は結構上の人が多くて、40近い方や40過ぎてる方もいます。
体外受精で一人目二人目出産した人が多いです👶

もしだったら、体外受精にステップアップするのもひとつの手かなぁ、と思います😊
不妊治療、終わりが見えなくて辛いですよね。
ひよ子さんに赤ちゃんが訪れてくれるのを祈っています。

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます。
    私も1人目は人工受精6回して授かれず、体外受精にするか悩んでいる間に妊娠出来たのですが、2人目は人工受精3回してあとタイミングでしてるのですが、日に日に歳をとるのと上の子との年齢差ができるので悩んでます。体外受精も考えたほうがいいですよね。ありがとうございます😊

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞ではなかったですが、二人目を年齢の割には時間が
かかり、流産、化学流産を3度繰り返し授かりました。
排卵誘発剤使ったりだけしましたが、

私的には子供の成人する年齢子供に迷惑かけないことを思ったら40〜45までが限界なのかなとは思います。
40すぎて、45過ぎて授かる方もたくさんいますが、
子供が成人してすぐ年金生活だと
貯蓄もなく老後子供に迷惑をかけてしまうのであれば、
私はそれが嫌ですし年齢のせいで、
子供が成人する前に負担をかけてしまうってことがあるのは嫌です。

お金が沢山あって大丈夫!って方なら何歳でも閉経するまでは子供は望めるのでいいと思います。

ですが、そこまで蓄えがないのが現状だと思います。
そういう人の方が多いのかなと思います。

私の同級生のお母さんは2年前44だか45だかで、五人目を出産されてましたが、
その方は金銭面的に余裕がある方なのでご出産されてました。

• ひよ子

ひよ子

ほんとに高齢出産は体力的にも大変ですよね。保育園行くと若いお母さんが多いので子供が成人する時何歳か考えてしまいます。経済的に共働きでないと厳しいので仕事も辞めれず不妊治療にも休日しかいけてないです。
    自分の中では38歳中には出産しておきたいと思っているのですが。。こればかりはなかなか、思い通りにいかないです。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母が当時は珍しかったと思いますが
    37歳で私を39.40で弟二人を出産してますが、
    父が21の時に私が生まれてるので
    お金もなく、
    母も働いてましたが高齢出産のため、
    体を壊し高校に上がってからは私が家計にお金をいれて、
    2つ下の弟も高校に入ったら
    バイトして家にお金を入れてという生活をしてました。
    やはり若い人が無理をするのと
    年齢がある程度行ってから無理するのでは、体力面の問題があるのかなと思いました。年齢がいってたとしても
    収入は少ない方は少ないですし
    一概に若く産むより年齢が行った方が経済面が豊か!ってのはいえないのかなと思いました。自分の親を見て。

保育園は若いお母さんが多いイメージ私もあります。
    私の娘は来年から幼稚園ですが、
    幼稚園は30半ば後半から40代のママさんが多めでした。
    出産は予定立ててもいつ授かるのかわからないですよね。
    私も二人目は年子すぐ作る気ではいましたが。ギリギリ2学年差でした。
    当時21で。不妊治療の専門に行ったら相手にされなかったです。
    若いんだから普通は半年で授かる。ってみんな口を揃えて言ってました。欲しいと思って一年半ほどかかりましたが。

• 11月6日
  • ひよ子

ひよ子

そうなんですね。確かに経済面も考えないと旦那の収入が上がる見込みは無さそうだし私もいつまでも仕事できるかわからないですしね。
    やっぱりそんなこと考えると38歳で授かれなかったから諦めようと思います。

• 11月6日
さらい

43と決めてました。( ̄▽ ̄;)

• ひよ子

ひよ子

希望を持てました(^^)

• 11月6日
  • さらい

さらい

37 42
    で、産みました

• 11月6日
はなさお

私も1人目不妊治療して33歳の時に顕微受精で授かりました。

その時にセミナーで見たのは30代でも妊娠率低いのに、40歳での体外受精の妊娠率は10%をきってました。(うる覚えですが5%もなかった気がしてます)

私もその事実を知ってショックでした💦日常生活を送っていたら知る機会はなかったので‼️

でもお金にも限界がありますし💦自然にできる方が羨ましくて妬ましくてめちゃくちゃドロドロした感情もありました。

顕微授精1回目で妊娠できましたが自分達の中では多分採卵して保存した卵がなくなったら諦めていたと思います。

なので年齢で決めるかお金で決めるか、こればかりは自分で納得して決めるのがいいのかなぁと思います😌

• ひよ子

ひよ子

そうですね。
    旦那は2人目も授かれたらいいなぁーと言うくらいなので体外受精までしてって思うかもしれません。でもそんな事も言ってられない年齢なので、話し合いしてみないとと思います。
    理想は3歳差で欲しかったので保育園で、妊婦さん見かけると羨ましく思ってしまいます。
    お金のこととかも含めて話し合ってみます。ありがとうございます。

• 11月6日
いち

34歳から2人目妊活して、なかなか授かれず…
35歳で不妊専門のクリニックで検査しました。多嚢胞と卵管閉塞気味?と言われ、その後色々考えてる間に1年くらい過ぎ…😂36歳で体外へステップアップして妊娠しました😌

私は主人と38歳になるまでは、妊活と不妊治療すると決めていました😊上の子と歳が離れてしまうのもあるし、私達の年齢なども考慮して、なんとなく期限を決めていました。

• ひよ子

ひよ子

期限を決めるのも大切ですよね。私も38歳までには妊娠したいと思っていてもう少ししか期間がないので焦ってます。
    体外受精も考えみたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月6日